197229 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 なななかばといっしょ

 なななかばといっしょ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

なななかば

なななかば

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ハートセラピスト@ Re:佐光曠23回忌(12/23) 清水哲男にー佐光曠にーという献辞のある…
内田秀哉@ Re:佐光曠23回忌(12/23) この記事を見ておもわず投稿しました。僕…
篤志さん@ Re[4]:追悼、桜井秀雄監督(06/25) 櫻井篤史さん 仁科です。 今は本名の石田…
simoya hiroaki@ Re:「私の赤い戦車 MY RED CHARIOT」 発進!(05/20) 仲倉さんおめでとうございます。 この記事…
監視カメラ@ pncsmldypeg@gmail.com Greetings from Carolina! I'm bored…
2010.01.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

「なぞタクシーに乗って…」が終わった。

Kさんが、毎回放送が終わるとすぐにメールをくれた。うれしかった。Kさんは、視覚障害者なので、ふだんからラジオを楽しみにしている。音の世界が日常である人にどう伝わるのか、気になっていたが、思っていた以上によく聴いてくれている。

その感想を、記録しつつ紹介したい。

(1)島之湯の嶋田さん夫妻…昨日、聞かせていただきました。薪で風呂を炊く島田さんの不思議な力をもったようすが、良く描かれてました。まるで産湯のように安らぎ、体が楽になり、不思議なお風呂です。効果音も良くて、薪をトラックから降ろすところも、良かったです。奥様の愛情も感じられました。夫婦だなあと、思いました。
mdにとりましたから、なんどでも聞きます。音の良い、作品でした。今日も聞きます。

     象使い3.jpg

(2)象使いのアミタラさん…役者が、大変上手です。物語は、夢のある、不思議なものでした。動物と人との一体感が、暖かく描かれてました。

      象使い2.jpg       象使い4.jpg

(3)果物屋のたつ子さん…人生に迷って居るときに、暖かい人に会うと、道が開けます。画学生の迷いを、八百屋さんのお母さんがヒントをくれました。音楽もてきせつで、今の時代に、忘れてる暖かさをくれました。今日が大変良かったです。学生の気持ちと、叔母さんの暖かさが、良く現れてました。効果音がいいですよね。暖かいどらまでした。

(4)玩具作りのノルデ爺さん…このドラマは、15分では、もったいない。土曜の10時からの、50分くらいのドラマの時間に、ゆっくり聞きたいないようです。家族を亡くしたかなしみが、良くでてますが、時間がたりない。若い男のかぞくや、おじいさんの若いころの話など、ゆっくり聞いてみたい。悲しみに浸る時間がたりないと、おしいと思いました。味わい深い作品です。

よしみさんのナレーションモ、ドラマにあうように、微妙に、変えているのが、大変良いです。今日は悲しい声をだしてましたよね。

(5)雪屋のロッスさん…今夜も聞きました。どんな悲しみも、雪が溶けるように、忘れることができる。それは、誰かに頼るのではなく、自らの力で。それは、ほんとうに、大切なことです。亡くした人を偲びつつ、悲しみを溶かして生きて行きましょう。

        雪つくり2.jpg

カラスが小さく鳴いていました。一途な生き方をかんじさせられました。有り難うございました。またぜひ、お願いいたします。

Kさんは、語りの岩崎良美がことのほか好きだったようだ。

      岩崎良美 2.jpg

実際彼女の語りは、ドラマに会わせて微妙にトーンを変えている。語りがドラマの中に入っているのだ。そういう心使いもうれしかった。      

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.30 14:02:27
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X