092809 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

kirari

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.09.25
XML
カテゴリ:お菓子

 長野県産のベリーA、たくさんゲットしました。



ぶどう

 
最近アンチエイジングが気になる私。


お肌にもいいポリフェノールたっぷりのジャム作り開始~



・・と思ったら、
 
案の定妹がオネムで泣きだしたので、よっこらしょっ♪とおんぶ。


ぶどうつくり
 
 
ちいさなお手てはお姉ちゃん。


食いしん坊なので、途中で「あじみする~」とか言って食べちゃうんじゃないか心配でしたが・・


意外にも黙々と作業。

房から実をぼろぼろ外していき、皮と身をわけてくれました。
 
助かるよ、小さなおてつだいさん(*^^*)

 

皮もお茶パックに入れてお鍋に放り込んで・・


ぶどう3

 

あくをとりながら

気長にグツグツ・・♪

 


ぶどう5

 

きれいな色にヘンシンっ。

 


ぶどう6

 

苺マークのガラス瓶につめて。


WECKはジャム詰めの必需品☆

 


 

ペリエと混ぜて、シュワ~っとジュースも。


二度美味しいの^^♪

 



Cpicon ぶどうジャム by cafe-cafe

 

ぶどうの食感たっぷりのジャムでした。


今年も美味しいぶどうの恵みに感謝。



ランキングに参加しています☆

新米ブロガーに がんばれー!の応援ポチをお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.09.25 14:16:59
コメント(0) | コメントを書く
[お菓子] カテゴリの最新記事


PR

Profile

kira♪

kira♪

Calendar

Category

Free Space

設定されていません。

Comments

kira♪@ akiちゃん うんうん、見てたよ~。マッキントッシュ…
aki@ Re:mattaのストール。(10/07) mattaかわいいよねぇ♪ 去年、同じようなデ…
kira♪@ そら♪ コメント、ありがとう。^^ 心臓に悪そう…
そら@ おつかれさま。 発表会おつかれさま~。 無事に弾き終えた…
kira♪@ リラ*さん はじめまして^^ブログを読んで下さって…

© Rakuten Group, Inc.