049591 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

セラピールーム 菜の花 

セラピールーム 菜の花 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

カペラα

カペラα

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

お気に入りブログ

   ソウルナビゲ… miya_1976さん
サイコセラピストの… 幸せ請負人さん
空飛ぶナースかおり… 幸せ結婚セラピストかおりんさん
自分を見つける楽し… JIN3936さん
サ・ヴァ!(だいじ… キャリアCCさん

コメント新着

カペラα@ Happy Islandさん >そういうときってありますよね。。。 …
カペラα@ KINUさん こんばんは。コメントありがとうございま…
Happy Island@ Re:パワーダウンする時(10/27) そういうときってありますよね。。。 頭…
KINU@ 大丈夫 そんな日もありますよね。 私はそんな時…
カペラα@ Happy Islandさん >イラストや漫画がたくさんあるって、魅…

フリーページ

カテゴリ

2008年05月22日
XML
カテゴリ:心理・セラピー
先日、催眠療法のセミナーに参加してきました。

テーマの一つは「才能を呼び戻す」でした。

「こんな事ができたらいいのに、できないにきまってる」とか
「あんな事をしたいけど、どうせ失敗するだろう」
などと思うことはありませんか?

そんな時、実はあなたにはそれをやれる才能があって、
あなたの感情が、それにブレーキをかけているだけなんだそうです。

大抵の事は、その気になれば(人の目を気にしないとか、
リスクを無視すれば)実現する事ができます。

でも、小さい時に「それをしてはいけない」といわれた経験があると、
その言いつけに従おうとして、「私にはできない」という
思い込みで、自分の中にブレーキを作ります。

すると、やろうとすると自然にブレーキが利いて、やれなくなるのです。

それが強くなると、自分は何をしたいか分からなくなったりします。

心理療法と催眠療法は、自分の好きな事、やりたい事を思い出し、
かかっているブレーキをはずすのに、とても役立ちます。

でも今回は、それに加えて「キネシオロジー」を使って
本当の自分の気持ちを聞くワークをやりました。
これがなかなか面白かったです。

やり方は、2人一組になって、一人が片腕を肩の高さに上げておきます。
もう一人は、その腕を上から押します。

最初に、腕をあげた人が「私は○○です(本当の名前)」と言ってから、
腕が動かない程度に押してもらいます。

次に「私は××です(違う名前)」と言って同じ力で押してもらうと、
腕に力が入りにくくなり、下に動いてしまうのです。

このようにして、腕が動かなければ、その言葉に対しては「はい」。
腕が動けば「いいえ」と、区別する事ができるのです。

これは腕の筋肉の反射を応用したもので、
使ってみると、とっても面白いのです。

例えば「自分は何をしたら楽しいのか、さっぱり分からない」
とおっしゃっていた方に、この方法で試してみました。

「私は歌うのが好きです」
「私はスポーツ観戦が好きです」
「私は食べ歩きが好きです」・・・・

こうやって色々質問するたびに腕を押していると、
はっきり「はい」と「いいえ」に分かれます。

その方は2つも好きな事が見つかりました♪

これはキネシオロジーの簡略版なので、
すべてが正しく出るわけではありませんが、
うまく使えば、とても強力な方法の一つだと思いました。

コツは、必ず「はい」「いいえ」で答えられる質問にする事。

ご興味のある方は、どうぞ試してみてくださいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月22日 15時22分44秒
[心理・セラピー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.