273480 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

pastel ☆color

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 1, 2007
XML
カテゴリ:子育て

日曜日・・小学校の運動会の予定でした。
朝早くから頑張ってお弁当を作ってたのですが・・。

雨で中止。


バズとシンバはお弁当を持って午前中だけ授業。
月曜は代休です。

運動会は水曜になりました。


日曜が休みでは無くなったパパは運動会の為、休みをもらってましたが・・
雨なので出勤しました。
休みモードに入ってたようで、なかなか行く気にれないパパ。ちょっと遅めに出勤して行きました。

運動会が水曜になってもパパはお休みの日だし、私も仕事は入れてないから見れるので
よかったです~♪




********


この前の日記でちょっとふれた「嫌な事・・・下向き矢印

私にとっては、「ついにこの日が来たか・・・」って感じでした。



土曜日、シンバのサッカーの試合がありました。

家に帰ってきてから、シンバが

「お母さん・・・今日な・・試合が終わって挨拶する時、相手チームの子に
『出っ歯どっか行け』って言われた。

それで握手してくれへんかった。

(2点入れたシンバに対して) 『出っ歯、点入れるなや!』って言われた・・・」

と悲しそうに私に言ってきました。


試合会場ではシンバは普通にしていたから、全然気がつかなかった。
私まで悲しい気持ちになりました。

話してくれてありがとうね。



シンバは出っ歯ではないんですが・・・あごが小さいから永久歯がガタガタに生えてきて。。

顔が小さいんですよねぇ~。。。弟のダンボよりも顔が小さい。。。。



前歯2本の両脇の歯が生えるスペースが無くて奥に生えていて、
特に前の2本が目立ってるから出っ歯に見えるのかも。

私は、シンバを抱きしめて頭をなでながら、
「出っ歯じゃないよ。悲しかったなぁ・・。クラスの子にはそんな事言われてるの?」と
聞きました。

クラスでは誰もからかう子はいないみたいです。

そして、私は・・・・

“身体の事は言ってはいけない”と教え、 「何気ない一言が相手をひどく傷つける事もある」という事を伝えました。


この経験。。。



実は私もあるんです。



私も小さい頃、出っ歯でした。

その事で、からかわれた事はないのですが・・・歯列矯正していた時につけていた器具でからかわれました。

私の母も出っ歯でよくからかわれたらしい。
その事が嫌で、嫌で・・私には矯正をしてくれました。


私も矯正してもらって、歯が綺麗になったのはとっても嬉しかった。
男の子の一部からかわれたのは、嫌だった・・・・でも、それは一生のうちでほんの少しの間。


長い一生を綺麗な歯で過ごせて、矯正してくれた両親にはとても感謝しています。


だから・・・

シンバの歯が、ガタガタに生えてきた時は「いつか矯正しないとダメだなぁ」と思ってました。

でも、この件をきっかけに・・私は即、行動!

ネットで矯正歯科を検索!!



シンバが矯正する事によってまた、からかわれるかもしれないけど・・・

キチンと矯正の事を伝えて、説明したら

「矯正したい」とシンバは言いました。



*****


そこで・・・今日は代休なので、

近所で矯正してる一般の歯医者さんと、少し遠い矯正専門の歯医者さんにシンバを連れて
相談しに行きました。



私は永久歯が生え揃った5年生から始めたので、シンバもまだもう少し治療は先?って思ってたら・・・

シンバの場合は、今すぐにでも始めた方が良いそうです。

あとは私が通った病院にも相談に行くつもりです。

金額的にはとてもしんどいのですが・・・・・

近いうちに納得のいく病院で矯正を始めたいと思っています。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 1, 2007 11:14:34 PM
[子育て] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

15年振りの更新 すかいチャンさん

はろーはろーの部屋 … ないる2596さん
このゆびとま~れ まおごんさん
My House まあや.v(^^)vさん
りんりんの英語色々… @りんりん@さん

Comments

 さちあAWA@ お久しぶりです。 久しぶりに訪れた日記が大変な内容でびっ…
 菜々星*nanase*@ ひつじmamaさんへ ひつじmamaさん、親しい方がガンでなくな…
 菜々星*nanase*@ ゆらちゃんへ おはよう♪(。・c_,・。)ノ゙ >ATの本、私…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X