530437 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なんで屋カード工房

なんで屋カード工房

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.05.24
XML
みなさんこんにちは!!清志♀です“〆(゜▽゜*)
先週の土曜日、初めて京都露店のお手伝いに行って来ました♪
京都…また大阪の露店とは違う雰囲気を味わえましたヨ。

今日は、露店主さんに「ありがとう」って言葉について教えてもらいました。みなさんは、「ありがとう」どんな時に使ってますか??何かして貰って嬉しかった時なんかに「ありがとう!!」って言いますよね。最近では、自我から来る言葉らしい、「すみません」を頻繁に使う人も居るみたいです。でも、ありがとうの言葉の意味をちゃんと理解すれば、すみませんとか、無言とかじゃなくて「ありがとう」がきっと使いたくなると思います☆

「ありがとう」⇒漢字で書くと「有難う」になります。
「有難う」は、有り難い…つまり、「有り得ない」となります。有り得ない位に嬉しいことをして貰ったから、「有り難い」。要するに、「ありがとう」は感謝の気持ちがいっぱい詰まった言葉なんです。

昔は人に対してだけではなく、自然に対してもこの「ありがとう」を使っていたんですって。どんな時に使っていたか想像出来ますか??現代とは違って、昔は殆どの人が農業を営んでいました。彼らにとっていつも重要な課題だったのが、天候です。天候の変化に伴って収穫が左右されます。だから、雨がなかなか降ってくれない時は空に向かって期待を掛けました。「雨!!雨降って!!」ってな感じで⇒(人 *) 何度も、何度も空に向かって期待を掛け続けていたある日、ザーッと、雨が降るのです。きっと、かなり嬉しかったに違いありません。空が期待に応えてくれた!!って空に感謝するのです。「ありがとう」って。

「ありがとう」は、もっと深く掘り下げていくと、未来への可能性に繋げてくれて感謝。という意味もこめられているんです。どういう事なのか、簡単な例を挙げてみましょうヽ(=´▽`=)ノ
例えば、あなたの机の上から消しゴムが転げ落ちたとしましょう。すると、近くに居た友達がそれを拾って来てくれました。この時あなたが↓こんな状況だった時…

☆ 今まさに消しゴムを使おうとしていた。
★ 別に消しゴムに用は無かったけど落ちちゃった。

どちらの方が心底「ありがとう!!」って気持ちになるでしょうか?きっと☆ですよね。何故かと言えば、これからの作業で今まさに消しゴムを使おうとして落ちちゃった物を手元まで届けてくれたのです。即ち、☆の方が、より未来への可能性に繋がる事を友人がしてくれたという事になります。(言い方は大げさですが(;´▽`A)

ここまで考えてくると、「すみません」じゃなくて、「ありがとう」を使った方が良いな。って思えます。たくさんの感謝の気持ちを込めて、みなさんも「ありがとう」を素直に相手に伝えて見てくださいね(/・ω・)/ ありがとぉ♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.05.24 11:53:04
コメント(1) | コメントを書く
[なんで屋露店の話☆] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Recent Posts

Comments

masu@ Re:母乳のパワー★(10/05) 母乳出ない人もいるのにね。 平気でこうい…
boibreabsepay@ cheap generic clomid 20812 <a href=http://www.formspring.me/Clo…
Heninhank@ Payday Loans 11418 <a href=http://paydayloanshereonline…
Exhatiota@ Accutane online 13832 <a href=http://www.formspring.me/Bil…

Favorite Blog

真剣20代!叫び場☆ アンディ-ソーマッチさん
いつもここから☆ yukarin☆さん
sayukiの日記 sayuki396さん
カッシーの今日の心… こりごりんさん
尺取虫VS恐竜 花子8888さん

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

なんで屋カード屋さん

なんで屋カード屋さん


© Rakuten Group, Inc.