036383 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年07月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

中学生の息子が 

「仙台の給食がすごい事になっている。」

「成長期だというのに これじゃぁ背も伸びないよ~」 

と言って見せてくれたニコニコ動画の画像。

なにやら ユーチューブと違って 

アカウントが無いと見る事が出来ないそうなので

 貼り付けませんが

 《 仙台の給食 》

で 検索をかけると すぐに見つかりますので

 アカウントがある人は ご覧ください。

 アカウントを作るのがメンどい方は、こちらをどうぞ!

って著作権とかリンクフリーとかが確認できないままですが・・・

 

  http://image.blog.livedoor.jp/higeoyaji/imgs/f/e/fe44901c.jpg

網走刑務所の食事って贅沢じゃない!?材料も新鮮だったりしてっ

  悲惨になった経緯

 

不安になって 小学生の息子に これを見せて

「学校の給食 どう!?」

と 聞いてしまった。

「うーーーん・・・これよりはマシだと思う」

と 言っていた。

 

実は私、小学校の給食が食べたいがために、

PTAの役員を 保健委員

で引き受けた事があります。

 

そして楽しみにしていた給食試食会の日のメニューは・・・・

肉じゃがと キュウリの梅酢和え ジャコご飯に味噌汁だかスープ。

そして 牛乳 でした。

 

懐かしくもなんともない。

年代バレちゃいますが

私のときは ご飯食なかったもん!!

(妹の時は月に何度か 白米が出てたような・・・)

 

懐かしかったのは

お玉でよそう係りをしてたら 

最後のほうで肉じゃがが足りなくなってきて

分量の調整に苦労したという 感覚を思い出した事だけ^^;

 

そして給食試食会の感想。

 

食の細い子だったら いいかもしれないけど、

こんなんで足りるの~!? という疑問が残った。

 

特にカラダの大きな子なんて 絶対に足りないと思った。

 

ところが 給食のおばさん談では

 「見せたいくらい毎日 毎日 大量に残される」

と言うのです。

 

うちの子どもに聞いたら

残ったら必ずジャンケンに加わってゲットする!

と言っていたが。ショック

 

昔は 休みの子の分のパンとかチーズとかは

ジャンケンで勝った人がもらって帰ったり

できたけど今は衛生上の問題でダメらしいし。

 

私の通っていた公立の小学校は

 市の給食のコンテスト(?)で

毎年 一位をとっていて

市で一番!と校長先生が 朝礼で自慢してたっけ。

 

あぁ~ もう一度 

スパゲティやソフト麺が食べたかったナァ

(ソフト麺=衛生上の問題でメニューからはずされているらしいが)

 

下の子も もう卒業なので 小学校と関わるのも 本年度で最後。

 

最後に給食試食会に出てみようかなー。

 

そしたら写真をとってUPするわ!

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月03日 21時47分28秒
コメント(11) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

konatsu555

konatsu555

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

マリンと一緒♪ jlysmmさん
ちびちびぼちぼち へいこ2016さん
信州 松本 そば処… ものぐさのそばさん
 *Dolly Dolly Happ… ばあこ☆さん
らんとくんとリモ&… わんこ大好き憲ちゃんさん

コメント新着

めるも 3@ Re[1]:結局、私もお引越しすることに(●´ω`●)ゞ(11/29) ヤエちゃんさん >なんかさみしいね。たま…
ヤエちゃん@ Re:結局、私もお引越しすることに(●´ω`●)ゞ なんかさみしいね。たまにはこちらも覗い…
めるも 3@ わんこ大好き憲ちゃんさん いつも気まぐれ更新にお付き合いいただき…
わんこ大好き憲ちゃん@ Re:お引越しはしないけど、(11/22) おはようございます 週一ブログになって…
ヤエちゃん@ Re:うゎぁぁぁ~!数年ぶりにログインできたっ! 久しぶりですねぇ!覚えていてくれて嬉し…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.