875680 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Home town~今日は何を作ろうかな~

Home town~今日は何を作ろうかな~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kenyo5

kenyo5

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

September 11, 2015
XML
カテゴリ:日々のつぶやき
長男が1ヶ月の滞在を終えて帰国した。
腿は一回り細くなり、頬がこけていた。

「油料理中心で、量食べられないから胃が小さくなっちゃったよ。」
「途中で左手に変な発疹出たしね。水のせいかな。」

電気や水道止まるのはしょっちゅうで、過酷な環境だったようだ。
紙が使えないトイレも壮絶に不衛生だったし、
ハエがたかる食事も日常だったけど、それは慣れたという。

「物価が相当違うから、日本人は生活しやすいけどあちらの人は日本には来られない。
日本語勉強していても、お金の面で来られなくて、活かすチャンスがない。」

自分が学べることの有難さが良くわかった、と。

貧富の差や不安定なインフラ、日本とは違う環境を目の当たりにして、
いろいろ考えさせられる生活だったそうだ。

全般的には馴染めたらしく、最後は帰りたくなくなったし、
また行きたい、とすっかり贔屓の国になっている。
帰国してのんびりするのかと思ったら、
夏休みが終わる前にまた東南アジアの違う国に短期で行ってくると言い出した。

今回の経験で、少し自分の将来が見えてきたようだ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 11, 2015 12:01:42 PM
コメント(2) | コメントを書く
[日々のつぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.