|
カテゴリ:旦那の愚痴~
***********************
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[旦那の愚痴~] カテゴリの最新記事
別れ間際に涙目になっていたのが、いまだに忘れられません。
どんな心理なんだろね…? だけど、たいていの夫婦の場合、トムさんの言っているようなことが、あてはまる気はするかな。 血の繋がりがあったって、合う合わない、食い違いってあるでしょう? やはり『双方』の歩み寄りや、想像力、思いやり、諸々を駆使しなければならないのかも。 うちの両親もけっこうながーい家庭内別居していたんだけど、別れる決定的な事もなく時が過ぎ、孫達も大きくなり高齢者になった今、不思議な老夫婦愛を感じます。 ながーい時間をかけて、やっと、かけがえのない家族になったと言うことなのかなぁ~??? もしかしたら香子さんは小さい頃、十分に甘えられなかった? なんとなくだけど、甘え下手なような気がします。 (June 24, 2011 03:19:36 AM)
素直に本音をさらけ出す香子さんは、とてもいいと思うし、好きだな!
今は解らなくても、時が経ち、いつか香子さんの思いを少しでもトムさんが理解出来る時がくるといいね。 そんな風に思います。 (June 24, 2011 03:27:50 AM)
自分を取り繕って次の人とつきあっても上手く行かないと思いますよ。やはり次の人とは最初から地を出して料理も掃除も適当よというそぶりを見せてつき合わないと又今のようにがまんばかりの生活になると思います。日本人だからきちんとやろう、やってあげようと思うのは仕方ないかと思われますが最初にそれをしちゃうとずっとやり続けなければならないはめになって自分が苦しくなります。次の方とはフィフティーフィフティーの感覚で、子供を作らないなら尚更友達同士、ルームメイト的な付き合い方が一番楽で楽しいと思います。そして特別な日だけ思いっきりごちそうなどを作ってあげて驚かすとをおおおお!!ってなって相手もすげぇえってうなるくらいでないと。もう次の人にはあまりがんばらないで下さい。女はわがままで何もできない人ほど愛されていると思うのはわたしだけでしょうか?あんまり完璧すぎる女はあきるし男も俺がいなくても。。。と思ってきてかわいげが無くなると思うんですよね。まぁ今まで専業主婦だったので家事育児は自分の仕事としてきちんとやってきたんだと思いますが、次はもっと気楽に生きてみて下さい。そうすると小さなことでは怒らなくなるし唾もかけたいとは思わないと思います。とりあえず最初は独身生活エンジョイしましょうよ!結婚なんかもうしばらくいいでしょう :)
(June 24, 2011 04:45:05 AM)
私ならヒステリーで暴力的な人からはすぐに離れたいかな。香子さんはお母さんに似てますね。遺伝ですね。
天井に侍が見えたのは医学的には幻覚となります。 おばさんが精神病のようですが、ストレスで幻覚を見るのも遺伝してると思います。 (June 24, 2011 06:23:47 AM)
香子さんの言うことわかります。そしてトムの言うことも一理ありますね。ただ、家族は誰か一人が努力してもうまくいかない。全て二人で協力しないと困難を家族で乗り越えてくのは難しいと思います。私が思うのは、トムは姉と弟のいる長男で香子さんは兄のいる長女で二人共本当は甘えたい長男&長女の組み合わせだとおもいます。相性もあると思います。そして、いろいろお互いの本音を言う機会が遅かったのかもしれませんね。また、性格や文化の違いも大きいと思います。トムは初めて香子さんの本音を聞いて動揺していますね。自分で思うのか誰かに吹き込まれているのか香子さんのことを誤解しているみたいですね。こういう局面であってもお互いの気持ちをきちんと話すことは、大切です。悔いのないようにしっかり話しましょう。
(June 24, 2011 06:33:15 AM)
別れの悲しみや切なさにひたるのもいいけど、
まだ現実の生活を見てらっしゃらないのかなと思う。 香子さんの、受け身な出方や、優しくすれば服従してくれるのを、全部手玉にとって計算づくでの、トムさんの態度。。 お金が生活にどれくらい必要か、細かくカウントしましたか?トムさんとよく話し合いましたか? これまでの家計簿をよくチェックしましたか? 彼女がいないと言われたから、鵜呑みにしていいの? 私も離婚経験者ですが、別れたらまるっきり他人だし、お金の話は今よりできなくなりますよ。 センチメンタルになるより、現実の生活は長いです。 (June 24, 2011 07:17:40 AM)
子供がいなくても、もちろん家族になれますよ。
そして、子供がいても仮面夫婦はいくらでもいます。 女性は子供が生まれたら自分の地位は安泰って本能的に思っちゃう人もいますが、安心しきって夫婦関係を見直さないとヒビが入ってきますよね。リラックスして地を見せるのも限度の問題だと思います。 それと、まだ離婚も成立してない時点で、新しいパートナーとの関係を心配しても現実味がないと思います。そんなに、シングルって嫌なものでもないですよ。自分を磨いて鍛えるチャンスの時期でもありますし。 自立して生きられる女性になれば、新しいパートナーが見つかっても相手の重荷にならないので良い関係が築けると思います。離婚経験者同士の中年・熟年カップルで上手く行ってる人達は、お互い依存しない大人な関係が素敵だなって思います。 (June 24, 2011 07:24:09 AM)
せつないですね
参考になるかわかりませんが、日本でも同棲するなどの話を、女同士でアドバイスするときは、最初が肝心!初めに作ったルールが、結婚後も続くから、絶対になんでもやってあげてはダメ、なるべく明確なルールを作って、男性を誉めて、家事などに取り組んでもらうなど、よくアドバイスされたり、したりしました また、親しき仲にも礼儀あり、という言葉にあるように、家族同士で遠慮がなくなりやすい関係でさえ、肝に命じておいたほうがよい心構えとして、よく言われています 友達同士でも、会社でも、よく周りは、自分の素でいられるから、今の相手と結婚したと話してます つぎは、自然体でいらる楽な相手だから、この人となら結婚しようかな、という気持ちで結婚するのは、どうですか (June 24, 2011 07:30:59 AM)
トムさんの言ってる、子供がいても別れるときは別れる、というのは本当だと思います。
私の感想ですが、やはりもともと相性が悪かったんでしょう。香子さんの、結婚して地を出せば絆が深まる、というのは程度の問題じゃないかな? だって、親子・兄弟・姉妹関係だって努力や思いやりが必要なのに、結婚相手はもともと他人なんだから、余計に努力が必要になると思います。 元々相性が良ければ時々努力をする程度で、相手にもちゃんとそれが伝わるけれど、相性が悪ければ努力する気持ちより主張を貫く気持ちの方が強くなるから・・・。 香子さんの「地の出し方」と「地を出す時期」も良くなかったですね。 最初からある程度「地」を出しておけば楽だったと思います。でも、トムさんなら、最初から「地」を見たら結婚しなかったでしょうけど・・・。 私ならですけど、最初は自分にとても優しかったのが、子供が出来た途端にヒステリー&暴力が「地」だったと分かったら、やはり子供がいても離婚を考えるかな? ヒステリー起こす前にきちんと分かるように説明して欲しいし、理性的に話し合いたいと思うと思います。 「仕返し」なんてもってのほかです。 (June 24, 2011 08:19:03 AM)
ちょっと気になったんですが、弁護士さんは雇うという方向でいいんですよね?
国際結婚ですし、弁護士さんを雇って、ちゃんと守ってもらいましょうね (June 24, 2011 08:33:43 AM)
嘘くさい。「I will miss you, too.」トムも罪滅ぼしで話につきあってるんだろうなー。
(June 24, 2011 08:44:04 AM)
初めまして、香子さん。
シアトル情報サイトの 「プロに聞こう!」 このコーナーでは、さまざまな分野の専門家の コラムやQ&Aを読むことができます。 その中でソーシャルワーカの方が 「 アメリカ人の夫に突然離婚を言い渡され、納得できません。」という女性に対して回答しているコラムがあります。 その答えが今回あなたが日記に書かれている事の答えに近いと感じるのでそのリンクを貼っておきますね。 www.junglecity.com/pro/heart/44.htm 差し出がましいまねをしてすみません。 (June 24, 2011 08:44:45 AM)
香子さんの心配するより、あなたが病院に行って見てもらいなさい!
過去ログから随分読み込んでいらっしゃるようだけど、高々ネットで一方的に読んで理解したつもりで無駄に叩いている。 あまりにも醜い。 ここには行間の読めない馬鹿がウロウロして何度も何度も皆さんに諭されているけど、まだ分からない。 ここまでひどい書き込みが出来るほど、香子さんがあなたになにをした? あなたは香子さんの書くものを読む一読者にしか過ぎないわけで、その距離感が計れないあなたは“人としてどうよ”という以前に病的です。 気にいらなければ黙って立ち去ればよろしい。 誰もここを読めと強制しているわけではありません。 (June 24, 2011 09:17:52 AM)
応援しているよ、さん。
あなたこそ何様でいらっしゃるのでしょう? 香子さんの保護者さまですか?それとも管理人様? 公開ブログをしている以上どんな書き込みがあっても仕方がない。人の意見は十人十色。 >>気にいらなければ黙って立ち去ればよろしい。 誰もここを読めと強制しているわけではありません。 読めと強制してはいないが、いやなコメント書くな、と思いっきり強制してる。 (June 24, 2011 09:27:58 AM)
香子さんとトムさんのお互いの相手に対する気持ちの違いがわかってなんだか切ないです。。。まだトムさんを思っている香子さんはそうとう辛いと思います。慎太郎くんのこともですし。
今度は香子さんの長所をいっぱい引き出してくれる相手と出会えることを願います。「男と女の関係は・・・」の部分は個人的にはトムに同感です。 がんばってください。 (June 24, 2011 09:31:58 AM)
トムさんって、優しい人なのか意地悪な人なのか分からなくなる時がありますね。
文化の違いなんでしょうか・・・。 でも離婚を言い出したのはトムさんだし、それによって香子さんの生活が大きく変わるのは事実。 結婚している間、香子さんに働くことを許さず、病気になってもケアせず、12年もたってから放り出すのは紛れも無い事実です。 香子さんが少しずつ前を向いて歩き出されている様子に エールを送らずにはいられません。 良い弁護士さんもついているし、きっと上手くいきます。 ところで、公開ブログだからってどんなコメントを書き込んでもいい訳ないですよ。 ルールが明文化されている訳じゃありませんが 常識と良識があれば分かることでしょう。 それがマナーというものです。 どこにでも権利ばかり主張する人がいますが そういう人は見苦しいし、まともな人には相手にされません。 (June 24, 2011 10:02:54 AM)
いろんな人がいるもんですね
4人の子供の女性は、なぜ、ご主人が出て行ったか、ご主人の気持ちを考えていないせいで、 子供のためとはいえ、自分の気持ち(理想や欲)ばかりに焦点を合わせていては、終わりがないかな 4人の子供がいる女性は、自分の中で、問題のすり替えが、起きているきがします 自分に、原因があることを直視したくないし、自分の主張や、理想は、優先される、自分の考えは絶対だ、と思っていると、男女の間では、離婚で、済みますが、外国同士なら、相手のことを考えないで、自分の考えは絶対、主張するだけの姿勢だと、戦争という形になる いかに、他人に理解を求めるとき、自分の気持ちばかりに焦点を当てて主張すると、友好な関係でいられないかが、わかります (June 24, 2011 10:06:02 AM)
旦那は家族じゃないですよ。100%言わせてもらうけど、旦那は恋人で、夫婦間のオトコとオンナです。
子供にとっては家族だけど、妻にとっては違うんですよ。 地を見せることと、癇癪と相手にぶつけていい、とはまた違いますよね。 だけど、癇癪を起こさせるのは旦那さんなんだけどね。 香子さんだけでも、カウンセラーに行かれたらどうでしょうか? 夫婦間について、理解が幼いので(ごめんね)もっと、もっと学ぶ必要があるかと。。。 (June 24, 2011 10:21:30 AM)
追加です。別れた後も、男って、別れた女は自分のもの。っていう意識があるようです。特に、男性から別れを告げた場合は、そう。
別れた女は自分のもの。新しい女も自分のもの。 潜在的なハーレム願望があるようですね。別れたら、もう夫婦ではない、という線引きを示さないと、いいように扱われるだけかも。 やっぱり、カウンセラーに会ったほうがいいですよ。 (June 24, 2011 10:25:14 AM)
離婚が成立するまでどのくらいの労力が要るのか?前に知人が結婚より300倍くらいのエネルギーが必要って言ってましたけどましてや国際結婚、本当に大変そうですね。お子さんに打ち明けるのが一番つらい作業ですね。胸が痛いです。
(June 24, 2011 10:27:01 AM)
私の話で恐縮ですが、
私は過去に2度、夫と離婚前提で別居しました。 一度目は夫が一方的に家を出て行き、学生だった私は子供を3人抱えて途方にくれ、結局私が夫の主張を全面に受け入れた形で、夫は戻ってきました。今思えば、それが悪かったのでしょう。夫は自分にすべての決定権があると勘違いしてしまったのだと思います。 2度目の別居は、私が彼を追い出しました。原因は夫の身勝手さに私が愛想をつかしたから。夫はとても腹を立て、お前とはもう2度と復縁してやらないと言われましたが、その頃私は大学を卒業し仕事をしていたので、夫を引き止める理由もなく離婚に応じるつもりでしたが、その後あることがきっかけで、夫の方から復縁を求め、今に至ります。 夫は改心し、うまくやっていますが、もし将来また離婚話が出たとしても、以前の様に取り乱すことはないと思います。 自立できる力を持つという事が、大きな自信となり肩の力がぬけました。 トムさんは以前の私の夫のように、香子さんが自分なしでは何も出来ないと思っていて、なんでも自分の要求通りに事が進むと思っているようですね。 香子さんが強くなって自立して、トムに「あんたなんてもう必要ないから」って言ったら、彼はどんな顔をするでしょう。 トムの呪縛から自分を解放して、幸せな人生を歩んでください。 (June 24, 2011 10:41:38 AM)
来週から別居ですか。でも離婚が成立するまではまだ家族なのですから、香子さん、今まで通りいただくものはきちんどいただいてくださいね。(とはいっても、今までも収入をきちんといただいていたご様子はなかったですけれどね)
トムさんからの一方的な申し入れだって、まだ認められたものではないのですから、その通りにする必要はないのですよね。彼が決めた曜日通りに慎太郎君を3日、4日と移動させるとのことを拒否だってできるのでしょう? 別居に入っても、納得がいかないことは「納得がいかないから」としっかり拒否しておかないと、彼の一方的な申し入れ通りにズルズルと事が進んでしまうのではと懸念します。 香子さん、彼のために食事を作っていたこと、子供を育てたこと、家を守っていたこと、これは紛れもない事実なのです。ご自分の権利は主張してください。しっかりね!!! (June 24, 2011 10:53:19 AM)
蓮の花さま 学生で3人のお子さんがいらしたということはママになってから学校に入られたのですか?それとも在学中に3回出産なさったということでしょうか?どちらにしても何かを会得して自立なさったのだと思います。もしできましたらどのようなお勉強をなさったのか教えていただけますでしょうか?話せる範囲でお願い致します。話せなかったらスルーしてくださいね。今から香子さんも学校に通われると思いますので参考までにお尋ねしました
(June 24, 2011 10:54:24 AM)
う~んさんの書き込みに納得します。
親子関係でも思いやりや傷つかない表現や言い方なんかも円満のためには必要ですよね。大人になってからはなおさら。暴力なんてもってのほか。 親しき中にも礼儀ありと言ってる方にも納得。 最初は自分にとても優しかったのに子供ができた途端ヒステリー&暴力が「地」だとわかったら、やはり子供がいても限界は来るかも。 (June 24, 2011 10:58:19 AM)
子供を出産した後で、大学に通いました。
専攻はVisual Communication(いわゆるグラフィックデザインです)で、現在はリテールチェーンの本社でグラフィックデザイナーとして働いています。 学生時代はFinancial Aid, Federal Student Loan、奨学金とバイトで学費、教科書代、諸経費を捻出していました。 (June 24, 2011 11:18:11 AM)
応援している、さんは確かに管理人っぽい
いやなコメントが嫌ならば楽天ユーザーのみの書き込みのみを設定すればよいと思います。 でも香子さんがこのやり方を選んでいるんですよね? 100人いれば100の考え方があると思います 「誰もここを読めと強制しているわけではありますさん」 なんてブログ主でもないのにすごい言い方ですね~ww (June 24, 2011 11:25:39 AM)
皆様
温かいコメントをありがとうございます。 コメント同士でお話し合いをされるとき、相手に敬意のある書き方をしてくださった方に、お礼申し上げます。 応援しているよさん 温かいコメントをありがとうございます。 書き方が特におかしいな、と思われるものは、中学生が書いているのかな?と思いながら読み飛ばしていますので、ご心配されないようにお願い申し上げます。 (June 24, 2011 11:32:16 AM)
お返事ありがとうございました。目標を遂げてたいへん強い意志のある方と想像します。私はここでは新参者ですのでコメントされる方々の意見がとても新鮮で参考になることも多いです。香子さんも弁護士さんとともにここを乗り切って新しい一歩を踏み出す日が早く来ますように。毎日blogを読んで応援しています
(June 24, 2011 11:33:37 AM)
香子さんが言った「I will miss you.」
なんだか切ないですね。 デモとむにははっきり、「新しい生活が始まったら、私は、あなたと会う時間を制限するわ。 本に書いてあったように。」と言えたのですから、大きな一歩だと思います。 香子さん「えらい!」 とむが引っ越したら、香子さんも一人の時間が増えて、さみしくなるでしょうけど、自由な時間でもあります。 今まで以上に、じっくり考える時間も増えるし、お友達と話す時間も増えるでしょうし、いろいろ行動できることもあるかと思います。 週末には何日かぶりの慎太郎君と楽しい時間を過ごしてください。あまり離れたことのないお母さんと、しばらく離れたので思いっきり甘えられるかもね! それとも、とむが慎太郎君のご機嫌を取るためにいろいろ甘やかせてくるか・・・・。 どちらにしても、新しい明日が始まるのですね。 辛いとは考えずに、「なんだかワクワクする、何か楽しいことが起こる」と考えていきましょう。香子さんも「なんだか良いことが起こる気がする」と、呟いておられた時の気持ちを思い出して、明るく笑っていきましょうね。 (June 24, 2011 11:37:25 AM)
蓮の花様へ~
あなたは本当にすばらしいですね。 学生結婚で3人も子供を産んで夫に出て行かれたら、そりゃあ、もう、途方にくれるでしょうね。容易に想像できます。 でもそのあと、自立なさり、それが自信につながった。 あなたは女性として、母として、社会人として、本当に立派です。あなたのような女性は心から尊敬します。 (June 24, 2011 11:46:22 AM)
香子さん、私は前にもまして貴方が気の毒です。あなたが思っているより人間同士のつながりというのはもっと複雑で深いものです。子供がいるとかその子と血が繋がっているとか、そんなの夫婦関係(法的な結婚をしていなくとも)を築くのに重要ではありません。
香子さんのその考え方、やっぱり育ってきた家庭環境が影響しているんでしょうね。そしてあなたの生き方は、慎太郎くんの人間形成にも影響するんですよ。本当に、カウンセリングを強くお勧めします。将来慎太郎くんが幸せな人間関係を築けるようにしてあげるためにも。 (June 24, 2011 11:48:39 AM)
来週にもトムさんが家を出て行かれるのなら、
しばらくは辛い日々が待っていると思います。 慎太郎くんが向こうに行ってしまった日など特に。 カウンセリングに行かれてみるといいのでは、と私も思います。 知らない第三者に話を聞いてもらうのは、けっこういいですよ。 とは言っても気軽においそれと払える金額じゃないですよね。 GoogleでAffrdable Counselingと お住まいの市、カウンティ名などを入れて、 探してみてください。結構ありますよ。 カウンセラーも相性です。 経験から言えば、精神科医で高いお金を取る人が必ずしもいいとは限らないし(もっとも精神科医でカウンセリングまでしている人はあまりいませんが)、経験が浅くても聞き上手でいい助言をくれる人もいます。 お勧めしますよ。 (June 24, 2011 12:13:43 PM)
>>女はわがままで何もできない人ほど愛されていると思うのはわたしだけでしょうか?
私も周囲を見ていると、全く同じように感じることが多々あります。あれ、不思議ですよね。やりたい放題のわがまま女には優しくて包容力があり、そのわがままさえも愛おしいと思われてるんですよね。 私の友達でも最も超スーパー級のわがままだった女性は、相手が神様なんじゃないかと思うくらい心が広くて、彼女を理解してくれるような人で、結局婿養子に入りました。 今でもケンカすることはほとんどない、と言っています。 男と女ってほんとに分かりませんよね。 (June 24, 2011 12:15:58 PM)
いろんな人が言ういろいろな意見、それぞれ一理あると思います…が
今回の日記ではトムさんの「男女は努力しなければならない」は「お前がそれを言うか!!」って突っ込み入れちゃいました。 どちらのほうが間違ってるとかじゃなくて、トムさんも正しいところがあっても…やっぱり人間性が好きになれない。香子さんを応援してます。 (June 24, 2011 12:23:59 PM)
ものすごく少ない経験に基づく考えなんで、ケースバイケースかとも思いますが、私の感覚なんで違うと思えば読み流してください。
日本人男性よりは欧米人男性のほうが情に流されず、すぱっと関係を切れてしまう気がします。 私は昔、若いころはモテて、日本人の彼氏にはわがまま放題で、それでも彼らはついてきてくれましたが、欧米人男性に同じことをすると3日でフラれました。ある意味、日本人男性は我慢強いのかも。 欧米人男性に対して2回同じ過ちを繰り返して、今では決して怒り過ぎない(根に持たない)、理不尽な我侭は言わない女になりました。今の付き合いはいつも穏やかで長続きしています。 もちろん相手が怒りっぽかったり、自己中心的だとどうにもなりませんし、相手次第でもあります。そういう相手の場合は情など持たず、早く退散できることも大事かと思います。 また、ケンカでは勝ったほうが実は負けているということもあります。 きっと今回の大きな経験をバネに次はうまくやっていかれることと思いますが、思ったことを書いてみました。乱文失礼いたしました。 (June 24, 2011 12:27:44 PM)
はぁ?さん
>公開ブログをしている以上どんな書き込みがあっても仕方 がない。人の意見は十人十色。 なるほど、あなたみたいな方が、人気ブログを叩き潰して来たのですね。 普通の人は、好きで応援したいブログを楽しみに訪問するものですが、 あなたは何が目的で、渡り歩いているのでしょう。 人の不幸は密の味ですか? (June 24, 2011 12:43:38 PM)
ずっと楽しく読ませていただいており、うまくいってくれたらいいなぁと思っていました。大陸をまたいだ引越でバタバタしており、しばらくぶりにお邪魔してみて、あまりの展開に驚いています。
おせっかいになってしまうかもしれませんが、国際離婚に詳しい方のブログ(ハワイでシングルマザーを楽しむ母の日記 )があります。勉強になるので、時々読ませてもらっています。国際離婚のサポートや相談もされているようです。おせっかかもしれませんが、何かの助けになればと書かせていただきました。 大変辛い時期かと思いますが、香子さん持ち前のユーモア・明るさで、乗り切っていかれることを願っています。 (June 24, 2011 02:06:21 PM)
カウンセリングを受ける事を強く勧められる方も多いですが
カウンセリングが万能ではないのですよ。 最初カウンセラーは前面的に受け入れて話やすいように してくれますが 要は話すことで自分を解放して自分で 方向性を見つけるしかないのです。 その手伝いをするのがカウンセラーです。 香子さんは文章を書くことでそれをなさっています。 行ったり来たりしながら少しずつ受け入れようと されています。 誰にでも出来る業ではないですね。 (June 24, 2011 02:13:34 PM)
あれ、私も同感さん
>>>女はわがままで何もできない人ほど愛されていると思うのはわたしだけでしょうか? 私が思うには、女として可愛いのでは?大体その様な人って、 一件我儘に見えて明るくて物事をこなすのも早くないですか? それに女王様モードの人って仕切り屋な分逆に テキパキしてるし、話術もあるし、何も出来ない振りをして 案外計算の上だったりする場合も多いのではないでしょうか? もし自分が男だったらと考えると分かりやすいと思います、 大人しくて頑張り屋だけど話題が余り無くて、常に相手に気兼ねをしている、 悪く言えば暗い、一緒に居て重い、しかし男から見ると こう言った相手は完全に手の中に居る感じがして 追う気持ちやセックスアピールがなくなるそうです。 其の様な人が好きと言う人も居ますけど、 アメリカではやはりは性格に華がある人が好かれる様な気がします。 人間何て誰でも長所と欠点があるので、 何が相手に魅力的と映るかだと思うのですが? > >私も周囲を見ていると、全く同じように感じることが多々あります。あれ、不思議ですよね。やりたい放題のわがまま女には優しくて包容力があり、そのわがままさえも愛おしいと思われてるんですよね。 > >私の友達でも最も超スーパー級のわがままだった女性は、相手が神様なんじゃないかと思うくらい心が広くて、彼女を理解してくれるような人で、結局婿養子に入りました。 > >今でもケンカすることはほとんどない、と言っています。 > > >男と女ってほんとに分かりませんよね。 ----- (June 24, 2011 02:18:04 PM)
そうですね、夫婦といえども、所詮は血のつながりのない他人ですからね。
でも、私の過去の経験から言いますと、別れ際にあまり未練がましいことは言わないほうがいいと思います。男の人って女とは違いますから、結構余計にうっとおしがられたりします。 それに将来恋を忘れられる日が必ず(!)来ますから、その日が来るとあれでよかったのに、何であんなに悩んでいたんだろう、って馬鹿馬鹿しく思えるようになりますよ。絶対、絶対に、です。 それから、その人との間に子供がいなくても、絶対に、素の自分でいられる居心地のいい男性って他にもいます。信じてください。 男はトムだけじゃないですよ。 ただ、一緒にいた期間が長かったからやっぱり難しいことは現実だと思います。 (June 24, 2011 02:28:45 PM)
今はまだそういう風には思えないかもしれませんが、いつかきっと「出会い」があると思います。
私は未婚で子供を産みました。大変な時期もありましたが、現在は子供の父親ではない人と結婚して新しい家庭を築いています。諦めて忘れたころに新しい幸せは訪れるものだと思います。 あれこれ考えて取り越し苦労をするよりも流れに身を任せた方が上手く行くこともあります。現状を受け入れて、その中での最善の道が早く整いますように願っております。 (June 24, 2011 02:37:26 PM)
「国際結婚した私」から「まだまだこのままじゃ終わらないわよ私」的なユーモアに富んだ香子ちゃんの明るい未来が
重い扉の向こうに待ってるよー。 過去と相手は変えられないけど、未来と自分は変えられる。 あなたなら大丈夫!! (June 24, 2011 03:07:04 PM)
いつも応援してます☆
新しいパートナーとの間に子供を作らなくても、素敵な関係は作れると思いますよ!アラフォーで独身、子供なしの女性はたくさんいます。私もそうです。でも幸せになるって信じてますから:)! PS「男と女は努力し続けなければいけない」は全くその通りだと思います。それは「リラックスできない、落ち着かない関係」ではなくて、「お互いに思いやりを持ち続け、惹かれ続ける関係」なんじゃないかな~ Something really nice will happen to us! (June 24, 2011 04:14:47 PM)
トムさんと、話し込むのは、今は傷口を広げるようなものではないでしょうか?いくら話しても、わからないものはわからないし、変わらないものは変わらないでしょう。
別居されたら、物理的にも線引きをして、例えば、電話なども、いつでも受ける、かけるなんていうのは、適度な距離が保てないと思います。 良い関係は、必ずしも、物理的に近い関係ではないはずです。香子さんも、そのことを十分理解しておられると思います。難しくて辛い作業でしょうが、意識的にトムさんを避けるのが、私も良いと思います。 (June 24, 2011 04:53:29 PM)
>>私が思うには、女として可愛いのでは?大体その様な人って、
一件我儘に見えて明るくて物事をこなすのも早くないですか? それに女王様モードの人って仕切り屋な分逆に テキパキしてるし、話術もあるし、何も出来ない振りをして 案外計算の上だったりする場合も多いのではないでしょうか? 私の知ってる女王様タイプの奥さんたちは、基本的に、やはり上記に書かれてるような感じですね。 全然テキパキしてなくて話題性もあまりない人もいますが、完全に共通してるのは「自分のペースは崩さない」という所でしょうか。 さっき書いた超スーパー級のわがままな女性は実は私の親友の一人ですが、結婚するとき旦那さん側に、 「彼女のどういうところが一番好きなの?」と聞いたら、 「普段はわがままで言うこともやることもえらそうなんだけど、本当は気が小さいところ」って言ってました。 大笑いしたけど、よく彼女をみているな、と思いました。 別の旦那さんは恐妻家というか、わがまま勝手妻のことを 「喜怒哀楽がストレートで実に分かりやすい。逆に自分を隠して本音を言わない女は何を考えてるのか分からなくて苦手だ」 と言ってました。 相手のどこに魅力を感じるかは本当にひとそれぞれですね。 (June 24, 2011 05:09:20 PM)
最近、結婚12年目の友達からこの度マイホームを建て、さらに第二子を臨月中、というハガキをもらったので、おめでとうの電話を入れたら、毎日が本当に幸せだとオノロケをさんざん聞かされましたが、「自分が旦那さんに愛され続けるように、私なりにとても努力をしているんだよ」って言ってました。
具体的に聞くと、 ・物の言い方を考えてから言うようにしている ・いつも身なりを整えて家にいても毎日お化粧するようにしてる ・月に何度かは子供をベビーシッターに預けて、必ず二人でデートするようにしている ・出来るだけたくさん、「ありがとう」と「愛してる」を心から言うようにしている とか、そんなことを言っていたので、ちょっと意外だったんだけど、努力してるんだな~、って感心しました。 (June 24, 2011 05:23:06 PM)
りんめいママさんに同意します。
>トムさんと、話し込むのは、今は傷口を広げるようなものではないでしょうか?いくら話しても、わからないものはわからないし、変わらないものは変わらないでしょう。 私もそう思います。それに別れ際に未練たらしいことばかり言い過ぎると本当にうんざりされるような気がします。 りんとして、胸を張って、きっぱり距離を置いたら、トムさんは拍子抜けしてとても焦るはずです。 (June 24, 2011 05:29:45 PM)
「努力し続けないといけない」って、何かがずれてる様な気がします。聞こえはいいけどそんなセリフ、トムさんの口からその時点で出てきたなら、はっきり言ってイラッと来ますね。会話でなにかがlost in translationだったのかもしれないけど。それから自分はまた子供作るかもしれないけど(って昔トムさんが言ってたみたいだけど)、お前は作るな、って?彼が何を本当に言いたいんだか、何が目的なのか、理解が苦しいです。すみません。
(June 24, 2011 06:07:28 PM)
まだ話し込んでいるのは
トムさんへの未練と言うより 心の中に溜まったものを吐き出す 一種のカウンセリングかなと思います。 相手がトムさんと言うのもちょっと…ですが この際相手にも聞いてもらいましょう。 トムさんは自分から離婚を言い出したから 精神的に優位になっているかもしれませんが 香子さんは悩みに悩み 心の整理をつけたら 後ろを振り向かないタイプかもしれません。 たくさん話し合って、 全部は書けないにしてもブログにも書いて 自分で読んでいるうちに 道が見えてくるかもしれません。 (June 24, 2011 06:12:56 PM)
酷いよ、はぁさんさまへ
>なるほど、あなたみたいな方が、人気ブログを叩き潰して来たのですね。 普通の人は、好きで応援したいブログを楽しみに訪問するものですが、 あなたは何が目的で、渡り歩いているのでしょう。 人の不幸は密の味ですか? ・・・なんでそんな所に直結するのかが逆に私には理解できません。 色々な人が公開ブログを読む中、色んなコメントが出てきて当然のことと思います。 辛口だから=意地悪、とも限らないし、意地悪そうなコメント=他人の不幸は蜜の味、とも限らない。 そういうコメントをもらうことで香子さんが今まで見えなかったものが見えてきたり、何かを感じ取ったり、それを教訓にして将来に生かしたり、とできると思います。 ですから人の意見は十人十色と、書いたんですが・・? (June 24, 2011 07:22:49 PM)
>書き方が特におかしいな、と思われるものは、中学生が書いているのかな?と思いながら読み飛ばしていますので、ご心配されないようにお願い申し上げます。
すごい!さすが香子さん。でも色んな人が見ているブログだし、本当に中学生かもしれないよね(笑)。確かにそう思えば読み飛ばせるかも。いやでもやっぱりすごい。 (June 24, 2011 08:55:25 PM)
I love you と I miss you.はアメリカに住んでいると分かると思いますが、社交辞令ですよ~~香子さん!
という、社交辞令も無かったのかもしれませんが、、 ウチの婚約者は、誰にでも、この二つの言葉を言ってます。 私も、これに引っかかりました。そして今に至る。 (June 24, 2011 09:05:47 PM)
みなさんがおっしゃるように、離婚の準備を早く進めなくてはいけませんが、私は何かつらい事があると何をやる気力も無くなってしまいます。そんな時、映画みます。こんな風になれたらいいなぁって具体的にビジュアル化される事で俄然やる気がでるんです。
メリル・ストリープの恋するベーカリーって言う映画、もう見られましたか?(原作名 It's Complicated) 今の香子さんが少しでも前向きになれるように祈ってます。 (June 24, 2011 09:10:40 PM)
醜いよ、はぁさん さま
無駄です、はぁ?さん は、中学2年生なんです。 「中2病」をこじらせているんですよ。 よしよし、って言って 放っておきましょう。 (June 24, 2011 09:32:45 PM)
いくら話し込んでも彼の頭の中は、もうこれから始まる新しい生活しか考えてないんじゃないかな。彼は自分の事が、大大大好き人間じゃないですか。他の事は何も考えられない人ですよ。
だから香子さんがお腹がすこうが、アパートの階下の住人がいても ゲームのドラムをやり続けたり、ピアノの生徒さんの前でも、 あなたを怒鳴ったり、他人の気持ちを察する能力がないんだと思います。 彼はまだ健康で好き放題やっているけど、いつか早かれ遅かれ、 どうする事もできない事が降り掛かってくると思いますよ。 人にやった事は自分に返ってくると思います。 いつか心を改めることが来るといいのですが。 (June 24, 2011 09:58:34 PM)
だ~か~ら~
って、なんで上から目線なんでしょう。 で、私が「中学2年」ですか。ははは。 じゃあ、あなた様は小学生ですね。 あなたのように陰湿に絡んでくるかたはエネルギーを無駄に消耗してしまいまので、私のあなたへのコメはこれで最後にします。 絡まないでね~~。面倒くさいから! (June 24, 2011 10:35:52 PM)
いやはや。。。何年も計画的に香子さんにひどい仕打ちをしてきた人がI miss youといってもまだまともにうけとってもらえるなんて。。。香子さんはとても聡明な方ですけど、ある部分とてもナイーブだなと感じます。。そこにつけいってるとしか思えません。
(June 24, 2011 10:38:52 PM)
香子さん、はじめまして。
長いことあなたのブログを読ませていただいています。 何故私はあなたのブログに惹かれて読み続けているのかなと考えてみました。 まなさんのコメントに共感します。 私もあなたは「書く」ことでご自分のお気持ちを整理しているように感じます。それは誰にでもできる簡単なことではありません。勇気と知性が必要なことです。私的なこと、日常の些細なこと、人生の転機など、様々なことを狭い視点で書くのではなく、努めて客観的に書こうとしている姿勢に、読んでいる私は励まされます。そして、私はあなたは人間としての根っこがとても正直で公平な人だなと思います。そんな香子さんのブログが私は大好きです。 今、とてもつらいときですね。 でも私はあなたならきっとこの試練も乗り切れると信じています。 どうかどうかお体に気を付けてくださいね。 ありがとう、香子さん。 (June 24, 2011 10:57:58 PM)
「地をさらけだす」=「あれだけの暴力・数々の意地悪」
だったら、 離婚したくなって当然。 今よりが戻せても、 きっと二人方は 同じ過ちを 犯して危機を迎えると思います。 それなら若いうちにすぱっと別れた方がまし、絶対。 (June 24, 2011 11:16:41 PM)
それは共依存性の「I miss you」という言葉ですよ。
本当に相性が良い関係とは到底思えない。 それは本人同士が一番良く承知のはずでは。 (June 24, 2011 11:24:09 PM)
初めまして。
私も毎日のように、こちらに来ては香子さんが心配でたまらず・・・。 コメントを残します。 日本でシングルマザーしてます。 やっと2年経ち、無我夢中に仕事・育児に頑張ってきました。 本当に今しなくちゃいけないのは、弁護士を交えての話し合いです。 お金の事しっかりして下さい。 お子さんと二人での生活には、気持ちの余裕がないと 本当に身体壊します。 私も壊しかけましたが、手に職があったので何とか生活してます。 感傷に浸るのは、これから死ぬまで出来ます。 嫌でも、思い返しますから・・・。 今やるべきこと!!!やって下さい。 (June 24, 2011 11:32:05 PM)
いろいろなコメントや辛口のアドバイス・批判・感想その他いろいろあっても、
いちいちその人んところに追っかけて行って イヤミ撒き散らしたり、重箱の隅つついたり、 陰湿な集団いじめと同じ。 要は自分が「ファン」で崇め奉っている人をボスにした集団いじめの心理と一緒。 アメリカにいてもなお、そういう他人は十人十色的に受け取れない寛容のなさ、 そういう人間にはうんざりだね。 批判する人、本当に真剣にアドバイスしてる人、 負けないで、ね。:-) はぁ?さん >酷いよ、はぁさんさまへ > > >>なるほど、あなたみたいな方が、人気ブログを叩き潰して来たのですね。 > >普通の人は、好きで応援したいブログを楽しみに訪問するものですが、 >あなたは何が目的で、渡り歩いているのでしょう。 > >人の不幸は密の味ですか? > > > > >・・・なんでそんな所に直結するのかが逆に私には理解できません。 > >色々な人が公開ブログを読む中、色んなコメントが出てきて当然のことと思います。 > > >辛口だから=意地悪、とも限らないし、意地悪そうなコメント=他人の不幸は蜜の味、とも限らない。 > >そういうコメントをもらうことで香子さんが今まで見えなかったものが見えてきたり、何かを感じ取ったり、それを教訓にして将来に生かしたり、とできると思います。 > > >ですから人の意見は十人十色と、書いたんですが・・? ----- (June 24, 2011 11:39:22 PM)
そうですね、 次のパートナーを見つけようとしているのに、 相手に依存し続けても辛いだけ、 という理由なら、コントロールは必要なのかも。 そうじゃないなら、ただの別居でもいいですものね。 私、前に香子さんに失礼なコメントを書いたのかも。 もう、お子さん作れないのですか? そしたら、ごめんなさいね。 良い出会いがありますように。 (June 24, 2011 11:40:57 PM)
香子さん
トムさんと色々話し合うことは、香子さんの心を整理する意味ではとても良いことだと思いますが、きっと香子さんの納得いく回答というか、トムさんの真実の言葉をトムさんから聞けることはないのじゃないかな?と思います。 私の前のパートナーがそうでしたが、その場その場でもっともらしいことが言える人がいます。その場ではそう思っているのかもしれませんが、その場限りの言葉です。 私もそのような言葉を信じて信じて、最後まで自分に非があ るんじやないか?なんて考えて、うつっぽくなってしまいました。 今わかることは、彼の言葉の魔法のようなものにかかってたんだとおもいます。確かに自分が反省すべき点はありますが、自分ばかり悪いわけじゃないということもわかりました。(ガチャン家に関してはトムさんこそ全然努力がない!!)みなさんもおっしゃっているように、組み合わせが悪かったのか。なにか、二人の関係は悪循環な負のサークルに陥っていた感じがします。 今から1年間位が一番つらいときです。トムさんとは距離をおいてじっくり時間をかけてトムさんについて客観的に考えられるようになっていただきたいと思います。荷物なんか預かってあげず、どーんと突っ返しちゃって欲しいな。 おうえんしてますね~!! (June 24, 2011 11:49:28 PM)
いい加減、自分と違う意見を書く他人を、
ブログを応援するからという安易な言い訳をつけて 「馬鹿」呼ばわりするのは、 暴力的な人間のすることだと さとりましょう。 それでは、このブログ主と変わりませんよ。 あ、だからこの人は「応援してる」のかな(笑) 応援しているよさん >香子さんの心配するより、あなたが病院に行って見てもらいなさい! >過去ログから随分読み込んでいらっしゃるようだけど、高々ネットで一方的に読んで理解したつもりで無駄に叩いている。 >あまりにも醜い。 >ここには行間の読めない馬鹿がウロウロして何度も何度も皆さんに諭されているけど、まだ分からない。 > >ここまでひどい書き込みが出来るほど、香子さんがあなたになにをした? >あなたは香子さんの書くものを読む一読者にしか過ぎないわけで、その距離感が計れないあなたは“人としてどうよ”という以前に病的です。 > >気にいらなければ黙って立ち去ればよろしい。 >誰もここを読めと強制しているわけではありません。 ----- (June 25, 2011 12:18:05 AM)
22で結婚した友人が、 結婚生活で 絶対に相手を馬鹿と言ったりしない と当時言っていた。若くてもしっかりしてたよ、相手への思いやりとして。
ケンカになっても相手を罵らない、実力行使で暴力まがいや仕返しをしない。 地を出すって、それが「仕返しをしないと気がすまない!」っていうんなら旦那は家に帰るのがきつかったよね。 料理上手でも自分が食べないものばかりだと関係ないし、夕食一緒に囲めなくなる。居場所が家でどんどんなくなってそ外で自分の居場所を作り出したと思う、旦那は。 もうそれも終わりかけている事と割切りで次の人間関係気をつけることだね。仕返しが地ってのは配偶者にとってたまらんよ。 (June 25, 2011 12:36:01 AM)
はじめて書込みします。今、人生の岐路に立ち、頑張っていこうとしている、管理人さまを思えば、無責任に批判したり、こうするべき、とか押し付けたりするのやめませんか?
みんな、こちらにお邪魔してブログを読ませて頂いているという、敬意と遠慮を保ちつつ、良い循環を生み出せるような、プラスオーラで満ちたコメントスペースになっていけば良いですね♪ 管理人様には、これからの長い人生、トムさんの事どうでもよくなるくらい、幸せになってほしい!! トムさんが、離婚した事、悔しがるくらいの、良いオンナ、目指してください。 私も、つらい事もありますが、お互いがんばりましょう! 香子さんは、ひとりじゃないよ!応援していますよ! (June 25, 2011 01:03:58 AM)
皆さん、おちついて。。。さん
>はじめて書込みします。今、人生の岐路に立ち、頑張っていこうとしている、管理人さまを思えば、無責任に批判したり、こうするべき、とか押し付けたりするのやめませんか? > >みんな、こちらにお邪魔してブログを読ませて頂いているという、敬意と遠慮を保ちつつ、良い循環を生み出せるような、プラスオーラで満ちたコメントスペースになっていけば良いですね♪ > >管理人様には、これからの長い人生、トムさんの事どうでもよくなるくらい、幸せになってほしい!! >トムさんが、離婚した事、悔しがるくらいの、良いオンナ、目指してください。 >私も、つらい事もありますが、お互いがんばりましょう! >香子さんは、ひとりじゃないよ!応援していますよ! ----- (June 25, 2011 01:14:22 AM)
盲目的にファンだとか応援しているだとか言いながら、
違う意見や真剣に意見・アドバイスしてくれている 他人を叩く人に限って、 ポジティブオーラは出せません。 それがこういう結果です。 自分が気に入らない意見を聞き流したり、 しつこくつきまとう人はこのブログ主さんと一緒で、 他人の本当の評価ができない人間です。 本当に良い意見は、自分の耳に聞こえが良いものばかりだと、 誰が決めているのでしょう? もっと感謝する気持ちを持つべきです。 所詮このブログ主を応援している人間も あなたと違う意見を持つ人も、他人。 自分のアイデンティティがしっかりしていれば、 いちいちイヤミ言うために、 追いかける必要はないんですから。 皆さん、おちついて。。。さん >はじめて書込みします。今、人生の岐路に立ち、頑張っていこうとしている、管理人さまを思えば、無責任に批判したり、こうするべき、とか押し付けたりするのやめませんか? > >みんな、こちらにお邪魔してブログを読ませて頂いているという、敬意と遠慮を保ちつつ、良い循環を生み出せるような、プラスオーラで満ちたコメントスペースになっていけば良いですね♪ > >管理人様には、これからの長い人生、トムさんの事どうでもよくなるくらい、幸せになってほしい!! >トムさんが、離婚した事、悔しがるくらいの、良いオンナ、目指してください。 >私も、つらい事もありますが、お互いがんばりましょう! >香子さんは、ひとりじゃないよ!応援していますよ! ----- (June 25, 2011 01:18:45 AM)
香子さんのブログに残すコメントの人って、ちょっと自分が気に入らないコメントだったり、瞬時に「いやなこと書くな!」って解釈すると、必ずヒステリー起こす仕切り屋がいますね。しかも、そういう方って命令形ですよね。
そういう人って、実生活でも他人との間でトラブルが絶えなかったり、自分の意見こそが正しい!と一歩もゆずらず、周りの人は「この人と関わると面倒だから距離置こう」っていわれてるんじゃないかと思います。 人のコメント見て、陰湿にジメジメと重箱の隅をつついて回る、そういう人の方がよほど腹黒いのでは? (June 25, 2011 01:32:23 AM)
この日記を読んで、よくトムさんが香子さんを「ドラマチック過ぎる」って言ってたのがわかる気がしました。
家族をすごく大切にする気持ち。十分わかります。 たぶん、この先なんだかスッポリ穴が空いた気分になると思うけど 時がたてば穴は埋まります。 そのために、少しづつ慣れていくしかないのかな…なんて思います。 自分の人生を自分の足で歩いてくださいね。 (June 25, 2011 01:37:21 AM)
命令形だろうか、なに言われても良いですけど・・。
子供が不幸になるのを見ていられないんです。 シングルで育てるって、並大抵の事じゃないから。 綺麗事じゃないから。 皆に好かれるコメントしてたって、意味がない!!! 皆に好かれようと思う気持ち、好きじゃない。 私もはぁ?さんに一票!さん >香子さんのブログに残すコメントの人って、ちょっと自分が気に入らないコメントだったり、瞬時に「いやなこと書くな!」って解釈すると、必ずヒステリー起こす仕切り屋がいますね。しかも、そういう方って命令形ですよね。 >そういう人って、実生活でも他人との間でトラブルが絶えなかったり、自分の意見こそが正しい!と一歩もゆずらず、周りの人は「この人と関わると面倒だから距離置こう」っていわれてるんじゃないかと思います。 >人のコメント見て、陰湿にジメジメと重箱の隅をつついて回る、そういう人の方がよほど腹黒いのでは? ----- (June 25, 2011 01:44:50 AM)
The Five Love Language という本を日本語で読んだのですが、なかなか面白かったです。過去の整理、将来への糧として、お気持ちに余裕ができたら一度お読みになってみて下さい。
(June 25, 2011 02:39:48 AM)
ブログを読んでのいろんな意見があるのは当たり前ですが、
コメントを書き込むことで、そのコメントを見た人の意見も生まれることを忘れないようにしないといけないです。 日記に否定的なコメントを残してる人は、自分だけは否定されない位置にいると思い込んでるようですが、それは大きな間違いです。 たとえば、日記に対して「バーカ」とコメントがついたとする、そのコメントを見た人の中にはその人に向けて「バーカ」と思う人も出てくる。 自分が発した悪意はまた自分に返ってくるのです。 因果応報を忘れてはいけません。 (June 25, 2011 05:31:57 AM)
響きさん
>>命令形だろうか、なに言われても良いですけど・・。 子供が不幸になるのを見ていられないんです。 シングルで育てるって、並大抵の事じゃないから。 綺麗事じゃないから。 皆に好かれるコメントしてたって、意味がない!!! 皆に好かれようと思う気持ち、好きじゃない。 特に最後の2行。 みんなに好かれるコメントしてたって意味がない。 みんなに好かれようと思う気持ち、好きじゃない。 、、、って、それって好かれないコメントは意味がある。 ってことじゃないですか。 なんだか、非常に支離滅裂ですね?!? (June 25, 2011 06:35:55 AM)
ブログタイトル、どうするんだろ。
(June 25, 2011 07:47:23 AM)
コメント同士のけんかすごい女のせかいwww
(June 25, 2011 09:30:01 AM)
自分と違う意見にしつこく、しつこく食い下がって陰湿なイヤミを書かないと気がすまない感情直下型のような人が大抵、「応援しています」といかにも良い人そうに装って、
実はそういう人が一番ブログを荒らしているんですよね。 自分と意見が違ってもサラ~ッと受け流せばいいものの。 (June 25, 2011 10:29:10 AM)
でき婚でも、お互い結婚の意志が固まっていて、相手に対する不安がない信頼して、お互い自分の中でムリなく、この相手とならやっていけそうだ、あとは結婚するだけだね、という状況で、たまたま妊娠が先だった場合と、
2人の関係に信頼できない、心が不安な状態で、関係を繋ぎ止めるための、妊娠の場合がありますが、 でき婚の一般的なイメージは、後者の心が繋がる前の妊娠による肉体という物質的な繋がり 香子さんがトムにした説明も、トムにしたら、心が繋がる前の妊娠で、物質的な繋がりの印象なのかも (June 25, 2011 10:53:51 AM)
仕方ないさん
>自分と違う意見にしつこく、しつこく食い下がって陰湿なイヤミを書かないと気がすまない感情直下型のような人が大抵、「応援しています」といかにも良い人そうに装って、 >実はそういう人が一番ブログを荒らしているんですよね。 > >自分と意見が違ってもサラ~ッと受け流せばいいものの。 ----- こういう盲目的に、あるブログのファンであって、批判的アドバイスにはめっぽう暴力的に書き込みする人が多いのって、やっぱり類は友を呼んでいるからなんですよ。 香子さんも、ここのファン・応援しているよさん同様、夫の事、平気ですぐに馬鹿呼ばわりや中傷してるもんね、公共の場で、いくら名前仮名にしててもさー、いくら愚痴ブログとか言い訳してもねー、インターネットで毎日更新してコンピュータに向かって生身の家族に背中向けてる時間があればカウンセリングでも一人ででも、二人ででも何であれ、建設的な時間を過ごすべきだったんだよ、もっと前向きに。 そんな努力もないまま、暴力暴言浴びせられながら、子供作れば離婚しないと信じられてもね相手は当然不幸せだよね。 あんただけじゃないと思うよ。 人目につかない日記帳ならまだしも、インターネットで他人の同調・同情集めて、コンピューターに向かってバーチャルな世界で、悪口大会ざんまい。 家族としては裏切り行為、しかも相手は日本語分からないと思って・・ひどいよ、香子さん(てかブログ主さん)、あんた卑怯者だよ!!!!!!! 批判するのも自由。批判を叩きまくるのも自由。だけど、人を馬鹿呼ばわりする人間はあんた自身が馬鹿。 このブログは同じ馬鹿呼ばわりする友を呼んでいる。 それのどこがポジティブなオーラの応援なんですか。 因果応報などというのなら、こんな仕返し目的に悪口大会のブログを何年も運営して、自然と夫に嫌われたとしても自業自得!! (June 25, 2011 10:56:08 AM)
思うのですが、
感傷的なブログを書いているより、 もっと、弁護士と連絡を取ったり、 将来のお金の心配をしたり、 何よりも わが子のために楽しい時間を作ったりもしくはその準備をしていたり、 何かもっと自分の目の前にあることや人を充実させる努力をしたほうがここに感傷的な文章書いているよりも心の健康に良いのではないのですか? (June 25, 2011 11:14:44 AM)
キウイさん
あなたが十人十色の意見として書き込んだ内容↓は 差別的で人権を侵害するコメですよ! 自分に対する意見と違うと叩く・・等と書かれていますが、あなたのコメはアドバイスでも何でもない、ただの嫌がらせです。 批判されると、名前を変えて自分を庇うコメを入れているようですね。 >私ならヒステリーで暴力的な人からはすぐに離れたいな >香子さんはお母さんに似てますね。遺伝ですね。 >天井に侍が見えたのは医学的には幻覚となります。 >おばさんが精神病のようですが、ストレスで幻覚を見る >も遺伝してると思います (June 25, 2011 11:19:53 AM)
必ずこういう人って内弁慶で、他人には優しく、
良い人の振りをしながら、応援しているよ!とか言いつつ、 でもって、身内、家族の人間、自分より年下で弱い立場の子供、同性の娘とかには、 もしその子が自分と違う意見を持つ娘なら、 ものすごく暴力的な言葉や命令口調でしかってるはず。 私もはぁ?さんに一票!さん >香子さんのブログに残すコメントの人って、ちょっと自分が気に入らないコメントだったり、瞬時に「いやなこと書くな!」って解釈すると、必ずヒステリー起こす仕切り屋がいますね。しかも、そういう方って命令形ですよね。 >そういう人って、実生活でも他人との間でトラブルが絶えなかったり、自分の意見こそが正しい!と一歩もゆずらず、周りの人は「この人と関わると面倒だから距離置こう」っていわれてるんじゃないかと思います。 >人のコメント見て、陰湿にジメジメと重箱の隅をつついて回る、そういう人の方がよほど腹黒いのでは? ----- (June 25, 2011 11:29:21 AM)
人権侵害さん
勝手に名前変えてとか、どうして分かるの?知りたいな。 あなた、ストーカーですか? 私もキウイさんと同意見です。 幻覚と思うと書いたのも、遺伝ではと書くのも率直な意見であって、嫌がらせコメントには聞こえませんでした。 霊を信じる人にはそう感じるのかもしれないが、 普通に天井に武士がいる、との文章には、 それは香子さん、錯覚、幻覚の症状だよとつっこみたくなるよ、私も。 >キウイさん >あなたが十人十色の意見として書き込んだ内容↓は >差別的で人権を侵害するコメですよ! > >自分に対する意見と違うと叩く・・等と書かれていますが、あなたのコメはアドバイスでも何でもない、ただの嫌がらせです。 >批判されると、名前を変えて自分を庇うコメを入れているようですね。 > >>私ならヒステリーで暴力的な人からはすぐに離れたいな >>香子さんはお母さんに似てますね。遺伝ですね。 >>天井に侍が見えたのは医学的には幻覚となります。 >>おばさんが精神病のようですが、ストレスで幻覚を見る >>も遺伝してると思います ----- (June 25, 2011 11:37:18 AM)
皆様、
温かいコメントをありがとうございます。 相手に敬意のある書き方をしてくださった方に、厚くお礼申し上げます。 厳しいご意見が並びますと、コメントを書くのを躊躇されているかと思いますが、あなた様の温かい言葉をお待ちしていますので、よろしくお願い申し上げます。 (June 25, 2011 11:40:22 AM)
naked fishさん
厳しい意見の中にもあなたに敬意を込めて書かれた意見がたくさんあることを知っておいてくださいね。 温かい意見ばかりが 本当に自分のためになるものとは 限らないのですよ。 もっと客観的な世界観をもってください。 そうしたら、問題を別の観点から、 愚痴・文句・イヤミばかり こぼさなくても、 見えるようになって、 もっと心が広く、 穏やかに なれますよ。 批判コメントも含めてポジティブ思考へのアドバイスだと思うんですよ。 >皆様、 >温かいコメントをありがとうございます。 >相手に敬意のある書き方をしてくださった方に、厚くお礼申し上げます。 > >厳しいご意見が並びますと、コメントを書くのを躊躇されているかと思いますが、あなた様の温かい言葉をお待ちしていますので、よろしくお願い申し上げます。 ----- (June 25, 2011 11:53:35 AM)
今、そちらは晩の8時ですが、
お子さんと団らんしてなくても大丈夫ですか? 告白するのがもうすぐなら、 お子さんが苦悩するであろう前の今の時間こそ貴重な親子同士の時間では? (June 25, 2011 12:04:45 PM)
こういう時間帯に
コンピューターの前で 同情コメントを待っているよりも もっとお子さんと時間を過ごしているべきですよ。 特に今は告白前の貴重な時間のはず。 (June 25, 2011 12:13:26 PM)
この、ご自分の作ったブログへの依存症が離婚の理由のひとつであるとも感じられますね。
(June 25, 2011 12:19:51 PM)
いろいろと旦那さんと腹を割って話ができてよかったですね。
私は子供はいませんが、いろんな男性から、子供ができるとリレーションシップで難しいことがでてくる、という話を聞いてます。 女性は新しい母親という役割が出てくるため、当然男性にも父親としての役割を求めますが、「ふたり」のあいだでも、父親としての役割が頭から離れなくなるため、子供優先で、男性へのアテンションが減ってしまうのが、ロマンティックな関係に影響するみたいですね。 男性って、父親になっても、男は男としてロマンティックな関係をいつもパートナーから求めているものみたいですね。 私のパートナーも離婚経験者です。彼は前妻が子供が欲しくて、IVFとか頑張ったのですが、結局できず、元々彼自身は子供をあまり欲しくはなかったのですが、前妻がとても欲しがり、でも、授からず、で前妻は他の男性と子供を作ろうと思ったのか、結局離婚となったようです。 つづく (June 25, 2011 12:25:43 PM)
私のパートナーも離婚経験者です。彼は前妻が子供が欲しくて、IVFとか頑張ったのですが、結局できず、元々彼自身は子供をあまり欲しくはなかったのですが、前妻がとても欲しがり、でも、授からず、で前妻は他の男性と子供を作ろうと思ったのか、結局離婚となったようです。
私たちは、今はお互い子供がいない同士で一緒に暮らしていますが、彼は私を本当に大切にしてくれます。私も仕事を持っていることもありますが、料理はほとんど彼がしてくれ、私は主に皿洗いで手伝う感じ。家計もほぼ彼が出してくれ、シーツから下着に至るまで、洗濯はしてくれ、掃除もまめにしてくれます。 家で私がほかの部屋にいると、すぐにやってきて、なんでも一緒にやりたがり、どこに行くのも私を連れて行きたがります。 5年前は、こんなに私を愛してくれる男性に会えるなんて思ってもいませんでした。私も心から彼を愛してますし、本当に幸せです。 香子さんも、幸せな関係を男性と送ってほしいです。ずっと前にも書きましたが、(いろいろ言うひともいますが)、私個人としては、人間関係、とくに男女関係に関しては、ランドマークフォーラムでの経験がとても役だったと思ってます。相手を変えるのではなく、自分のパースペクティブ、周りのひとへ持つエクスぺクテーョンが変わったことが大変役にたってると思います。よく言われることですが、自分が変わることによって周りのひとの自分への態度も変わるということでしょうか。 (June 25, 2011 12:26:54 PM)
みんなこわいなー。
プライベートな時間の過ごし方くらい放って置けば良いのに-。何をしてもいちゃもんを付ける、まさに「渡る世間は鬼ばかり」を地でいく人々。 古参読者として書くと、旦那の愚痴がブログのメインテーマになったのは、それこそここ最近の話。旦那さんの態度が悪化してからだったように記憶していますけど。 香子さんの言う「地」というのは、暴力的・ヒステリックな態度ではなくて、自分の意見を主張することだと文章から読み取れますが…。旦那さんにしてみたら、「イエス、イエース!」しか言わなかったちっさい女の子が、子どもの教育や自分の行動についてガミガミと小言を言うようになった→自分が想定していた妻じゃ無くなった、ってことでしょう。 旦那さんと上手くやっていくのは、なかなか難しいでしょうね。およそ相手のプライドを大切にしておけば、それなりの関係を築けたのではないかと思いますが、相手を持ち上げるには相手の態度が酷すぎてますもんね^^; お互いに言葉で上手くコミュニケーションが取れない状態なのにも関わらず、ハードルが高い関係でしたね。日本人同士でも本当の気持ちを伝え合って、理解し合うことはとても難しいものです。 (June 25, 2011 12:31:34 PM)
コメント欄って誰でも書き込めるけど・・
最近の流れを見ると、大勢の人が過激なコメントを書き残してるのか、それとも、2・3人の人が名前を変えて自作自演してるのか?。。 ちょっと興味あります。 誰の肩を持つわけじゃないですが、、実社会では許されないような発言をネットの匿名性を利用して書きこむ人達って後ろめたくないんでしょうかね? (June 25, 2011 12:36:49 PM)
この叫子さんの場合、
もっと根が深いような気がする。 一応同じ日本人と称する人と一緒にいても、 全く価値観が共有できない人もいれば、 外国人同士でもフィーリングが合う、 つまりはケミストリーがあったりもするから。 (June 25, 2011 12:43:59 PM)
集団でちょっとでも自分と違う意見を持つ人をいじめようとする、
卑怯で普段は臆病なのに、 集団になると、突如強くなったと勘違いして 暴力的な言葉で、命令形で、ちょうどつばをはきかける香子さんのように、暴言を吐いているここにうろちょろしてる人間です。 えまのんさん >みんなこわいなー。 >プライベートな時間の過ごし方くらい放って置けば良いのに-。何をしてもいちゃもんを付ける、まさに「渡る世間は鬼ばかり」を地でいく人々。 > >古参読者として書くと、旦那の愚痴がブログのメインテーマになったのは、それこそここ最近の話。旦那さんの態度が悪化してからだったように記憶していますけど。 > >香子さんの言う「地」というのは、暴力的・ヒステリックな態度ではなくて、自分の意見を主張することだと文章から読み取れますが…。旦那さんにしてみたら、「イエス、イエース!」しか言わなかったちっさい女の子が、子どもの教育や自分の行動についてガミガミと小言を言うようになった→自分が想定していた妻じゃ無くなった、ってことでしょう。 > >旦那さんと上手くやっていくのは、なかなか難しいでしょうね。およそ相手のプライドを大切にしておけば、それなりの関係を築けたのではないかと思いますが、相手を持ち上げるには相手の態度が酷すぎてますもんね^^; > >お互いに言葉で上手くコミュニケーションが取れない状態なのにも関わらず、ハードルが高い関係でしたね。日本人同士でも本当の気持ちを伝え合って、理解し合うことはとても難しいものです。 ----- (June 25, 2011 12:53:29 PM)
ここ数年で旦那さんの態度が悪化してそれから香子さんの悪口や愚痴が酷くなったのだとしたら、やっぱり悪循環以外の何物でもないし、やっぱり旦那さんが旦那さんなら香子さんも香子さんだ。
どっちもどっち、自業自得だよ。 (June 25, 2011 01:04:54 PM)
どうしてここまで荒れるのか・・・。えまのんさんの意見は、同じ古参読者としてまったく同意出来ます。
暴言や中傷をする人って、勝手に被害妄想を膨らませて 自分でストレスを作り出しているように見受けられます。 まぁ、それはさておき、いよいよ慎太郎くんに告白する週末ですね。 慎太郎くんのダメージがなるべく少なくすむといいですね。 香子さんは、強がる必要はありませんが、冷静に言えるといいですね。応援しています。 (June 25, 2011 01:09:20 PM)
告白は来週にずれこみそうです。旦那がまだ、子供の離婚の真実を読み終わっていないからです。
(June 25, 2011 01:20:19 PM)
慎太郎君が心配です。 香子さん、 いくらトムに質問しても、彼の言い分を聞いても、 きっと結局は理解できないと思います。 ああしなければよかったの?ああすればよかったの? って色々考えちゃうかもしれないけれど、 あんなことばっかりされてたら、普通ではいられなくなるもの。 喧嘩は増えたかもしれないけど、子供の存在によって関係が変わったからじゃない。 もっと気遣われていれば、あんなに怒ることもなかったし、 もっと理解しようとしてくれたら、ネットで憂さ晴らしする必要もなかった。 香子さんも、あららってことしちゃってるし、 もうちょっと大人になっても良かったけれど、 あれだけのことをされてて、怒らないでニコニコと彼の希望通りにしてあげるなんて不可能だもの。 今までの香子さんの知らない、愛のある安らげる関係を手に入れることができますよ。いつかきっと。 (June 25, 2011 01:24:08 PM)
告白が来週に延びたのなら、気持ちを整理する時間が出来ましたね。
良かったです。今週末、慎太郎くんと楽しく過ごせるといいですね。 応援しています。 (June 25, 2011 01:27:38 PM)
匿名性さん
でも(断っておきますが私じゃありませんよ)、別の方で以前、 被害妄想が過ぎる香子さんに友達ならなおさら正直に説教するとコメントしておられた方がいらっしゃいましたよね? 匿名で家族の悪口インターネットでブログという名前を使って何年もばら撒いてる行為のほうがよっぽど酷いですが。 >過激な書き込みをなさっている方も、 >実名なら全く違う書き込み方をするのでしょうね。 > >匿名性の怖さをつくづく感じています。 ----- (June 25, 2011 01:31:01 PM)
あれは被害妄想ではなく、自分の、将来セックスできるかについてばかり心配していて、子供のことが放ったらかしになっていた時期でしたね。
被害妄想さん >匿名性さん > >でも(断っておきますが私じゃありませんよ)、別の方で以前、 >被害妄想が過ぎる香子さんに友達ならなおさら正直に説教するとコメントしておられた方がいらっしゃいましたよね? >匿名で家族の悪口インターネットでブログという名前を使って何年もばら撒いてる行為のほうがよっぽど酷いですが。 >>過激な書き込みをなさっている方も、 >>実名なら全く違う書き込み方をするのでしょうね。 >> >>匿名性の怖さをつくづく感じています。 >----- ----- (June 25, 2011 01:36:51 PM)
投稿者(99.22.*.*)様
沢山の名前で投稿をありがとうございます。大変なご心配を頂いていますようで恐縮です。あなた様のお幸せを心よりお祈りしております。どうか、私にあまりお時間をお使いにならないように、お願い申し上げます。 (June 25, 2011 01:58:55 PM)
何か管理人が自作自演で何度も登場し必死な風に見えてきました。
私もキウイさんのコメントは別にただの感想に見えましたし、別にひっかかりません。 何でそんなに執着するのでしょうか。図星だからかな。 (June 25, 2011 03:11:23 PM)
よくわからないのですが、 香子さんはキウイさんのコメントに執着しているのですか?それはどのあたりから読み取れるのですか? すみません、読解力が足らないものでよくわからないのです。また、香子さんの自作自演というのは、どのコメントのことなのですか? 質問ばかりですみません^^ のんびりさん >何か管理人が自作自演で何度も登場し必死な風に見えてきました。 >私もキウイさんのコメントは別にただの感想に見えましたし、別にひっかかりません。 >何でそんなに執着するのでしょうか。図星だからかな。 ----- (June 25, 2011 03:28:14 PM)
管理人さんはブログにはりついてるより、たくさんの方のアドバイスにあるようにカウンセリングにでも行ってきた方がいいのかもと思うようになってきました
(June 25, 2011 03:37:44 PM)
よかった~。きょうこさんもコメントを冷静によまれていたのですね。このようなコメントを真に受けて傷ついていらっしゃったらと心配していました。
心のこもったアドバイスは誰がよんでもわかりますからね。 (June 25, 2011 03:47:50 PM)
まなみさん
>まだ話し込んでいるのは >トムさんへの未練と言うより >心の中に溜まったものを吐き出す >一種のカウンセリングかなと思います。 >相手がトムさんと言うのもちょっと…ですが >この際相手にも聞いてもらいましょう。 > 激しく同感です。 今のうちに、たくさん吐き出してしまいましょう。 カウンセリングは当事者じゃないから、聞いてくれるだけだけど、トムは当事者なので、そのときの状況も分かるし、そのときの相手の気持ちも答えられるはず。 こんなんだったんじゃないかな~とか、考える前に何でも吐き出して、答えも聞いときましょう。 すべてさっぱり、きれいに、吐き出して~。 (June 25, 2011 03:58:28 PM)
香子さん、お子さんへの告知は、来週ということで、いよいよ正念場ですね。
でも、ダンナさんも本を読んでおられるってことは、真剣にこの問題について向き合っておられるってことでしょう。共同親権ということは、この点については、しっかり協力できる関係がベストですものね。 (June 25, 2011 04:32:09 PM)
香子さん、私は何年か前から、愚痴愚痴ブログはやめたほうがいいですよ。
愚痴はネガティブのパワーなので、愚痴を言い続けることにより、磁石に吸い寄せられるように、もっともっとネガティブの方向へ行きますよ。 愚痴をブログで書き連ねるより、ポジティブなことに意識を集中させて愚痴愚痴ブログはやめたほうがいいですよ。 そうでないと、どんどん悪いほうへ物事が進みますよ。 と、何度か書き込んだことがありましたが、その度に、香子さんの「ファン」という方々が、いっせいに私を非難し、 「ここは香子さんのブログなんだから口出すな」とか 「愚痴をブログで発散するのがどこが悪いのか」とか、 「その愚痴がおもしろいから見に来てるんだ」だとか、 それはそれは、叩かれました。 けれど、今になって、ほんの少しでも納得いただけましたか? 私はあの時、本当に(このまま愚痴愚痴ブログを続けていたら、ものすごく悪いことを引き寄せてしまうはず)、と真剣に心配しておりました。 あの時私は「ファン」という方々に叩かれましたが、その「ファン」という方々は、本当に香子さんの「ファン」で、この先を心配していないんだろうか、とまじめに不思議に思っていました。 これからは、日常のほんのちょっとしたことでもいいので、心をポジティブのほうに切り替える練習をしてみて下さい。 何でもいいんです。 天気がよくて気持ちがいい、とか、たまたま飲んだミネラルウォーターが美味しかった、とか、道端に咲いてた花がかわいかった、とか、最初はそのくらいでいいんです。 心をプラス(ポジティブ)に意識して向ける練習をすると、最初は中々できなくても、少しずつ出来るようになってきます。 そうすると、日々、感謝するものが増えてきて、少しずつではありますが、自然とポジティブオーラに切り替わるんです。 そうなったら、どんどん良いことが舞い込んできますよ。 (June 25, 2011 06:09:30 PM)
恋愛も、結婚生活も、日本人男性と白人男性と表現方法が、違う時は多々ありますよね。私も何度も戸惑った事があります。
愛情表現って難しい・・・・ 離婚して、また再婚する人もいるようですし・・・・ 将来は、どうなるかわからないですよね。 人の気持ちは変化する事のほうが多いですしね。 (June 25, 2011 09:26:46 PM)
相手の愛を過信すると痛い目に遭いますね。
私も過去の経験から学びましたが、やはりお互いに努力が要るなと思います。 日本では”子は鎹”と言って、”子供が成人するまでは”、とか ”子供が結婚するまでは”と言って我慢する人が多いですが、欧米の価値観は日本とは違いますね。 香子さんとトムの大事だと思う事が合わなかったんでしょうね。 辛いことを経験した人は人の気持ちが分かって優しくなれますから、香子さんは今以上に素敵な人になると思いますよ。 自分の醜い部分もさらけ出して書いてる香子さんを私は立派だなと思いますよ。誰だって人に”この人こんなことして!”って思われることしてると思う。香子さんは勇気があると思う。 (June 25, 2011 10:41:05 PM)
きょうこさんのブログを読ませてもらうようになってから、もう7年になります。当時、アメリカ人彼との結婚を考えていて、たまたまこのブログに出会いました。
なんだか、出会ったことのない方なのに、自分の知り合いのことのように、今回の離婚にいたるまでの記事には、過去のことが思い出されて涙が止まりませんでした。 なんだか、最近アラフォーの専業主婦の方と出会う機会が多くて思ってたんですけど、仕事をした方がもっと物事を現実的に考えることができるし、自分に自信が持てて、本当の意味で自由になれるのではないかな~って思ったりします。 お子さんだって、またできる時はできるし、ご自身の軸さえぶれずに生活していれば、人生悪いようにはならないのではないでしょうか? ちなみに、私も最近、離婚しました。私の失敗は、結婚した当時、自分自身に軸が無かったことだと思っております。 お金も、パートナーも仕事も現在なくなってしまいましたが、むしろそういう時期だったんだと思って、これから頑張ろうと思います。 きょうこさん!!愛する息子さんがいて、大切な思いでもある。そして健康でユーモアあふれ、温かい心の持ち主で魅力的なきょうこさんの未来は明るいです!! 前に進みましょう!! (June 25, 2011 11:09:08 PM)
香子さんのブログを読んでいると、
昔の私を見ているようで、ほっとけない気がするんです。 余計なお世話でしょうが、老婆心からだと思って読み流してください。 一度目に夫と別居中だったとき、私は大学生でした。ファイナンシャルエイドを授与していたために、単位を落とす事はできない。しかし別居のストレスから勉強に集中できず、鬱のようになり、大学のカウンセリングに通いました。在学生には無料のサービスで、そのときのカウンセラーにはずいぶん助けられました。 そのときの私は、将来のことを考えるととても不安でたまりませんでしたが、そのときカウンセラーに言われた言葉が、 「One day at a time」 自分がその日にすべきことを、ひとつずつこなしていく。 将来の大きなピクチャーは今は見えないけれど、その日その日をきちんと過ごしていく事で、確実に前に進む事ができる。 そしてそのうち自分の思い描いている将来にたどり着ける。 One day at a timeですよ、香子さん。 (June 25, 2011 11:38:07 PM)
トムさんがI miss you....
何年も計画的に意地悪して、離婚をつきつけてる人が。。。唖然としてしまいます。香子さんはとても聡明な方だとお見受けしますが、反面とてもナイーブですね。彼にそこをいいように利用されていると思います。香子さんが病気であろうが、悲しい思いをしようがまったく心の痛まない人がいうさびしいって??笑 (June 25, 2011 11:46:51 PM)
上から9個めのう~んですさん
あなた様が私にコメントを下さったことで嫌な思いをされたとの事で、大変申し訳なく思っています。何かの非難ではなく、ご意見であれば、私はいつも大切に頂き、考え、楽しませていただいていますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。 (June 26, 2011 03:30:00 AM)
コメント欄が荒れてましたが、香子さんの立場に立ってあげましょう。ネットだからどんなコメントをしてもいいと言うのは間違いで匿名であっても個人を特定出来る情報を多く載せている人への行き過ぎたコメントは侮辱ととられ、侮辱罪が適用される場合もあるようです。また、コメントしている私達もネットの匿名性とは仮でありハンドルネームから誰かたどり着けます。本来、リアルの人間関係で悩み傷ついている相手にずけずけ物を言えるのは親友くらいです。香子さんは親友に話すがごとく書かれていますが、本来私達は香子さんの全てを知らない他人ですし、このブログにも書いていないこともおありでしょうから、私達も最低限の社会人としてのマナーを持ってコメントしましょう。
(June 26, 2011 07:22:45 AM)
それから、香子さんへのアドバイスは口当たりのいいアドバイスだけでは香子さんのためにならない場合もあります。しかし、それはすべてある程度のマナーある書き方で書き込んで初めて香子さんの胸に届くと思います。そして、本来香子さんは様々な意見を得るために現実の知人や弁護士さん以外の意見をきくためと心の整理なども兼ねてこのブログを書かれているようですからコメント欄での喧嘩は望んでらっしゃらないはずだからコメント欄通しで喧嘩にならないように気をつけたいですね。香子さんを心配なあまり行き過ぎがちになりますが気をつけたいですね。
(June 26, 2011 07:43:19 AM)
きっとトムは、自分ひとりで慎太郎くんに離婚を話そうとしているんだと思いますよ。
「おまえも覚えてるだろう、お母さんは僕にジュースやお茶や唾をかけたり、なぐられたりしたんだ。それに耐え切れなくなったから離婚をすることにしたんだよ。」とかいうように。 先に言われてしまえば、あとから何を言ってもいいわけにしか聞こえませんよ。本当に気をつけてくだいね。 (June 26, 2011 08:49:28 PM)
皆さんのアドバイスを長い間無視するのは考え物ですね。
愚痴はよくありませんよ。 息子や人生のパートナーに暴力を振るう精神で、どれだけブログに殴り書きしても、 それは一方的であり、家族に暴力・悪口・愚痴を吐く前に どれだけコミュニケーション、口で説明されましたことでしょう。 あなたが、 無視することでどれだけ善良なアドバイスでも、 あなた自身の運営するブログだからというだけの理由で、 あなたを心から心配しない、興味本位だけで読んで、 簡単に同調だけするしか脳がない人々にどれだけ叩かれ、 傲慢な暴言を浴びせられていることでしょう。 少しでも、コメントしてもらえるありがたさを理解できるのなら、 ぜひ、今後、生かしてくださいね。 ここはつくづく、いろんな意味で、残念なブログです、 あくまで個人的な意見ですから、いちいち突っかからないでください (自称「ファン」の方々と「香子」さんへ)。 naked fishさん >投稿者(99.22.*.*)様 >沢山の名前で投稿をありがとうございます。大変なご心配を頂いていますようで恐縮です。あなた様のお幸せを心よりお祈りしております。どうか、私にあまりお時間をお使いにならないように、お願い申し上げます。 ----- (June 29, 2011 07:03:14 PM)
これだけ多くの人が反応を示すという事は、無関心ではいられないと言うことなんでしょうな。
右往左往?試行錯誤?すったもんだ? 体験しないで、想像力だけで失敗なく学べたらよいのだろうけど… 人生なかなかスムーズに順風満帆とは行きませんな。 人間80歳になっても成長できるらしいです。 お互い頑張りましょうね♪ (June 29, 2011 11:41:39 PM) |
|