6563421 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

トドのつまりは・・・

トドのつまりは・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年06月27日
XML
カテゴリ:ソフトウェア


さて、ワンセグ放送や地デジラジオがSDカードに書き出せるようにはなったが、SDカードの枚数や容量は無限ではない。
できれば、これらの録画、録音が、パソコンのHDDで管理できるようにしておきたい。

それができる唯一のソフトが、以前紹介した「SD-MobileImpact」である。
SD-MobileImpactは、ワンセグ形式で記録されたSDカードの番組を、パソコンに移動し、HDDで管理でき、逆に、HDD内のワンセグ番組をSDカードにムーブすることもできる唯一のソフトだ。

以前ヤフオクで入手したソフト「SD-MobileImpact Ver.1.5」を、このパソコンにインストールしてみた。
このソフト、Softbank 920SHに同梱されていたVer.1.5が最新版であり、これ以降開発が止まってしまっているらしい。

ここで困った。我が家には、SDカードリーダライタは、いくつかあるのだが、いずれも著作権保護機能に対応していない製品のため、ワンセグ番組を読み書きできないのだ。
仕方ないので、著作権保護機能対応のSDカードリーダライタを購入することにしたが、これがほとんど売られていない。

・パナソニック BN-SDCKP3 実売3,290円
・IODATA USB2-SDMV 実売2,793円
・バッファロー DH-OP-SDCR 実売3,063円

たったこれぐらいしか存在しない。一番安いのは、IODATAなのだが、今回使っているワンセグチューナーがバッファロー製であることを考えて、このぐらいの値段差であればリスクを犯さず、バッファローのDH-OP-SDCRを購入した。

DH-KONE/U2Rで録音、録画したファイルは、ワンセグ視聴ソフト上でダビング10管理されるので、その1回を使って、DH-OP-SDCRに挿したmicroSDHCカードに書き込むことができる。

次に、「SD-MobileImpact」を立ち上げると、先ほど録音、録画した番組を、SDカードからHDDの専用エリアにムーブすることができる。
ちなみに、HDDに保存した番組は、Webで提供されるバックアップソフトで、バックアップも取ることができ、このバックアップは、別のパソコンに環境を移動するときにも利用できるらしい。

HDDに保存した番組は、暗号化されて保存されているようで、ファイル単体では編集したり再生できないが、「SD-MobileImpact」のプレーヤーで再生することができるし、再度SDカードにムーブすることもできる。
また、最新版のV1.5だと、録画映像コンテンツのCM区間を検出してマーカを記録する機能や、マーカの編集機能もあるようだが、まだそこまで使いこなせていない。

これで、一応、バッファローのデジタルチューナで録音、録画した番組を、microSDカードを経由して「SD-MobileImpact」に問題なく移行でき、パソコンのHDD上で、汎用的に管理できることが分かった。

しかしながら、ここまで頑張っては見たものの、コピー制限が結構面倒なのは事実で、やっぱりコピーフリーのRadikoがいいや。


ワンセグ携帯で録画した番組をパソコンで再生できる☆納期3週間バッファロー 著作権保護対応カードリーダー DH-OP-SDCR 納期3週間


【取寄せ】BN-SDCKP3


【当店ポイント2倍】I/Oデータ USB 2.0/1.1接続 著作権保護機能対応 SD/microSD用リーダー・ライター【税込】 USB2-SDMV [USB2SDMV]【返品種別A】/※ポイント2倍は 6/28am9:59迄


【当店ポイント2倍】パナソニック SD/SDXC/microSDカード用USBリーダーライター【税込】 BN-SDCLP3 [BNSDCLP3]【返品種別A】/※ポイント2倍は 6/28am9:59迄





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月27日 00時24分33秒
[ソフトウェア] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

サイド自由欄

コメント新着

naniwa48@ Re[1]:家庭で水耕栽培が楽しめる「グリーンファーム」(03/09) もにもにさん、コメントありがとうござい…
もにもに@ Re:家庭で水耕栽培が楽しめる「グリーンファーム」(03/09) 検索からこちらにきました。 この商品、追…
通りすがり@ Re:au「Smart TV Stick」のソフト更新・・・そして終了(08/14) 私も最近SMART TV STICKを購入してau mark…
naniwa48@ Re[1]:学習リモコン「RC9500」の感想(08/20) RC9500愛好家さん、アドバイスありがとう…
RC9500愛好家@ Re:学習リモコン「RC9500」の感想(08/20) こんにちは!RC9500の記事を検索してお邪…

バックナンバー

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

楽天ラッキーくじ更… じゃっかすさん

フリーページ

カテゴリ

プロフィール

naniwa48

naniwa48


© Rakuten Group, Inc.
X