253047 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024.05

購入履歴

2009.03.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

2008・9・9

前日に会社の人から育ちが良いと褒められました。

祖母にそう言って、人からそのように見てもらえるように育ててくれて

ありがとう。

と、言う事ができました。

 

2008・11・5

体調や色々でなかなか足を運べなかった父と姉と自分の3人で

祖母に会いに行くことができました。

父の事をとても可愛がっていた祖母なので、その前の週に行った時よりも

とても元気になってくれました。

 

2009・1・4

この日が祖母と言葉を交わした最後になってしまいました。

この日の祖母は空想と現実の境がわからなくなっているような感じがして

それでも、姉といっしょにいたので楽しいひと時を過ごすことができました。

 

自分が日記等に書き残した事はこれだけ。

他にもいろいろな事があったのに、マメに日記等を書く習慣が無かったので

詳しい事は時の水槽の中で漂っているような朧な記憶。

今は、きれぎれに夢の中で逢えるけれど、贅沢を言えばもう少し

日記をきちんとつけておけば良かった^^;;

 

眠ったままの祖母に何度も会いに行きました。

聞こえているのかわからないままに感謝の言葉と自分の誓いを囁きました。

ココロに届けと、祖母の好きだった唱歌を歌いました。

祖母にはたくさんの事を教わりました。

たくさん、後悔もあるけれど、たくさん、感謝しています。

 

とても愛情深い人に愛されて育ってきたと、自分を見れば祖母の話を聞かなくても分かる。

と、友人が教えてくれました。

ありがとうとごめんなさいとがグルグル模様。

 

今日をどのように歩けば良いのか

今もまだ祖母が教えてくれている。

これからは、共に生きていこうと胸を押さえて祖母に言いました 

祖母が自分と姉と、父、叔父が本当に幸せである事だけを望んでいたと

やっと気づいたから。自分もしっかりと愛されていたとやっと気づいたから

この胸にいつも祖母がいると思えるから

しっかりと生きていくと誓ったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとう。

D1002060.jpg

写真は祖母の手を握る父の手。祖母はとても幸せそうに微笑んでいました^-^

 

 

自分には実母はいませんが、祖母が親代わりになってくれました。

姉も母のように愛して、躾けてくれました。

今は仏様のような姑にも大切にしてもらっていてとても幸せです。

自分には「母」がたくさんいるのだけれど

姉には「母」は祖母だけだったと思います。

自分には母代わりは無理な役だけれど

姉をしっかり支えて行ける自分になりたいと考えています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.03.22 01:54:19



© Rakuten Group, Inc.