576111 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なみだを超えた先に広がる本当の豊かさ

なみだを超えた先に広がる本当の豊かさ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

人間物語・とね しゅんじ

人間物語・とね しゅんじ

Calendar

Freepage List

Headline News

2018.09.20
XML
カテゴリ:いのち の 智慧
◇人間物語のメール講座NO3◇




昨日は 面倒臭いことを お願いしまして すみません。
「なんだよ 読むだけで解かるんじゃねぇーのかよ?」と言った
ボヤキ声が聞こえてきそうですけれど・・・。

あなたが 真剣に解かろうとして始めて
あなたの感受性を フル動員して始めて
たくさんのことが解かる講座に成っています。


今日から本格的な講座に入って行きます。
大変ですよ・・・・でも 決して大変なばかりでは無く
楽しくも有るはずです。
なにせ 自分の姿が見えて来てしまいますから。


それでは 
メール講座・ファーストステップの始まりです。

まず 最初に 
あなたへの大切な質問です 真剣に考えて答えて下さい。


"世の中で あなたのことを 1番知っている人は誰でしょう・・・?"
あなた自身も 知っている人の中の1人に 加えて下さって結構です。
誰が あなたのことを 1番 よく知っているでしょう・・・?


答えは2つに分かれます


普段の講座の中ですと 

7割位の方が自分と答えます
その理由は 自分のことなのだから
当然 自分が1番良く知っていると言う訳です。

残りの3割位の方が自分以外の身近な人の誰かと答えます
それは結婚をされていれば妻 或いは 夫で有り
独身の方は母親か或いは父親と答えています。

さあ あなたは どちらでしょう・・・・?

これは頭から出てくる理屈の応答ではなく
普段の自分の行動を振り返り 
自分の応えた答えに合った生き方をしているか どうかの
確認をしてから答えて欲しいのです

ひょっとしたら 普段の あなたは "俺のことは俺が1番良く知っているんだー"と
云わんばかりの 生き方をしているのにも拘わらず 
この場では講座用の答え方をしてしまい
「自分のことは自分以外の身近な誰かが1番良く知っていると思う」などと理屈の上での
模範解答などをしないように気を付けて下さいね。

あなた自身が本当に感じている感覚に正直に答えることをして下さい


あなたの答えはどちらですか・・・?


答えは決まりましたか・・・・?

あなたの答えが あなたの中で決まったならば 
そこで始めて講座は 歩を先に進めることが出来ます。

決まりましたか?(しつこいですね笑)


答えが決まったならば 
あなたの答えが正しいのか 
或いは 間違っているのかが自然に解かる話しをします

"あなたの事を 世の中で1番良く知っている人は誰か・・・?"
の答えが見えて来てしまう お話しです。

皆さんに まるで テレビを見ているかの様に
客観的に見える様に 私を題材に使い 
私の事で解かりやすく説明してみたいと思います。

今 あなたの前に私が居ます。
そして私の前には あなたが居ます。
あなたと 私との間には何の利害関係も無いこととします。
私が部下で あなたが上司で有るとか
あなたが部下で 私が上司で有るとか
そう云った役職上の上下関係も一切取り払って
ヒィフティー ヒィフティーの関係だとします。

そして その上で 更に私から あなたにお願いをしておきます
"今から私がすることを 見たまま そのまま伝えて下さい"

その際に 
これを言ったら彼を傷つけてしまうとか・・・
これを言ったら彼に恨まれてしまうとか・・・
これを言ったら周りの人から私が悪く見られてしまうと云った 
あなたの感情や考えや主義や主張を ひとまず 脇に除けて 
シンプルに見たままを どうか私に伝えて下さいとお願いしておきます。
そして解かりやすく 
10と云う度合いで 私が悪いことをします。
先ほどの条件付けが有りますから 
あなたは 私に10悪いことをしたよと 伝えてくれます。
例え あなた以外に 何人もの人が居たとしても
殆どの方が 10悪いことをしたよと 言ってくれますよね。

もしも先ほどの条件付けが無ければ 
例えば私が会社の上司で あなたが部下なら
あなたは私に10悪いことをしているのにも拘わらず5とか8とか
遠慮をして伝える可能性が有りますし
人から 恨まれたり 或いは人との諍いが嫌な人は 
本当のことは言わずに2とか3とかと言うかも知れません。

ここで気が付いておいて欲しいのは 
役職や利害関係や主義主張や考えや感情を入れてしまうと
人間は10人10色に成り100人居れば100色に成りますし 答えはバラバラです。

ところが役職や利害関係や主義主張や考えや感情を入れなければ
人間は10人1色ですし 例え100人が居ても
「私」という同じものを 100人の皆さんが 見ているのですから
ほぼ同じ答えが出てきます。
100人1色です。

人の表面では無く 奥底で感じていることは
皆さん かなり近いことを感じている訳なのです

此処までは説明を良く読んで下されば誰にでも解かります。
解らなければ 解るまで 何度でも読み直して理解して下さい。
この部分は とても大切なところですから・・・。






本当の問題は此処からなのです。

私の目の前に居て 私をシビアに見ていて 
そのままを伝えてくれている通りに 私は10悪い事をしたのですから
その10を 認めようとしますし受け入れようとします。
皆さんが口を揃えて言っている事なのですから
嘘だなんて思いませんし本気で受け止めようとします。

ところが私達には自衛本能と言って
自分を守ろうとする本能が無意識に働いている為に 
自分では10を受け入れているつもりが 実際には 半分の5にカットされてしまい 
半分の5しか受け入れることは出来ません
そればかりか 当の本人は10を受け入れたつもりでいて実際には半分しか 
受け入れていない事実には まったく気づいていないのです。

これは私達の日常生活を振り返る事で簡単に見てとれます
日常の中で人から言われる苦言や自分にとって都合の悪い話しは
聞き心地が悪いですよね・・・?
この聞き心地の悪さ自体が 私達の中に無意識に働いてしまう自衛本能ですし
目の前の現実の受け入れ方を 半分の5にカットしてしまう作用なのです。


今度は逆に10と云う度合いで良い事をします
あなたは 先ほどと同じ様に とね は10だけ良い事をしたと伝えてくれます
私は あなたに言われた通りに 10だけ良い事をした事実を受け入れようとします
ところが ここで 先ほどと同じように
10の良い事を受け入れようとすると 自然に自衛本能が働き出します。 
そして今度は その自衛本能は
先ほどとは逆に働き 10した良い事だけを受け入れたつもりが
倍の20にして受け入れてしまいます
何とセコイのでしょう(笑)
でも これは私達の誰もが 実際に体験している事実です
実際に それらを自分自身が している姿は
日常生活に目を向けてみれば簡単に見て取れます。


人からの誉め言葉は聞き心地が良いですよね・・・?
もうお解かりですね この聞き心地の良さ自体が
目の前の現実の受け入れ方を倍の20にしてしまう作用なのです
人によっては その誉められた事を何度も思い出しては 
又味わうといった様に まるで牛の胃袋のような事をする方もいます
これはプラスの20どころでは無いかも知れませんね(笑)
あなたも実際にやっていますよね・・・?


ここからが もっと驚きます

先ほど私は10悪いことをしました
そして次に10良い事をしました。
悪い事をマイナスにし 良い事をプラスにして 
差し引きするとプラス マイナスゼロの 
可も無し不可も無しといった私が
あなたに見えている私です。


ところが 私に見えている私は
先ほど10悪い事をした時に半分の5にカットして受け入れてしまい
10良い事をした時には倍の20にして受け入れてしまっています。
悪い事をマイナスにし 良い事をプラスにすると
差し引きするとプラスの15という人間が
私に見えている 私となってしまっています。

さて どちらが本物の私でしょう?

勿論 あなたに見えている方の 
プラス マイナスゼロの 私こそが本物の私の姿です

そして 私に見えている プラスの15の私の姿は 
悲しいかな 世の中で 私以外の誰にも見えない私の姿で有り 
実際には居ないし 存在しない 空想の中に作り上げた私なのです。
私は空想の私を見て 私を見ているつもりに成り 
私を知っているつもりに成っていた訳なのです。
そして誰もが見えている
現実の世の中に生きているプラス マイナスゼロの本当の自分の姿が
世の中で自分1人だけ知らず 周りの全ての人に見えています。

何も身近な人にしか見えない訳では無く
触れ合う全ての人達に見えてしまっているのです。






自分の心の育て方
http://ameblo.jp/ningen-monogatari/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.09.20 07:05:30
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.