057889 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのなかに ありました 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 1, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
前回の続き、里帰り日記です。

宮崎のおばぁちゃんの田舎での風景を
引き続きご紹介♪

猪八瀬渓谷
ここは毎回帰省する度にお弁当持って出かける場所です。
森の奥にあって、町を流れる大きな川の上流で
真夏でも水がとっても冷たいんです。
とても美しい場所で、もちろん水もキレイだし
子供たちもお気に入りの場所です。

choucho
川沿いの木に息子が喜びそうな虫くんはいないかな?と
探索中に、美しい蝶に出会いました。

・・・って写真ではそう美しくないんですが
宮崎滞在中、すっごい華麗な、キアゲハ、ジャコウアゲハ、
眩しいくらいに輝くミヤマカラスアゲハを見続けたので
こういう地味でも、落ち着いた色合いの繊細な蝶に
思わず見とれてしまったのでした。

よ~く見ると、2匹いるんですよー。
わかりますか?木と同一化しちゃってる蝶の姿。

田んぼだー
宮崎ではもう新米の季節。
刈入れ前の田んぼもまだたくさんありましたが・・・。
沖縄でもお米を作っているところはありますが
うちの近所にはないので、子供は珍しい田んぼに釘付け。

そうそう、新米といえば・・・!
里帰り日記から脱線しますが、昨日地元のJA市場で
石垣島産の新米を購入して食べました。

新米さ~
5キロ2300円ちょっとでした。
今年頂く初めての新米。
そして、沖縄産(石垣産)のお米も初めて頂きました。
やっぱ、新米はうまいぞ~

沖縄に来た当初「沖縄の米ってまずい」と思ってたけど
あれって沖縄の米、じゃなくって
「沖縄で保管されて販売している米」が美味しくないのさ。
食べ物を保存するのは、亜熱帯気候は都合悪いようです。

でもでも収穫したしたばかりの県産米は
ほんとにほんとに美味しかった。
美味しいお米を育ててくれた農家の方と自然に感謝、です。

宮崎でも新米を送ってもらうよう配送の手続きしてきたんで
もうすぐ届くはず。
楽しみだな~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 1, 2005 03:15:15 PM
コメント(14) | コメントを書く


PR

Profile

ぴーすぶるー

ぴーすぶるー

Category

Recent Posts

Favorite Blog

同志少女よ、敵を撃て 沖!さん

沖縄でウエディング… 上等沖縄司会屋さん
♪ラブレタ~フロム … けせらせら☆さん
からだとこころにう… mii@5windさん
大分トールの記憶ノ… 大分トールさん
山小屋おやじの日記 woody67さん
DJ SAKAIのNIGHT FLI… DJ SAKAIさん
ドラゴンフルーツ落… ドラゴンフルーツf1さん

Freepage List

Shopping List


© Rakuten Group, Inc.