153535 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

銀の鍵

銀の鍵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

無名の霧

無名の霧

カレンダー

お気に入りブログ

season cafe~四季の… yuukinona meetおやしろさん
0% 0% 0% ロウ@もさん
愛衣ちゃん大勝利 イア@白愚民さん
the minority ELLEktronik (a.k.a.plan09)さん
終わりそうな今日こ… x炎嵐xさん

コメント新着

matt@ idvQRLaNtAwjX ZamyBO http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
gordon@ dCqdWDuCzyPqou ja8GUz http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
gordon@ kKUbHUKtwUJoz n0d20c http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
sammy@ WufkyeAfyWMFehU qd2EHf http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
pzjC09 sglvsow@ pzjC09 <a href="http://sglvsowywbtu.com/">sglvsowywbtu</a>, [url=http://cfuxixm pzjC09 &lt;a href=&quot;http://sglvsow…

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2008.11.08
XML
カテゴリ:DM
さて。

ネタがないのでDMの考察でもします。

分かりにくい上に長いです(



先日、中部の公式大会の結果が発表されていましたが、それによれば、

各種戦法は違えども、ヘヴィメタルが上位のかなりを占めています。

その他は、グランドデビル、シノビマルコ、シノビドルゲーザということですが。

この結果を見て、恐らく皆さん思ったであろうことは、「パーフェクトギャラクシーは??」でしょう。

もともと私はそれほどパーフェクトギャラクシーを強いと思っていなかったので、あまり驚きではないですが……。

パーフェクトギャラクシーは別に1体立っていてもそれほど怖くないですよね。

問題は、そのギャラクシーが「母なる~」でマナゾーンから増殖すること。インフェルノで墓地から出てくること。

確かにパーフェクトギャラクシーは非常に強力なカードですが、大会用に本気で組んだデッキからしてみると、それほど脅威でもなかったりしますね。

例えば、ジェニーを連発すれば、母なるやらギャラクシー本体やらを消せます。

インフェルノゲートが怖いならパクリオでも良いです。

ジェニー、ベガで落としてクイーンorキングを立てても良いです。

ランデスを使えば、コスト7のギャラクシーを立てることに専念している相手ならばすぐに崩壊します。

「母なる~」を狙ってマナに置かれたギャラクシーを叩けば良いわけですね。

ただ、普通に周りと楽しくデュエルするときに、ジェニーだとか「腐敗~」のコスト5シリーズを連発する人は少ないと思われます。

……嫌がられますからね。

熟練のプレイヤーになればなるほど、そこいらの「当然強いデッキ」は使わず、自分オリジナルの自慢のデッキを使います。

また、その他のプレイヤーも好きなカードを使ったり、ヒロイックな展開を望んだりします。



そんな環境において、ギャラクシーは手に負えません。



たぶん、そういうことだと思いますね……。

例えば、本当に強いギャラクシーデッキというのは、別にギャラクシーである必要がないような構成だったりします。

ジェニーパクリオを連打しながらマナブーストも絡めて、相手をがんじがらめにしながらギャラクシーを出せば強いです。でも、別にボルメテウスでも良いわけですよね。

さて、このパーフェクトギャラクシー、過信すると痛い目を見ます。

パワー9000は相当強力に見えますが、この大会で上位を占めたヘヴィメタルを叩けません。

ついでに言うと、ギャラクシーのお供に置いたジェニーやらパクリオやらミストリエスが全滅したりもしますね。

その他、タップ系統にも弱いです。

最近見かけませんが、やはり強力な呪文スーパースパークで全滅したりもします。



まぁ、ヘヴィメタルに勝てなかったのが今回ギャラクシーが上位に入らなかった理由の一つでしょう。

リンクしたヘヴィメタルも倒せませんし、メタルの召喚時にマナのギャラクシーを潰されたりしたのではないかと。

その他、キングロックだとかにも負けたのではないかな、と思ったり。

マルコやらグランドデビル、ドルゲーザなどの大量展開系を止め切れなかったのもあるでしょう。

……アポカリ積んでいたのかしらん。

余談ですが、ギャラクシー使うなら、アポカリコン風にすると強いと思いますね。



次に、ヘヴィメタルですが。

このカード、確かにリンクすると非常に強力になります。

が、相手のヘヴィメタルはタップするために攻撃するわけで、ブロックしなければ盾から手札が3枚も手に入ります。

3枚増えた手札で潰しきれないとはどういうことか、とも思いましたが……。

問題は、龍神メタル。

ヘヴィの方が脚光を浴びていますが、本当に厄介なのはメタルです。

ヘヴィメタルの最大の弱点は、スレイヤーに弱いことでしょう。

神なので、ある程度の除去体制はついていますが、キリュージルヴェスに滅法弱い。

逆にアドバンテージを取り返されます。

後はイモータルブレードも鬼門でしょう。

が、この弱点をメタルがある程度克服しています。

イモータルブレードがあっても、メタルで焼けば良いですし、キリューが怖ければマナからキリューを出すための色を抜いてやることも出来ます。

大体4色以上のデッキ相手にメタルは非常に刺さります。

キリューを出すのはメタルを喰らうと少し厳しくなりますが、イモータルなら出せますね。

そこまで考えれば、後はイモータルを潰せば良いわけです。

方法は二つあって、一つ目はハンデスで落とすこと。

二つ目は、メタルを2回召喚することです。

大体ヘヴィメタルのデッキにはジェニーとサインが入っているのでこの二つを克服しています。

まずヘヴィメタルをリンクさせて、反撃覚悟で突貫すれば、返しの繰り出されるイモータルを2回目のメタルで焼けるわけです。

また、今回の大会で、キリュー使いがどれほどいたかが分かりませんが、あまり多くなかったのではないかと思います。

といいますか、メタルを喰らっても当然のようにキリューが出せるデッキは赤翠黒のデアリガズカラーですが、この色のデッキを使っている人は少ないのではないかと。

5神くらいでしょうかね……。5神は3体合体しないとヘヴィメタルに勝てませんので(

ただ、デアリガズカラーは手札不足気味で、優秀なドローソースは口寄の化身です。

すると数少ない手札で場に展開するわけですが……はい。ヘヴィが辛いわけですよね。

すると水を入れた4色が主流にもなりそうですが……ヘヴィメタルと同じ色構成になるわけです。

5色になると、メタルの一撃がかなり辛く、ヘヴィメタルに当たる前に、赤単速攻に潰されてしまったりもします。



以上より、今回の大会でヘヴィメタルに上位を占有されてしまった理由は、

最近黒ランを見かけないからランデス対策を怠っていた。

キリュージルヴェス、イモータルブレードなどの神対策を入れていない。

あまりハンデスを入れていない(恐らくヘヴィメタのハンデスにキングなどが落とされたと思われますね(ハンデスメタはハンデスなんです

後は……まぁ、定番トリガーのサーファーだとかハンドだとかも入れていない方が多かったのかと(私もいれてませんが(ぁ

ジャックが駄目になったのは、きっとハヤブサマルのせいですが、そのほかにも、ヘヴィの存在を考慮せずに最速でジャックを召喚したりすると、有無を言わさずヘヴィやキリューに食べられることを知らない方が多かったのかもです。

ジャックはコントロールのキリューに食べられると大抵アウトですからねー。

お気をつけ遊ばせ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.11.09 01:36:31
コメント(2) | コメントを書く
[DM] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.