328042 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

spring garden

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.02.16
XML
カテゴリ:お花
すっかり日記の間が空き空き・・・。
寒くて冬眠のような日々をすごしたり、
暖かい日はちょこっと出かけたり、ガーデニングや陶芸したり。
最近は気温によって日々の行動が決まっている気がする私。
春を待つ動物や虫みたいかも!?

だんだんと春の気配を感じる日々。
1ヶ月位飾っていたお正月のお花たちとさよならしてから
花を飾るのが習慣づいてます。

DSCF6503hp.jpg

玄関の花飾り。
白い花って何だか惹かれます。
実は庭に植えてある球根たちと同じ組み合わせ。
春本番は庭でこの組み合わせが見れるはず。

DSCF6502hp.jpg

DSCF6501.JPG

大好きなチューリップとアネモネ。
「ザ、お花!」と言わんばかりのメインなお花。
ヒラヒラ~っとしたこのフォルムが大好き。


DSCF6506hp.jpg

こちらは、初めて購入したクリスマスローズ。
スポットなしの真っ白八重咲き。
「美しい」という言葉がぴったり。
完全に開いた時はためいきが出るほどみとれてしまいました。
このうつむき加減の雰囲気が素敵。


フォルムといえば・・・。


DSCF6509hp.jpg DSCF6508hp.jpg

作りかけの器。
私はこの形がお気に入り。
ふんわりとした感じの口元とすっとスリムな足元。

あえて取っ手つけていません。
そうすることで用途がぐんと広がることに自分で使ってみて気がつきました。
我が家でいちばん登場する形で多いのは「飯わん」として。
でも、日によって色々な用途で登場。

カフェオレボウルだったり。
スープカップだったり。
ちょっとした小鉢だったり。
デザートカップだったり。

取っ手をつけないだけで色々なシーンでしっくりと使いこなせたんです。
このフォルムの器を3月の展示に多く用意したいと思っています。

DSCF6510hp.jpg

制作現場。
最近は工場のように同じ形を製作中。

私は電動ロクロを使っていません。
早く沢山作れるから魅力的だけど、手廻しロクロが好きなんです。
なので、一気に沢山は作れません。
今度の展示はいくつくらい器を持っていけるかなぁ・・・?

そう、いつかチャンスがあったら蹴ロクロをやってみたいなぁ。
動力は自分の力で・・・それが好きなのかな!?


オマケ。

DSCF6507hp.jpg

リビングの窓辺の生育コーナー。
まとめ買いしたハーブの苗と、通販で買った春の花の苗たち。

まだ外に出せないし・・・・って思ってちょうど良い入れ物ないかなー?
って探していたら、ぴったりな木箱を発見!
おかげさまでぐんぐん成長中。
ハーブたち、春が来る前にいただけちゃうかな~♪








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.16 20:36:30
コメント(2) | コメントを書く
[お花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.