1979704 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

淡々堂

淡々堂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2012年04月03日
XML
カテゴリ:祖母

暴風雨、全国に被害…3人死亡337人けが
読売新聞 4月3日(火)20時54分配信

 急速に発達した低気圧は3日、日本海を北東へ進み、西日本に続いて東日本も「超大型台風」並みの広い地域で暴風雨に見舞われた。

 和歌山市・友ヶ島では午後1時台に最大風速(10分間の平均風速の最大値)で32.2メートル、最大瞬間風速41.9メートルを観測した。強風の影響で、倒壊した建物の下敷きになるなどして香川、富山、岩手の各県で計3人が死亡。読売新聞の4日午前0時現在のまとめで、36都府県で340人の死傷者が出るなど被害は全国に広がった。

 気象庁によると、関東でも3日午後から風雨が強まり、東京都八王子市で最大瞬間風速38.9メートルを観測するなど影響は西日本から東日本へと拡大した。最大風速は、福井県坂井市で25.8メートルを観測するなど、4日午前0時現在、47か所で観測史上1位を記録。低気圧は発達しながら北上を続け、北日本は4日、暴風雪に見舞われる見通しで、同庁は警戒を呼びかけている。
.最終更新:4月4日(水)1時6分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120403-00000854-yom-soci



強烈な春の嵐でした。
岡山発高松行きのJR快速「マリンライナー」は、午後0時過ぎに緊急停止したそうです。
瀬戸大橋の上で7時間以上いなければいなかった170人は生きた心地がしなかったでしょう。

前日の天気予報では、天気予報図の等高線がくるくると渦を巻いたようになっていました。
ああ、激しいんだろうなあと思っていたら、やっぱり激しかったです。

祖母は今日の天気の実況をテレビで見て、近くの地域で雷が鳴ったことを知って言いました。


「○○で雷が落雷したって!」


丁寧に言ってくれてありがとう。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年04月05日 00時12分32秒
コメント(0) | コメントを書く
[祖母] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.