036385 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年07月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


 蒸し暑い~~~ ので 涼しそうな画像を探して これにしました。

コピー ~ RIMG2186.jpg

先日、仕事ですが 雨の日の午前中に箱根に行った時に撮りました。

 

仕事は老舗旅館の改築工事(の一部)で 大正時代のレトロな建物に手を入れ

て,今風に全客室に露天風呂を設置。お部屋も従来の和室 一間ではなく

何部屋かを改築し ベットルームやら パウダールームやらと贅沢な空間が

出来上がっていた。一泊 5万前後するんだと思います。

 

この日 つくづく思ったのが 和っていいなぁぁぁ  でした。

今まで日本庭園とかって あまり好きではなかったのですが

しっとりと薄暗い全室の縁側から見える庭園の緑が 

雨に濡れてるという演出効果もありましたが 妙に落ち着く。 (年かな。)

あと畳! 畳と縁側。 いつか 子育てが終わって余裕が出来たら

リビングに畳敷いて 囲炉裏作って 庭はミニ日本庭園にするぞ!

と、この日誓った。 家を建てる時 囲炉裏作りたいって言ったのに

却下されたけど 妥協しなきゃ良かった。

 

以前  住んでいた家で 庭に屋根つけて コンクリで囲炉裏作った事が

あるんですけど 囲炉裏のまわりにスノコを敷いてね、そこに座って晩飯を。

安物の厚揚げだって イワシも肉も 炭で焼いて食べると旨い!

余分な油も落ちるし お客さんが来ても 特別な準備も味付けもしなくて

いいし 洗い物も少ないし(←そこまで言うか)

 TVなんていらなかった。炎をボーーーッと見ているうちに

頭の中まで ボーーッと。 もともと ぼーーっとしているくせにね。(笑

 

箱根の仕事の後に しっかり温泉に入ってから 午後は 鎌倉へ。

 今度は ドガネモチの現代モダン住宅っていうのでしょうか。

 

スゴかった。 建築家のいいなりなのか 家主の希望なのか、

ここに人が普通に住むのか?と疑問になるくらいスゴかった。

 

これでもか!と、いわんばかりの溢れる採光。

丘まである広い中庭。LDKは だだっぴろくて 何もかもが遠いくらいで

どうやって家族がまとまるのだろうか とまで考えてしまった。

白壁が子どもの手垢だらけになるのは お手伝いさんが居るでしょうから

良いとして 小さい子どもさんの命が心配でならないくらい 危険箇所だらけ。

(いや、大人も危ないな・・・)

 

ビジュアル的には素晴らしいという事になるのでしょうけど、

暮らすという事とは別の感じがしました。(余計なお世話ですが)

 

その後 宇治金時と クリームあんみつを食べて帰りました

あえて でかい画像に・・・。涼しくなろうと思ったつもりが 

食べたくなって も~~~いやっ!!

RIMG2152.jpg

 

↑勝者 DANNAが頼んだカキ氷。

↓そして 敗者 私が頼んだクリームあんみつ。(暑いのに温かいお茶だし)

RIMG2153.jpg

クリーム白玉あんみつ食べたかったのに無かったし。 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月04日 14時24分03秒
コメント(10) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

konatsu555

konatsu555

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

マリンと一緒♪ jlysmmさん
ちびちびぼちぼち へいこ2016さん
信州 松本 そば処… ものぐさのそばさん
 *Dolly Dolly Happ… ばあこ☆さん
らんとくんとリモ&… わんこ大好き憲ちゃんさん

コメント新着

めるも 3@ Re[1]:結局、私もお引越しすることに(●´ω`●)ゞ(11/29) ヤエちゃんさん >なんかさみしいね。たま…
ヤエちゃん@ Re:結局、私もお引越しすることに(●´ω`●)ゞ なんかさみしいね。たまにはこちらも覗い…
めるも 3@ わんこ大好き憲ちゃんさん いつも気まぐれ更新にお付き合いいただき…
わんこ大好き憲ちゃん@ Re:お引越しはしないけど、(11/22) おはようございます 週一ブログになって…
ヤエちゃん@ Re:うゎぁぁぁ~!数年ぶりにログインできたっ! 久しぶりですねぇ!覚えていてくれて嬉し…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.