049644 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

セラピールーム 菜の花 

セラピールーム 菜の花 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

カペラα

カペラα

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

お気に入りブログ

   ソウルナビゲ… miya_1976さん
サイコセラピストの… 幸せ請負人さん
空飛ぶナースかおり… 幸せ結婚セラピストかおりんさん
自分を見つける楽し… JIN3936さん
サ・ヴァ!(だいじ… キャリアCCさん

コメント新着

カペラα@ Happy Islandさん >そういうときってありますよね。。。 …
カペラα@ KINUさん こんばんは。コメントありがとうございま…
Happy Island@ Re:パワーダウンする時(10/27) そういうときってありますよね。。。 頭…
KINU@ 大丈夫 そんな日もありますよね。 私はそんな時…
カペラα@ Happy Islandさん >イラストや漫画がたくさんあるって、魅…

フリーページ

カテゴリ

2006年05月05日
XML
カテゴリ:心理・セラピー
今日の矢野先生のブログは、こんな題でした。

  「GW家でパソコン見ているあなたへ」

へ? 私の事かしら?? 
とりあえず今日書こうと思っていた事は置いといて、
さっそく読ませて頂きました。

矢野先生のHPの記事の紹介なのですが(2年前に書かれたものだそうです)、
その中で、特におすすめの3つが紹介されてありました。それは

  ★セラピー事例
  ★心理療法を受ける前に絶対知っておきたいこと
  ★My Heart,My Policy

    さあ、ハンカチを用意して、どうぞ!

私も、先生の講座を受ける前に、一通り読ませて頂いたのですが、
講座を受け終わった今、読み返してみて、改めて

「矢野先生のセラピストとしての精神が、
ぎゅっと濃縮されたような言葉の数々」だなぁと思いました。

「ああ、あの事だ」「そうそう、こんなお話もあった」
など、腑に落ちる事ばかりです。

実際にセラピーを受けられたら、先生の言葉の意味が、
良くお分かりになると思います。ちょっと我田引水気味ですが、本当です。

皆さまもぜひ一度お読みになって下さい。感動します。


特に私が「ハッ!!」とした所は、この言葉でした。

  “無意識の意識化”にこだわると、問題解決に結びつくことが
  少ないだけでなく、多くのクライアントさんで
  効果をあげることは難しいのです。

そうでした! 昨日の私のブログに、ちょうど
「”無意識の意識化”のお手伝いをします」という事を書いたつもり
だったのですが、それではまだ足りない所があったのですね!

”無意識を意識化”した後で行う、先生の方法は以下の通り。

  気づかないうちにやっていたことを意識的に行うことで、
  無意識を意識的に変化させることが可能です。
  つまり、無意識を意識的にコントロールするには、次の2つを
  おこなえばよいのです。
    1.イメージを変換する
    2.問題とは直接関係無いような小さな行動を変える

そうでしたね~。ちゃんと教えて頂いていたのでした!

開業前に、もう一度読む機会を与えてくださって、ありがとうございます。
改めて身の引き締まる思いがしています。

先生、私のブログをご覧になって、心配になったかな(^^;)??
(見てない? あ、そうですか)


最後に、矢野先生のすてきな言葉を引用させて頂きます。

  辛かった過去を思い出す必要はありません。
  今の自分の気持ちをわかってあげてください。
  その気持ちと一緒にいてあげてください。
  感情は、あなたに自分の気持ちをわかってもらいたいだけなのです。

  To be cure is to be yourself.(治ることは、あなた自身になること)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月05日 22時53分43秒
[心理・セラピー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.