655910 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

   あした晴れたらいいな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

中町ATIK

中町ATIK

カレンダー

お気に入りブログ

本日も晴天なり。 million462さん
ただ自転車通勤のた… 天神橋5丁目さん
気の向くままに色ん… G-ベイブさん
No BIKE No LIFE @ビターさん

コメント新着

 中町ATIK@ Re:こんばんは~(11/03) 岩ちゃんさん、お久さでーす。 是非、今…
 岩ちゃん@ こんばんは~ ご無沙汰しております。 なかなか日程合…
 中町ATIK@ Re:紅葉(10/20) Shallowさん、お久しぶりです。 吉野大峰…
 Shallow@ 紅葉 ご無沙汰してます。 昨年連れて行って…
 中町ATIK@ Re:ありがとうございました。(10/18) millionさん、こんばんは! s本塾長と…

フリーページ

ニューストピックス

2010年01月30日
XML
1月も最後の週末になった。
30日(土)は、少し走ることが出来た。しかし、再びチェーンがインナー側に脱落したのです。
脱落防止用のチェーンキャッチャー(類似品に注意の方)をつけていたのですが、それが原因で脱落した可能性があるんです。
chain_catcher.jpg
<写真はモノホンのチェーンキャッチャー>

それで、チェーン落ちの原因なんですが、このチェーンキャッチャーは、フロントデレイラーのチェーン直付け台座にフロントデレイラーを固定しているボルトを利用して取り付けるんですが、そのボルトが緩んでしまってフロントデレイラーが動いてしまったからだと思われます。

そして一度脱落したチェーンは、このチェーンキャッチャーに咬んでしまって再びフロントのギヤ板に上げることが出来なくなってしまいました。
その上、チェーンステーとクランクにチェーンが挟まって、チェーンステーも傷付けてしまう事に(泣)
脱落現場で、数十分の格闘の末、何とかインナーにはあげることが出来ましたが、いくらワイヤーを引っ張ってもチェーンをアウターまで上げることは出来ませんでした。

フロントデレイラーのガイドがチェーンと平行になってアウター側やインナー側に動くことによって変速できるのですが、現場では、直付け台座のネジが緩んでガイドがチェーンとの並行を保てていなかったことには気付きませんでした。

おかげで、ズーッとインナー錬となったのです。
数時間、クルクル回すばかりでとても疲れました。最後は回せなくなり超スローペースで帰ってきました。重いギヤを踏むと効く筋肉とは違った日頃鍛えていない筋肉が疲れ果てたみたいです。
2週連続のチェーン脱落で、テンションもがた落ちでした(涙)

とりあえず、チェーンキャッチャーを外して様子を見ることにしました。

で、土曜日の走行距離 89.0km
速度 av23.6km/max51.0km、 ケイデンス av87rpm/max125rpm、
心拍 av131bpm/max226bpm←エラー値です。
消費カロリー 2,044kcal でした。


雨の日は、超オススメ「52歳から始めたロードバイクライフ」でも読んでみてください。


「にほんブログ村 自転車ブログランキング」「人気ブログランキング」に参加中です。リンク又はバナーをクリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月31日 17時09分49秒
コメント(2) | コメントを書く
[練習・トレーニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X