328013 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

spring garden

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.01.13
XML
カテゴリ:お花
空気はちょっと冷たいけど、あまり冬らしくない今年の冬。
お庭をふと見ると小さな春があちこちに。

DSCF1020.JPGミモザの蕾がついていました。

確か、一昨年の秋のアースガーデンで買いました。
とっても小さな苗で次の春はお花は無理だろうな・・・って思っていました。
その通りに昨年は花はつかず。そして今年、少しだけれども付いていました!
この「見つけた!」瞬間が嬉しくてお花を育てるのかも。
此花が咲くのはおそらく2月。いまからすごく楽しみ♪

DSCF1023.JPGこぼれた種から発芽したカモミール。

カモミールは昨年種を取り忘れて秋は芽が出ず。「もうダメかなぁ。」って思ってたら出てきました。でも、これから2月の寒さ、耐えられるかな?
そう、他に我が家に自生しつつあるハーブもいまだに元気。
ミントがはびこっててがつけられない感じになってきました。
ルッコラとパクチーも定番の存在で庭のあちこちから芽を出し成長中。もはや雑草と同じです。

DSCF1021.JPG菊花線香の菊です。

昨年の春に柏木牧場で買いました。すごく珍しいです。
オーガニックに気を使う方ならご存知でしょう。
お花自体も虫除けの効果があるらしく、これを増やして今年は窓辺に置きたいなぁーってもくろみ中。

DSCF1018.JPG年中元気なグリーンアイス。

タイムとローズマリーに守られて一年中元気に花を咲かせてます。
今の時期は寒さのせいか?ちょっとふちどりピンク。それもまた可愛いです。

DSCF1024.JPG可愛い雑草。

この薄紫の小さな花。知らぬ間に雑草軍の中で元気に存在アピール。
植木鉢に移して育てたいくらい可愛いやつです☆

DSCF1025.JPGビオラたち。

花の小道や道志の道の駅で買ったビオラたち。
ここのはすごく株が良くてお気に入りなのです。
その良さはこういう気候の厳しい時期によく現れます。
だって、特別な世話もしていないのにこんなに元気!!
手前のはアイアンのカゴにヤシマットを敷いて植えました。
ヤシマットは便利だ♪

DSCF1026.JPG工房の窓辺。

DSCF1027.JPG手前にに植木鉢ずらり。

この窓は陶芸工房の窓。1階の東側の好条件。
冬でも本当に元気にお花が咲いてくれます。
そして、道路沿いなのでご近所さんにもお花を楽しんでいただけているよう。
水遣りしていると「きれいですね。」から始まってしばし立ち話。
知りあいもいなくこの土地へ来た私のご近所つなぎ役になってくれています。
夫婦二人で子供も居ない私たちがご近所さんから受け入れてもらえているのも、
ここにあるお花たちのおかげかも!?

・・・他にも色々育てているけれど、冬は基本的に鉢植え以外はほったらかし。
水だってほとんどあげてません。
お花にだってお休みは必要なのだ!なんて勝手に解釈して枯れ雑草ボウボウのお庭を毎日眺めてます。でも、この枯れ雑草がいちばんの栄養剤。
来年の春にまた元気な植物のお庭が見れるのもきっとこのおかげ。
それから雑木林から飛んでくる枯れ葉のおかげ。
私がすることといったらちょっとしたお手伝いみたいなものです。

・・・元気なお花たち。
寒さの中にも春を感じさせてもらった冬の午後でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.13 12:57:08
コメント(6) | コメントを書く
[お花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.