【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

夫婦漫才~ようこそ!こんなところへ

カテゴリ

コメント新着

 プリりん♪@ Re:5日の日記(05/05) バナナにチョコソース いいね"^_^&q…
 千火虎@ なぎなぎなぎさ様 ご無沙汰しております。 その節はお世話…
 さんづくり@ Re:クリスマスかいな。(11/06) 携帯からは書き込みできなかったんでした…
 のどまる。@ Re:クリスマスかいな。(11/06) あたしもまだおります。
2005年01月26日
XML
「底値表もつけてないんですか、主婦失格ですよー」

えぇっと、底値表って、ごぞんじでしょうか?
ワシも最近になって教えてもらったのですが、
新聞折込のスーパーのチラシを細かくチェックして、
例えば、マヨネーズならどのスーパーのセールが○円で一番安い」
なんてことを、商品ごとにまとめていく表、で、
その値段になっていたら、買ってヨシ、とするそうなのです。

放置していたタマネギから、スクスクとネギが伸びてきた、
てなことをランチタイムに話していたワシ。
すると一緒にいた、主婦歴25年・子供も全員が就職したのでパートしてます、
という50歳のオバチャンに、叱られてしまった。

その時のメンバーといえば。

独身の頃からフリーでバリバリやってます、という人が2名。
結婚はしているけれど、子供もいないのでずっとOLやってます、という人2名。
家にいてもつまんねーので、あちこちウロウロしています、という人、1名。(これ、ワシ)

全員が主婦ではあるのだけれど、どちらかといえば仕事がメインの人ばかり。
そんなメンバーの中で、ちょっとタイプが違うのがこの底値表オバだ。

悪い人ではないのだけれど、その場の空気が読めないのだ。

その時のメンバーは「買い物はできるときにまとめ買いをする」人ばかり。
今度スーパーに行けそうなのは1週間後だったりすると、
ちっとくらい高くっても、買っておくしか仕方がない。
いくら安値チェックができても、買いに行く時間がとれないことが多い。

そんな中で冒頭の「主婦失格」発言が出たもんだから、驚いた。
おいおい、そんなこと、このメンツに言うなよ!なのだ。

個人的には「主婦失格」に関しては、特に反論はないのだけれど(ないんかい)
その基準が「底値表」ちうのは、どうかと思うがねぇ。

いやもちろん、できる人はすればいいと思いますよ。
「底値表」そのものは、悪いことでも何でもありませんからねぇ。

「毎朝30分くらいかけて、チェックするんですよ。
 これで毎月、5千円くらいは節約できますよ。
 そんなに難しくないですから、やってみたらどうですか?
 (フフン、どぉ?私ってやりくり上手なステキな奥様でしょ)」
 ※カッコ内は、なぎなぎが想像する、「底値表」オバ・心の声です。

「そんなに、難しくない」ていうか、数字が読めれば子供でもできるがな。
「ワシには難しいからできない」と思われているのか、もしかして?
そんなことはないだろうから、もちっと発言に気を配れよ、てことなんですよねぇ。

て、いうよりも。
毎朝30分もかかるんかいな!
ワシ、もう30分、余計に寝ます、絶対寝ます。

さらに、1ヶ月分を合算すると、15時間もかかるんかいな。
しかも、それで節約できるのは5千円ぽっち。
時間給に換算すると、約333円・・・最低賃金を確実に下回ってるな。

いや、5千円節約する、というのは、5千円を稼ぐ、ということなのですから、
節約をバカにしているわけでは、モチロンないのんですよ。

でもねぇ。
なんか、ねぇ。

15時間もあったら、ドラクエ、めちゃめちゃ進むがな!

い、いや。
毎日30分の余裕があれば、軽くお掃除もできるし、
もっとゆったりお風呂に入れるし、ちょっとした料理もできるんですよ。

夜中の3時に寝て朝6時に起きる、みたいな人ばっかりの中で、
「主婦失格」なんて、よく言えたもんだ、まったく。
それでもワシ以外の皆さんは、オトナなもので

「そうなんですかー、いろいろ大変なんですねぇ」

などと、笑顔で返事を返していた。
えらいねぇ。

「底値表」オバよ。
物事の優先順位なんてものは、ヒトそれぞれなんで、
どうぞワシのことは、そっとして置いてくださいましよ。

あ、それから。

「わたし、いつも両親とか主人とか子供とかがいたから、
 1人で寝たこと無いんですよ」

なんて、ことは自慢にもならんので、発言せんように。

その時は、中学生の頃に両親が離婚したヒト、
シングルマザーで子供を育てているヒト、
子供ができなくてちょっと悩んでいるヒト、とか
ややこしいメンバーであったのだからね。

ん?いままでは悪気は無いと思っていたのだけれど、
もしかして「優越感」みたいなものがあるのかなぁ。

あぁ、あほらし。
このオバとのお付き合いは、ホドホドにしておこう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月27日 02時49分55秒
[ワシなんぞまちごおたコトゆうとりまっか?] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

横浜の旅 その3 杉文さん

血糖値を測る道具と… SPサイアンさん

ぎふ清流カップは5着… 宮下瞳さん

曲がり屋本舗 曲がり屋9547さん
おしゃべりたまてば… メィ子さん

© Rakuten Group, Inc.