175049 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BJおばさん・ななんの雑記

BJおばさん・ななんの雑記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

tomonanan

tomonanan

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

のほほん野球日記 しけたろうさん
ねっぴぃ野球倶楽部… ねっぴぃさん

Comments

おっ!サンテレビ(*^_^*)@ お久しぶりです ななんさま 岡山のたぬ吉です。 お久しぶ…
tomonanan@ Re[1]:例によって・・・(04/11) 和美さん レスが遅れてすみません・・…
和美@ Re:例によって・・・(04/11) まだナイトゲームは寒い季節ですものね。 …
tomonanan@ Re:私は自粛しないで欲しい派です。(04/01) akiraさん コメントありがとうございま…
akira@ 私は自粛しないで欲しい派です。 稲葉ジャンプ自粛を検索してたどり着きま…
2005/09/06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今季いちばんがっくりきた試合かもしれない。
凹み過ぎて、もう元に戻れない程、ぐしゃっと心が潰れてしまったみたい。

でもって、今、滅茶苦茶ご機嫌斜めである。
プレーオフ争いからの脱落が決まった瞬間に、真っ先に頭に浮かび、最も悔やまれるのが今日の試合ではないかと思う。

元々今日は勝つべき試合、勝たなければいけない試合ではあった。
でも、たとえば相手の先発が絶好調で付け入る隙がなかったとか、そういう場合はもうどうしようもない、ということもある。
だが今日は違う。

今日はわっくんVS.入来だったが、ファイターズ打線は4点を先に奪い、3回途中、早々にわっくんをKOしたのだ。
そして入来の方は、ちょっと力み過ぎているかな~という感じはあったけれども、まさに気迫のピッチングという感じで、序盤は相手に付け入る隙を与えなかった。
ちょっと飛ばし過ぎなんじゃないかと若干心配するくらいだったけれど、とりあえず3回までは無安打に抑えた。
4回にフェルナンデスに1発を浴びたけれど、ソロだったので、問題なし(4-1)。

その後も順調に進んで行ったのだが、思わぬ所に落とし穴があった。
6回先頭の細川が仕掛けてきたセーフティ・バント、落ち着いて処理すればおそらくアウトにできたと思われるのだが、入来の送球が逸れてしまった。
ここでカッカしなければよいのだが。。。と不安に思っていたら、案の定、次打者の栗山にあっさりライト・スタンドへ運ばれてしまう(4-3)。

4点という得点と、今日の入来の調子からして、正直この2ランを打たれるまでは、ほとんど“貰った”気分になっていた。
だが1点差に詰め寄られたことで一気に暗雲が立ち込める。
ファイターズの投手は、なぜかいつもフェルナンデスにやられているし、カブレラ、和田以外にも一発がある選手が多い。
1点差なんてないに等しい点差だ。

この回の後続はなんとか断ち切ったものの、次の7回1死1塁から、またしても、今度は赤田のセーフティ気味の送りバントにやられる。
前の回のことが頭をよぎったのかもしれない。
それで余計に力んだのかもしれない。
今度の方がファーストへの送球が大きく逸れて大暴投となり、一気にランナー2、3塁のピンチを招いてしまう。

今思えば、ここでピッチャーを代えた方がよかったのかもしれない。
もちろんタラレバはNGなのだが、代打の貝塚にあっさりタイムリーを打たれてしまったのが本当に致命的だった(4-5)。

今日は投手・入来の好投を野手・入来が台無しにしてしまったという、なんともやりきれない結末だった。

また、わっくんをリリーフした宮越と三井に、打線が8回までほぼ完璧に抑えられてしまったのが痛かった。
取られたら取り返す、そういうムードに持って行くことができなかった。
先制した時の勢いはまったく消え失せてしまっていた。
最終回は代打攻勢も及ばず、抑えの豊田にあっさり3者三振に討ち取られて惨めにジ・エンド。

今日も木元やヒチョリーのナイス・プレーがあって、引き締まったいいゲームで快勝と行きたかったのだが、終わってみれば、なんとも言えないくやしい負け方。
いちばんくやしいのは6回と1/3を投げて9奪三振と力投していた入来本人だろう。
自分で自分の足を引っ張ってしまった、あの守備がなければ、こんな苦い結末にはならなかったと思う。

調子が良い時の方が意外とこういう落とし穴が待っているものなのかもしれない。
調子が良かったし、打線もそれに応えた。
いいムードで進んでいたのが、たった1つのプレーで大きく流れが変わってしまった。
野球って怖いな。。。と改めて感じた今日の試合だった。

今日の“よかった探し”はちょっと難しいのだが、金子の先制タイムリー・ツーベースと↑にも書いた木元とヒチョリーのファイン・プレーくらいだろうか。
ヒチョリーはだんだん新庄に似てきたなぁ。。。と思うのはわたしだけだろうか。
今日も稲葉のエリアの打球を横取り(笑)していた。

一方、この頃、石本に持ち前の粘りが見られないことがどうも気になる。調子が悪いのかなぁ。
またガッツが元気なく4タコ。
やっぱり打つべき人が打たないと厳しい。
今日は全体的に三振が多かったな~と思って、数えてみたらなんと16!
そりゃ勝てないよなぁ。。。

今日初めて生わっくんを見たのだが、すごくいいボールを持っていると思う。
速い球もあるし、磨けばかなり手強いピッチャーになるんじゃないかなぁという気がする。
まだちょっとまとまりに欠けるというか、上手くゲームを作ることができていないけれども、将来はなかなか楽しみだ。
それにしても、ウチのダル君は器用なんだなーと改めて思った。

オリバファもホークスにサヨナラ勝ちで、負けたのはウチだけ。
そして明日はザカスケ。
いよいよ脱落。。。かな?

今日の新庄。
欠場。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/09/07 02:59:09 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.