049631 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

セラピールーム 菜の花 

セラピールーム 菜の花 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

カペラα

カペラα

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

お気に入りブログ

   ソウルナビゲ… miya_1976さん
サイコセラピストの… 幸せ請負人さん
空飛ぶナースかおり… 幸せ結婚セラピストかおりんさん
自分を見つける楽し… JIN3936さん
サ・ヴァ!(だいじ… キャリアCCさん

コメント新着

カペラα@ Happy Islandさん >そういうときってありますよね。。。 …
カペラα@ KINUさん こんばんは。コメントありがとうございま…
Happy Island@ Re:パワーダウンする時(10/27) そういうときってありますよね。。。 頭…
KINU@ 大丈夫 そんな日もありますよね。 私はそんな時…
カペラα@ Happy Islandさん >イラストや漫画がたくさんあるって、魅…

フリーページ

カテゴリ

2007年01月26日
XML
テーマ:生き方上手(647)
カテゴリ:心理・セラピー
前回お知らせした斎藤学先生の「オープンカウンセリング」ですが、
とても興味深く参加させて頂きました。

(前回「公開カウンセリング」と書きましたが「オープン…」でした)

初めてお会いした斉藤先生は、優しいお父さんのような雰囲気でした。

ざっと相談者の方のお話を聞いた後、かなり突っ込んだ質問をしては、
その方のこれからの生活に役立つであろう助言を、
ポンポンとして行かれます。

始めは「そんな質問をして、大丈夫だろうか?」と
ドキッとする事もありました。

でも、少し話を聞くだけで、すぐに問題の本質を見抜かれるようで
鮮やかな進行ぶりに感嘆しました。


内容は守秘義務なので、書くことはできませんが、
先生のお話で、心に残った言葉が2つあります。

一つ目は 「人と自分との境界線を、しっかり引こう」

例えば、誰かに言われた言葉が「カチン」ときたら、それは
相手が境界線を越えて、こちらに侵入してきたという事。

そして自分の境界線の引き方も、ちょっと弱かったという事。

そう考えてみると、確かに人間関係のトラブルは、
ほとんどが越境問題ですね。

大家族で暮らしていた頃は、境界線を越えるのを大目に見るのは
当たり前の事だったでしょう。

でも、核家族が普通になった今、
お互いに上手に境界線を引くのが、これからの大切な知恵ですね。


2つ目は 「自分を甘やかそう」

何をやっても自身が持てない、自分を好きになれないと思える時は、
「そんな自分をたっぷり甘やかしましょう」との事でした。

これは「自分を大事にする=自尊心を持つ」事。

で、この「自尊心」をどう持つか、学校では教えてくれないし、
そもそも基準などありません。

だから「よくやったね」と、理屈抜きで甘やかしてあげればいいそうです。

そうすることで、自分を大事にする感覚が生まれ、
将来何かあっても、自分で修正する力ができるそうです。

この「自分を大事にする大切さ」は、私も心理で学びましたが、
今の日本人に大きく欠けている事かもしれません。


公開なので、問題を深く掘り下げる事はせず、
これからどうするかに焦点を当てたお話が、素晴らしかったです。

ただ、そのやり方を腑に落とすというか、
納得する作業は、相談者ご自身でやる感じでした。

セラピーは、この「腑に落ちて」頂く事を、とても大切にしますので、
そこが大きな違いかな、と感じました。


今日も読んで頂いて、ありがとうございます♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月26日 23時24分45秒
[心理・セラピー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.