042406 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

奈々の徒然雑感

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

Calendar

Recent Posts

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

Freepage List

Favorite Blog

本当かな?でも本当… New! トムとジェリーさん

羅生門葛(らしょう… HiroYさん

私たち家族の日々の… taro230749さん
オススメサービス検索 ITさぽーとぐんま2002さん
moguの”ちろりん日記” mogu4649さん

Category

July 14, 2007
XML
カテゴリ:どうする
朝の通勤電車内での出来事。
前に座っていた若いカップル。異常な雰囲気が伝わってくる。
男は女の腕をつかんではいるが、女は嫌がって振りほどこうとしている。
男は顔面蒼白だ。
回りに気を使ってか声は抑え気味ながら「ばかやろう」
といった言葉がかすかに聞こえてくる。
何事があったんだろう。
男は執拗に女の腕を引っ張ったり、身体を小突いたりしている。

そこに横で見ていたサラリーマン風の正義の味方があらわれてきた。
見るに見かねて彼女への助け舟に割って入ったのだろう。
男と口論になっている。
「うるせーな。関係ねーだろう。戻れよ」
といった凄みのある言葉が返ってきた。
暴力までは発展しなかったが、かなり興奮している。

自分もそうだが、こんな時って係わり合いたくないから
ジッと様子を見ているだけ。
困るんだよな。こんなときどう行動したらいいのか。

あなたならどうする、注意する?見てみぬ振りする?


先日会社帰りの電車内での出来事。

缶ビール片手に何やら独り言を言っているおじさんの前に乗り込んでしまった。
昔の相撲の行司の式守伊之助みたいに立派な口ひげをはやしているが、
服装はいかにもくたびれた様子で、見た目ホームレスのおじさんという感じ。
嫌な予感がした。一歩引いてしまいそう。
しかし、我慢しておじさんの独り言を聞いていると、意外と話題が豊富だ。
小泉前総理の話から身近な事件に対する批判、話題のサッカーやプロ野球まで幅広い。
いかにも隣の人に話し掛けながら、自らあいづちを打っているようでもある。
熱がこもってきたら、自分のセックス談義にまで発展してきた。
その間約30分、話し声が大きいということを除けば、周りには迷惑をかけてない。
自分も聞くともなく聞いていたが、次第にウンザリしてきた。
身なりや素行で人を判断してはいけないのだろうが、
周りの迷惑も考えないおじさんいるんだよ。やっぱり迷惑だよな。

あなたならどうする、注意する?見てみぬ振りする


やはり帰路の通勤電車内での出来事。
途中駅で乗降客がゾロゾロと動き出す。
吊革につかまって本を読んでいた自分の耳に
胸を刺すようなキー、キーという音が入ってきた。
雨上がりの通路に革靴で滑ったような音だ。
だが、後方向から聞こえるその音は電車が出発しても暫らくつづいた。
周りの乗客も迷惑そうに気にしているようだ。
自分も何事かと思い振り返ってみると、少し大きめのポリバッグを
持った若い男の足元から発生している。
なかはうかがい知れないが、どうやらバッグの中身は鳥のようだ。

電車内で猫や犬を箱に入れて持ち込んでいる人はよく見かける。
電車内にペットを持ち込む事は許されているのだろうか。
鳴き声がなければいいだろうといった問題ではない。

あなたならどうする、注意する?見てみぬ振りする?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 14, 2007 11:21:59 AM
コメント(0) | コメントを書く
[どうする] カテゴリの最新記事


Comments

 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
 開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
 通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw <small> <a href="http://hiru.kamerock…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…

© Rakuten Group, Inc.