From クルンテープ

2012年03月01日

3月に入りました。

2月も半ば、いよそれより前?から既に夏本番! 酷暑!晴れ のバンコクです。
タイ正月の4月まで、まだこんな暑さが続くんでしょうか。。。

そんな時期に今さらな気もしますが、2か月前の正月旅行のハナシ。

ホントは昨年12月にパパ方じいじばあばが来タイ、一緒にプーケット旅行しちゃったので、
もう正月旅行はなしの予定だったんですが、

仕事漬けで参っちゃったパパが
「やっぱり、どこか行こうか」と言いだして、急遽決行。

大晦日は友人宅で鍋をつつきながら「紅白鑑賞」。

年が明けて、1月2日にご近所の友人親子も誘っていざ出発。

行き先は・・・6年ぶりの カンチャナブリ!!

題して「鉄道と温泉と自然満喫の旅」(行ったとこ、そのまんまだけど・・・)です!

1日目。

自宅を朝9時に出発。

道路脇には洪水で流されてきたゴミが散乱したままの地域、
遊水池なのか田んぼなのか分からない広大な水面を横目で見ながら、
一路カンチャナブリへ。

「あと何分で着くの?」「お腹減ったよ~」と子供たちが騒ぎ始めたお昼時・・・をだいぶ過ぎて、
ようやく最初の目的地「エラワン国立公園」に到着。

「滝で水遊びしては、その周りで日がな一日ピクニック」はタイの典型的な旅行(?)スタイル。

私たちもそれにならって、お昼は七段目まであるエラワン滝の「第1の滝」のほとりまで我慢。

駐車場で車を降りて、歩き出したところ・・・・

前からやってくるのは、真っ白い肌、すらりと伸びた手足を惜しげもなくさらしている、
ビキニ姿のうら若きファラン(白人)女子(と、その母)。びっくり

いや、確かに水遊び目的の場所だから、周りの人たちはみんなビーサンはいてたり、
子どもが浮き輪持参だったりするけれど・・・

滝へと向かう道はいかにも「山道」で、そんな中をビキニ姿で歩く白い肌の女性たち
(おじさんたちもいたけど)は、そこだけどこかのビーチか?!と思ってしまうほどに、
浮いてたというか、目立ってました。

すれ違う時聞こえてくる言葉は・・・英語じゃない。

多分ドイツ語でもフランス語でもなく。ロシア語だ!

どうも道中すれ違ったファランの人たちのほとんどがロシア人だったと思われます。

さて。第一段の滝は有難いことにあまり遠くなく、子連れでも10数分で到着。

やっとお昼だーーー大笑い。時刻は既に2時近く。

水遊びに興じる人たちを眺めつつ、家から持ってきたおにぎりと煮物でランチ。

erawan waterfall

我が家はまだまだこの先を目指すので、水遊びはナシでいざ二段目の滝へ!

第1の滝から第2の滝は割とすぐに到着。こちらにも人がいっぱい。

erawan waterfall2

この先、だんだん山道がきつくなる・・・

しかし、運動不足の軟弱クンかと思っていたたっくんは、お友達と一緒だからか元気いっぱい。

テンモー嬢も2歳児(当時)ながら、頑張って歩いている。・・・けれど、いかんせん歩幅が狭い。

彼女のペースに合わせていると、どんどん遅れてしまうので、ところどころ私が抱きかかえて
ペースアップ・・・は、良いんだけど、さすがに重い・・・乾季といえども汗だくです。雫

erawan waterfall3

第3の滝。

erawan waterfall4

そして第4の滝。

泳いでる人は少なくなってきましたが、
岩の滑り台を一気に滑り下りるチャレンジャーな人々、そしてそのギャラリー多し。

あんなところで滑って、水着のお尻、破けないのかなあ・・・

道はもはや滝の周りの遊歩道といった趣ではなく、本格的な山登りのような箇所も
あらわれるようになってきました。

キツイ・・・でも・・いわゆる「ランナーズハイ」のような状態だったのか、
苦しい中でもアドレナリン出まくりでひたすら前へ、前へ、上へ、上へ・・・

ついに第5の滝に到着!!

しかし、ここでタイム・アウト。

どうせだったら第7の滝まで行きたかったけれど・・・
ここで引き返さないと、暗くなる前に宿にたどりつけません。無念。下向き矢印

erawan waterfall6

・・・というわけで、ここでパパと子供たちは少しだけ水遊び。

そして、そろそろ下り始めようか・・・というその時。テンモー嬢が「う〇ち、出る」と一言。

そして近くの木につかまって気張り始めました。
ショック
ぐわわわーーん。

いや、途中でトイレもないし、ということでオムツはつけてたんだけど、、、
よりにもよって、こんな、一番トイレから離れたところでしなくても・・・

5年前の、同じく正月旅行での、くさーい出来事がよみがえります。

さすが兄妹。全く同じことをやってくれます。

しかし今回良かったのはリュックにオムツの換えも入っていたことで、
う〇ちしたままの子を抱きかかえて下山するのは回避。

帰り道ではさすがに「疲れたー」と言いだすかと思ったboysも、
弱音をはかずに無事に下山。

やっぱり第7の滝まで行ってみたかったな~と未練を残しつつも、
宿にたどりつくのを待たずに飲んだビールは最高でした。ウィンク

旅行記は続く・・・

Last updated  2012年03月01日 20時55分36秒
[タイ国内の旅(イサーン以外)] カテゴリの最新記事

Phung@ Tui☆さん >なんと!タイにこんな本格的な温泉施設…
Phung@ TH333さん >お魚につんつん、されたいけどこわいけ…
Tui☆@ Re:温泉へ! ~自然満喫カンチャナブリの旅(その2)(07/19) なんと!タイにこんな本格的な温泉施設が…
TH333@ フィッシュスパ! お魚につんつん、されたいけどこわいけど…