177852 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

南国☆果実の徒然日記の時間の時間です

南国☆果実の徒然日記の時間の時間です

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

南国☆果実

南国☆果実

Freepage List

Calendar

Category

Comments

matt@ XSCkOcKlwsiVbt SeYv81 http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
julian@ RFoKFKlSgvqDZRvmrIU F01SH2 http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
gordon@ vyFjViLDzHnqFEbX Ft31fE http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
sally@ XQIwewuGVOL TTQJcQ http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
sally@ PdlQunGgZlz xuhdZa http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…

Favorite Blog

まだ登録されていません

Headline News

2007年12月03日
XML
カテゴリ:読書



やっとテストが終わったね~。
いやぁ、よかったよかった。
これで安心して自堕落な生活が送れるぜ。
……いや、それはいかんだろ。


という訳で、今日は昨日書けなかったケータイ小説への、個人的な思い(否定的なものばかり)をつらつらと綴ろうと思います。
ふくほむ氏もコメントくれたしね。

ではでは、ひとり批評会を始めるとしましょうか。
まずは、昨日のコメントにも書いたこと。
面倒だから、コピペ貼るぜ。

まずね、一番腹が立つのは、やっぱりまともな日本語が使えてないってところかな。
この際、呆れるくらいの稚拙さには目を瞑るよ。
でもね、情報を発信する者として、正しい日本語を用いるっていうのは、当たり前のことだと思うんだ。
会話文とかは別にいいよ。
それが、そのキャラの個性なんだから。
でも流石に地の文でおかしな日本語を使われたらどうしようもないっての。
ただでさえ若者の国語力が急激に下がってるって言うのに。

はい、これが昨日書いたコメント。
ちょっと直したけど。
やっぱりさ、母国語くらいちゃんと使おうぜ、ってことだよ。
だいたいさ、日本語すらろくに使いこなせ癖に外国語(主に英語)を憶えようってのが無理な話なんだよ。
畜生。
反吐が出るぜ。
英語なんてクソ食らえ。
……いや、別に英語そのものが悪い訳じゃないんだけど。

次は、どれも似たり寄ったりの内容なのに、どうしてこうも騒がれるんだ?
ってことかな。
どうして?
正直言って、理解に苦しむ。
オリジナリティの欠片もない文章を読みまくって一体何の意味があるって言うんだ?
よく分からん。
迷走――否、暴走してるようにしか見えないよ、まったく。
一体いつになったらこんな恥さらし的なブームが去ってくれるんだろうか……。
活字離れも怖いけど、こっちはこっちで、ある意味滅茶苦茶怖いですよ。

あとはね、書籍化する際にどうして縦書きにしないのか、っていうのもかなり気に食わない。
そりゃ、ネット上で公開するなら仕方がないよ。
縦書きで長文書けるツールなんてほとんどないんだし。(つーか、あるのか?)
でもさ、折角本にするってんならさ、どうして縦書きに直さないわけ?
阿呆なの?
馬鹿なの?
あ、それともケータイ小説を書かれている方々は日本人じゃないのかな。
なるほど、それなら文章がおかしいのも稚拙すぎるのも、合点がいくね。
でもでも、外人の方がまだ上手く日本語使えるかもかも~。
あははは。
……調子に乗ったな。
ある小説家は言いました。
日本語で書かれた小説である限り縦書きで記すべきだ、とか何とか。
まあ、その通りなんですよ。
本来、日本語って横書きで読むにはちょっと不便な言語ですし。
現に、国語の教科書はどれも縦書きでしょ?
あれは、日本語が縦書きで用いられるべき言語だから、そうなってるんです。
つーか、他の教科書も縦書きにしてほしいよね。
日本史とかさ。
まあ、それはどうでもいいとして。
とにかく、横書きで書いたり読んだりすると、少なからず日本語力は落ちていくって話だから、小説などは、やっぱり縦書きで出してほしいな。
外国語(主に英語)をふんだんに使わなければ成り立たないとか、横書きで書くこと自体にトリックがある、みたいなのはしょうがないですけどね。
そこんとこ頼みますよ。
特に若い皆さん。
ケータイ小説が教科書に載った日には、違った意味で泣きますよ、私は。
つーかさ、そもそもブログが横書きってのも嫌なんだよなあ。
どうにかならないかね。
縦書きでブログが書ける方法、知ってたら教えて下さい。

脱線したな。
さて、次は何だろう。
ああ、あとは細かいところかな。
頼むからもっとやる気のあるペンネームを考えてくれ、とか。(あれじゃあハンドルネームと相違ないっての。小説家という職業をなめているとしか思えない)
周りも無闇に持ち上げるなよ、とか。
もう少し語彙を増やそうよ、とか。(同じ表現が多用されるのは、やはり頂けない。あと、擬音多すぎ。少しはちゃんとした言葉で表現しようよ)
まあ、こんなもんかな。
もっとあるんだけど、これから先はちょっと(いや、かなり)過激な話になるしね。
世の中にはケータイ小説を信仰してる人をいるみたいだし。
そういう人には取り敢えず、ご愁傷様、とだけ言っておこう。

まあ、そんな訳で、今日の日記は、私の単なる愚痴でした。
無論、反論は受け付けます。
じゃんじゃん反論して下さい。
「素人が何言ってんだ死ね」とか、
「お前にあれだけ人を感動(無論、私はそう思ってはいない)させる話が書けるのかよ」とか、
「読者がいてこそ小説は成り立つんだろ」とか、
「売り上げが全てだ!」とか。
うーん、世の中難しい。
勿論、私への同意でも結構ですよ。(つーかそっちの方がいい)

ではではでは。



追伸・今週はずっと午前授業だぜ!
いつカラオケに行こうかな~。





“OUTRIDERS”closed





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年12月03日 18時37分39秒
コメント(2) | コメントを書く
[読書] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X