049630 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

セラピールーム 菜の花 

セラピールーム 菜の花 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

カペラα

カペラα

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

お気に入りブログ

   ソウルナビゲ… miya_1976さん
サイコセラピストの… 幸せ請負人さん
空飛ぶナースかおり… 幸せ結婚セラピストかおりんさん
自分を見つける楽し… JIN3936さん
サ・ヴァ!(だいじ… キャリアCCさん

コメント新着

カペラα@ Happy Islandさん >そういうときってありますよね。。。 …
カペラα@ KINUさん こんばんは。コメントありがとうございま…
Happy Island@ Re:パワーダウンする時(10/27) そういうときってありますよね。。。 頭…
KINU@ 大丈夫 そんな日もありますよね。 私はそんな時…
カペラα@ Happy Islandさん >イラストや漫画がたくさんあるって、魅…

フリーページ

カテゴリ

2006年08月27日
XML
カテゴリ:心理・セラピー
先日「コーチング認定コース」というのを受けてきました。

コーチングとは「クライアントが持っている能力・行動力を引き出し、
具体的な行動への動機付けをする」役割を担うことだそうです。

心理療法と共通する部分も多いので、とても興味がありました。


全4回の講座で、先日はその1日目。(次回は9月末の予定)

何と、他の受講生の方々が都合でお休みとなり、出席者は私一人!
マンツーマンの個人授業となりました。

でも、お陰で講師の先生が、本題以外にも色々脱線して下さって、
大変有益な1日となりました(^^)。


で、今回は「コミュニケーションについて」

「仕事や家庭で起こる問題やトラブルの95%以上が、
コミュニケーションから来る問題と言われている」そうです。

コミュニケーションというと、主に言葉で交わすものと思われがちです。

でも、言葉による部分は、コミュニケーションのたった7%。

あとの93%は言葉以外の、
声のトーンや表情・身振りなどによるのだそうです。

たとえば「ありがとう」という言葉を、にこやかに言われるのと、
無表情に言われるのとでは、全く受ける感じが違いますね。

意味までも違って受け取られます。

このように、自分が発している色々なサインを、きちんと捉えておく事が、
有効なコミュニケーションを取るのに、とても大切になります。

実際、講師の先生から、色々なパターンで問いかけられると、
もっと話したくなったり、何となく話しにくくなったり。

今まで何気なく使っていた言葉や動作が、とても新鮮に思えました。


なかでも面白かったのは、優位感覚について。

人間は、情報を取り入れたり、考えたりする時、
視覚・聴覚・触覚のうちの、1つか2つを、優先的に使うのだそうです。

その感覚を「優位感覚」と言って、何かを表す時、
自分の優位感覚の言葉をよく使うのだそうです。

例えば視覚型の人は「見える」「見かける」「光景」など、

聴覚型の人は「聞こえる」「耳を傾ける」「響き」など、

触覚型の人は「感じる」「触れる」「骨身にしみる」など。

私は今まで、自分では「視覚型」と思っていましたが、
今回「触覚型」という事が判明しました!

私としては、あちこちに目配りできる「視覚型」の方が良かったなぁ(^^;)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月28日 01時12分15秒
[心理・セラピー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.