529916 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ポタジェ&ローズ

ポタジェ&ローズ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Profile

Noel☆

Noel☆

Freepage List

Comments

 埼玉県伊藤@ Re:久しぶりの更新 クリロー ブラックシェード(03/20) 初めまして。 私は編集ライターをしており…
 wakoyan55@ Re:お久しぶりです(08/19) こんにちは~ 義父様 突然ではさぞビック…
 はるみちゃん4524@ はじめまして! 綺麗なお花の写真で癒されましたっ(^0^) …
 wakoyan55@ Re:薔薇とチャイブの花♪(06/07) こんばんは~ ウチはバラもう終わってし…
 カントリーハウス@ 可愛いバラだね! Noelちゃん、こんばんは~♪ 娘ちゃんから…

Shopping List

Favorite Blog

夏だ! ひまわりだ! ブルーミント555さん

大好きな場所へ ミーシャ1225さん

【ウンベラータが元… wakoyan55さん

薔薇・紅茶&RUCE いぎりすだいすきTAKAさん
candy bus deme2さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2010/02/05
XML
テーマ:家庭菜園(57791)
カテゴリ:ハーブ&野菜
そろそろ収穫できるかな。菜の花です。
花粉症の私としては、毎年欠かせない野菜です。 

ポタジェの菜の花

ほんとに効くのかな。でも野菜としても大好きなので、毎年
育てています。虫もつかないし、無農薬で育てられます。

バラの世話がひととおり終わると、今度は春に撒く野菜の種や
苗のことで頭がいっぱいです。
今年のジャガイモの品種は何にしようとか。
いんげん、カブ、オクラなど、種から育てる野菜の種はどうしようとか。

今年は固定種の種が気になります。
固定種の種だと、自家採取して、毎年種まきができます。
普通の野菜の種は、品種改良したものなので、種をまいても同じものが
つくれるとは、限らないのです。
でも、作りやすいというメリットもあります。
固定種は、もうはるか昔からずっと作られてきた伝統野菜です。
つくりにくいものもあるそうですが、自家採取した種も使ってみたいです。

去年苗から育ててとってもよかった 沖縄の 島オクラ。これも固定種
なんですね。
普通のオクラは、とり遅れるとサヤが硬くて食べられなくなってしまいますが、
島オクラは、大きくなっても硬くならずおいしいかったので、今年は
種からチャレンジしてみよう。
普通の野菜と比べるとオクラの発芽はちょっと難しいのだけど。
あと、気になっている固定種は、いんげんと、コカブかな。

去年種まきしたズッキーニが全滅だったので、今年はどうしよう。
でも、苗が手に入らないときがあるし、かといって、たくさん
買うと一株がすごく大きくなるから狭い庭には不向きなんだ。
植えたとしても、2株が限界?
でも、焼いて食べるのが好きなので、やっぱり育てたいなあ。
ウリ科の野菜なので、ある程度薬を使わないと育たない野菜かも
しれないですね。

まったく手入れしなくても育つ野菜?ありますよ。ニラ。
手間は収穫だけです。肥料?あげてないけど、育ちます。
売ってるのみたいには、長くならないですけど。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/02/05 10:46:50 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X