3855169 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ななじまるのブログ

ななじまるのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ななじまる

ななじまる

カレンダー

カテゴリ

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.03.22
XML
カテゴリ:クッキング
ななじまるです♪( ´θ`)








ネコパン作り3回目にして、

やっとネコパン1斤型からスルッと綺麗にぬけました♪




cottaさんのネコパン1斤型で焼きました☆




こんな感じで作っていますヽ(・∀・)

★強力粉200g
★砂糖15g
★塩3.5g
ドライイースト2g
・牛乳135g
・サラダ油小さじ2


★の材料をHBのパンケースに入れてから牛乳、サラダ油を入れる。ドライイーストはHBのイースト容器にセットしてパン生地コースをスタート!

生地が出来たら3つに分けて丸めたらラップをかけて10分ベンチタイム。
↑本当は濡れふきんの方が良いのかな?面倒なので私はラップ!



耳部分50g×2。残りは顔部分。








あらかじめ空焼き(購入した時にまずする事)薄くサラダ油を塗って馴染ませておいたネコパン型に、



ガス抜きしたパン生地をセット。


耳の部分は尖らせる。
発酵すると膨らむのでこんな感じでつめたよ。

ラップをかけてオーブン発酵機能で
40〜50分発酵させる。



発酵後。こんな感じ。





型の蓋をしたらパンが膨らみを押さえる為に上に重しをして焼く。
(私はいつもル・クルーゼベビーの蓋を重しにしてます)

200度に温めたオーブンで30分焼く。


焼けたら、型を高めのとこからトントン落としてから型から外して粗熱をとる(いつもトントン忘れがち)





型から外す作業がはかどる5本指。




カットしたよ。


フライパンで焼いたバタートースト







袋はコレ♪




切れ味の良さそうなパン切りナイフが欲しいです☆






ここからは失敗記録↓

♦︎私のネコパン失敗記録♦︎

ネコパン初焼きの日。
失敗。強力粉250gが多すぎた。

発酵したらパンパン状態!焼き上がり型にくっついて悲惨でした…。



ネコパン焼き2回目。強力粉は200g

なんとか型から抜けそう。

くっついた〜。

型から外れやすいようにサラダ油を型にたっぷり塗ったら脂ギッシュなデニッシュみたいになってしまった。くっついてるし。

何故かサイドは耳なし。
うちのオーブンは200度で25分焼くとこうなる。この日から30分焼くようにしてる。


型からスルッと抜けないなで、
空焼きをやり直しました↓

使い込んだ色合いに…。

↑私の場合は、空焼きやり直した日からスルッと抜けるようになりました。


この時↓型離れが悪すぎました…。
空焼きしたけど綺麗な感じ。


今のところネコパンを5回焼いて

失敗2成功3。

型から外す時は毎回ハラハラですが、ネコパン。焼き上がりがとっても可愛いので失敗してもめげずに焼き続けています♪










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.03.22 09:35:44
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.