613320 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

生粋屋 ★ありのまま

生粋屋 ★ありのまま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space


さくらんぼ生粋屋

↑おうえんありがとう unstrung 12
Picture 3.png

Profile

生粋100%

生粋100%

Category

号外

(3)

生!ジュース

(37)

発芽させよう

(45)

サラダ  精

(46)

生パン  驚

(0)

アーモンド活

(6)

食べ合わせ

(23)

おやつ♪生!

(46)

出会い 旅

(144)

音楽  弦

(72)

発芽発酵水

(15)

入口 | λ......

(4)

感ヾ(;´Д`動)ノ 泪

(1)

◎ありがとう◎

(4)

生★根菜類

(4)

♪詩_オリジナル

(0)

?どうして生青果♪?

(0)

being MARTINO!

(5)

SAVE!

(1)

キンルイト生活

(0)

Freepage List

Archives

Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Recent Posts

Favorite Blog

9/28(土)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

風に吹かれて 唯我独尊7さん
Naaとセバの日記 Nao_hさん
なるようになるでし… もちもちもっち!さん
↑↑ キブン ハ ケイジ… ぢょんぱんちさん
季語と暮らす生活! … lighthouse777さん
癒しのおっぱいちゃん 癒しのおっぱいちゃんさん
ぱんだハウス☆魔法と… miyuhappy710さん
福岡の田舎でギター… とあるジャズギタリスト♪学び中(in福岡)さん
人生迷走中~明日無… えむ。。。さん

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Feb 10, 2006
XML
カテゴリ:発芽発酵水
押してねっ→ブログランキング♪生粋屋*

熱心な*花子町*さんからご質問が届いています♪
筆者の書き足りてない部分を補ってくれる有り難い,ご指摘☆
興味と真剣なその姿勢は周りもハッピーにしますね゚・:,。☆ ‥∵:*:☆*゜★♪ 
_______________
(ご本人の承諾の上、質問を引用させていただきます☆)


こんにちは。
小豆は失敗しましたが、玄米は今朝の時点ではどうやら成功しそうです!
発芽していました!

何度も細かい質問で申し訳ないのですが教えて下さい。
Q1●玄米でリジュビラックを作るときは、発芽させるまでは発芽玄米と同じでいいのですか?
(数時間置きに水で洗う作業とか。)


◎細かい事がありがたいのです。発酵水と発芽玄米。答えから申し上げますと「違います」。
 ★発芽玄米→ 一晩水に浸けた後、ざるに移し、一日に2、3度流水でよくすすぎながら発芽を待つ。
 ★リジュビラック(発酵水)→ 一晩浸水させた穀物を、基本的には洗わず(それ以前の処理はカテゴリ(ホーム左側)参照☆)、しかし乾燥を防ぎながら(たまに水かけをしてやります。)酵母を流さない様に,流水ですすいだりしません。

双方ざるに空ける、所まではいっしょですが、それ以降に発芽か,もしくは発酵させるか,の二つに分かれます。

発酵は発芽後24時間放置させる事でできます。発芽後に種をペースト状に擦り潰して発酵香、味をより楽しむ方も多いです♪でもこれはフレーバーが濃くなるため,初心者のかたはその違いを体で感じてみて下さい。いずれ残った種も穀物ミルクにするのですから原理は同じですけど☆

Q2●それとも、リジュビラックは酢で消毒したあと一切洗わずに
湿らせた状態で発芽を待ち、お水を足すのでしょうか?


 ◎酢は洗い流します。発芽するまでは双方とも流水で流します。
  

>日記を何度も読ませていただいたのですが、どうも発芽のさせ方でひっかかってしまっています。
 
 ★これで気付いたのですが,機会を見付けて写真でリジュビ」特集組みましょう♪多くの方が同じ点を疑問に思っていると感じます。
  ペースト状」も試したものを載せていきます。


調べたらいきなり水につけて48時間でできあがり!なんて書いてあるところもあったので。

 ★原理は解ります!
  水に付ける48時間前の時点で30分程度初めに消毒を(過酸化水素水,有機玄米酢、もしくはビタミンC(アスコービック酸)でし、そのまま水の中で発芽発酵を待つのでしょう。
  玄米を緑に育てる場合でなければ水の中でも発芽くらいはしますし,どうせなら水に溶け出す養分も一緒に♪ということに焦点を当てたものと思います!

 ◎肝腎なのは消毒◎ これさえ出来ていればあとは成功(^^*)

>生粋さんはどうやってこんなお勉強をされたのですか?

手短かに言えば,中東に古来からある技法でいろんな形で世界に一時は広まったようです。生パンも同じだそうです。

運命でしょうね★必用であった情報↑が最大のピンチに現れて☆(感謝
先ずはこの体と、当時重病であった人をモルモットに(笑 
もちろんずっと先に(20年、30年、40年!前)生食を取り入れた方々に出会い、囲まれ、刺激を受け続けている事は確かですが!(その多くがダンスの先生やボディービルダー、音楽家等です。

本と、ほかにはスプラウトクラブのようなものにココ10年程帰属しながら、世界の発芽に興味ある方々と交流しながらリアルタイムで學んだ事。

何よりも!
失敗の積み重ねです。(大笑 リジュビの失敗は殆どありませんでしたが,発芽類はまさに経験が物を言います◎
だから進展出来るのですね☆ 
兎に角自分でやってみる。それしかないでしょう☆
_____________翌日。。。____

Q3●酢で洗うのは酢のみではなくて酢水でいいのですよね?
今、発酵中です。
ドキドキですー。

◎酢水です。私は初めに玄米酢を注いで混ぜながら、そこに被るくらいの水を注ぎ(水道水)、30分おいて後、清水に漬けかえます。その前には酢をよく流水で洗い流してあげて下さい。


こんな本見つけました!
水を変えると健康になれる-植物種子発酵ミネラルエキスは水の素
著者:八藤真

この方、他にも塩のこととか書かれているようです。
リジュビラックとは違うかもしれないけど、
英語の本が手に入るまでに、これを読んでみようと思います!

◎ぉお!これは有り難い! 日本でもやっと出版されましたね♪良い傾向☆っ
外国語からだと、いろんな和名に変わりますけど,この本はリジュビラックの事を言っているのだと思います。(内容は存じませんが,タイトルがリジュビ☆ですね(^V^*)

感想と,日本語の和名についての思い等、楽しみにしております☆
◎この本は日本語なのでお勧めカモ?(再度ですが,拝読した事無きにより、詳細存じませんが



>昨晩、発芽&発酵した玄米にお水を注ぎました。
今晩飲みます!
発酵した玄米はあま~くてすごくいい香りがしました。
うれしいです!

◎はい♪あまーい香りですよねぇ。 穀物に依って香りや酸味等の味も変わりますので,なれれば他のにも挑戦出来ますね!私は発芽大麦から入りました☆
_________二日後。。。___

生粋さん、こんにちは。
>私の作ったリジュビラックが果たして正しいものなのか、大間違いなのか不安になってきました。
というのは、昨日初めてのリジュビラックを飲みましたが、、、。
まず飲む前に2回目を作ろうと思って水を注いだところ
こんな風に
もろもろと小さいものが浮いていました。
これは米のカスでしょうか?カビ!?!?!?
生粋さんのはこんな風になりますか?

◎ なります♪かすです。いえ、穀物自体の根や皮もあります。白く見えるのは発酵している証拠です。カビや腐りは「におい」で一発で解ります。(最悪の場合「味」で)
それも、きちんとしていれば相当腐らないので(処理をきちんとしないとどうしたって腐ります(笑)、&ずっとつくっていますが+友人からも聞きますが、大丈夫!だと存じます。

>私は、瓶に移してから一切洗わずに上から水をスプレーし、乾燥を防いで48時間後に水を注ぎました。
一切洗わなかったのがいけなかったのでしょうか。

◎上記で合っています。酵母を洗い流さない様にしつつ、湿度を与える。。。
ただこれは、湿度の少ない「冬場」を中心に活用出来る方法ですが,
特に日本の夏、湿度を考えると,48時間放置するのは(気温にもよりますし)カビ等要らぬ物の発生要因が重なると思い、避ける事の方が安全と思います。

 ★対処法→ 発酵はざるに空けて行う。(スプレーか水掛けで、乾燥だけ防いで発酵促進!


>しかし香りは甘くて、色はポカリスエットみたい。味は無味・・・。
微炭酸になるかと思っていましたが違いました^^ゞ

 ★いえいえ、微炭酸。。(^V^*)それを初めから望むのはかなりのチャレンジャーですね♪
  色は確かに白濁していきます,日を追うごとに。
  発酵を強くすると(発芽穀物をペースト状にして発酵させる)確かに酸味やフレーバーが強くなります。
日々探求でしょう☆
____________後日。。。____

>生粋さん、お忙しいところをお騒がせしてすみません。
カビでなくて安心しました。
冷蔵庫で数時間冷やしたものを見ると、白いフワフワが茶色くなって底に沈んでいました。

★一緒に飲んでしまってかまいませんよ!
日を追うごとに,白くみえる酵母が増していきます。
夏場、そこへ麦茶を入れてしまうのも手ですが、実際にはハーブティーがかなり合います。
といっても、一度だした出がらしを(パック)リジュビラックを保存する容器に移し替えた後放り込んでいるだけですけど☆苦みが無くて一晩経つと世界で一番美味しいハーブ飲料の出来上がり!


>生粋さんのように米が茶色くはならないのが今だ不思議ですが
とにかく私の作ったものが正常でよかった(^-^)

★不耕米(それにしてもこの名の響き^^あはっ☆幸福米☆)とても美味しそうです!
季節や土地柄、その時の気候で差が出ますね。話は違いますが,生ハチミツはどの瓶も皆違う色で。。自然ってそんなもんですよね(優しい♪


>飲むと、ほんのりアルコールを飲んだように胸のあたりがポカポカするんですけど、
なんか“スーッ!!!”と清められた気分になります。

★読んだ書では,飲み物は食べ物によって胃が邪魔されていなければ30分以内に吸収されるそうです。
私も同感です。体にしみ込んでいく感覚が飲んですぐ解りますよね!
トコロデ、発酵度合いがかなり進めば,基本的には(ホップはありませんが)ビールと変わりないですもの◎
アルコール無しで元気一杯☆(アル中などで困っている方も、これを加えると治療がかなり簡単になるようです。)
元気で働いた後にも,ぐったり疲れなくなります。腸内が整ってくると骨粗鬆症やアトピー他にも重要なポイント☆栄養吸収良くなり,同時に腸内を清掃してくれます。
◎私のお肌もこれでベビー肌。一生物です☆◎
______________以下は昨日いただきました。。。___

>Fresh Vegetable and Fruit Juices買いました^^ゞ。
ロスから届きます。不安~。
ユーズドですが送料込みで4,325円。
しかし、一生役に立つ大切な本だと思えば安いかな~と、思い切って購入しました。
生粋さんの超オススメ本でもありますし。

★まさか!一冊のお値段ではないですよね。。。(祈
 本は一冊10ドルしないはずです。送料込めても15ドルくらい。
 手数料あって,不親切で$20くらいでしょうか。

 ユーズド(古本)なら更に低いはず☆ もし一冊ならキャンセル絶対です。
 キャンセル無理と言われたら,それはしかし詐欺にあたるので,回復出来ると思います。
 もっと早くに気付いて御返事出来なくてご免なさい。
 出来る事はお手伝いします。
   ↑
皆様にも、お値段の見当をつけて頂きたく,載せさせて頂きます。
ありがとう、*花子町*さん!


お勧めの本は無駄な修飾(メディアの様に)されていませんし,こゝろで感じ取りながら読めると思います。
英語は生粋屋もお手伝いさせて頂きます☆

お時間、ご指摘どうもありがとう◎
これからもよろしくお願いいたします。

 ↓ ↓ ↓
「押して」一票、応援をお願いします。
*ブログランキング♪生粋屋
赤い服お辞儀
 ↑一日一票の応援を☆ありがとう☆
 ↑「今日の話題はマニアックだぁ★」と感じて下さった方も宜しく(^V^*)

あすは「詩」の予定です。生粋の生のこゝろ織り込みたい★

  天気予報信じて(爆☆ 暖かくして御出かけ下さい^^ 今日も最後までありがとう◎





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 11, 2006 05:17:23 PM



© Rakuten Group, Inc.
X