150257 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みるみるののんびりハンドメイド日記

みるみるののんびりハンドメイド日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2013年08月11日
XML
カテゴリ:こどもたち

 

 

   小学校の夏休みもあと10日。

   次女(小2)、さっさとドリル、プリントを終わらせ残すは工作のみ。

   長女(小5)、前半のんびり1人勉強、ドリルなどをやっておりましたが、8月に入り

   このペースでは終わらないダッシュと気が付き、ペースをあげて、今朝1人勉強を終わらせ

   残すは…

   自由研究と書感想文ショック

   自由研究のテーマはやっと決まったので、何とかなりそうですが問題は感想文!!

   本を読むのは好きですが、どんな本だったと聞かれてもうまく伝えられない長女。

   物語のポイントをつかむのが苦手ですしょんぼり

 

   漫画や、謎解きもの、魔女シリーズ…感想文には向かないジャンルが大好きです音符

   私も本は好きで幅広いジャンルのものを読みましたが、感想文に向く本は

   伝記もの、ノンフィクション、戦争を舞台にした物語。

   この辺はとても書きやすいと思うのですが、長女は苦手のようです涙ぽろり

 

   先ほど感想文に取り掛かりましたが、全く文章が出てこないようです雫

   学校からは、感想文の書き方みたいなプリントをもらってきていましたが(そんなの
   私のころにはなかった!S50年生)

   出だし、なんて書くの?から始まって…

   まず下書きしよう提案し、箇条書きでいいから思ったことを書いてみたらとアドバイス

   してみましたが…

   わかんない、どう書けばいいの、何も浮かばないなどと、文句ばっかりで口げんか

   になってしましましたわからん(自分は最初から文章にして書くタイプだったので、なんで

   長女が悩むのか理解できないのですしょんぼりどのようにアドバイスしたらいいかさっぱり

   わかりません涙ぽろり

   普段から思うのですが、長女は自分の言いたいことや何かを説明するとき、1番

   伝えたいことや大事なことを話すのに、だらだらとその時の状況を説明したりして

   何を言いたいのか!?!?!?

   という時が多々あります。

   おしゃべり好きで、話したいことたくさんあって考えるより口が先に出てしまう子です

   が、高学年になるとこのままではいけないなと思い、先生もそこは気にしていている

   ようなので徐々に直していかないといけないのですが^^;

 

   本をまた選びなおすか、このまま頑張って選んだ本で書くか…

   自由研究もあるので2.3日で終わらせないといけませんほえー

   無事に始業式まで終わるかしら…

                よろしければお願いします^^

                    にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
                    にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年08月11日 12時14分13秒
コメント(4) | コメントを書く
[こどもたち] カテゴリの最新記事


日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

どこまでもポジティ… New! 一緒がいいねさん

裁縫日和 ホッ。さん
ぼちぼち のんびり ぶーちゃんMAMAさん
モモミシン日記 *イケピ*さん
白雲自去来 まちゅよんさん

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

みる*みる@ Re[1]:ジャノメエコバック(08/09) ぶーちゃんMAMAさんへ 宮崎の方は、店舗…
ぶーちゃんMAMA@ Re:ジャノメエコバック(08/09) こんにちは。 ジャノメさんで キャンペー…
みる*みる@ ちよりさん ありがとうございます! 私が探せないだけ…
ちより@ Re:この生地どこで買えるのかな マツケで同じ生地を年末に買いました <s…
みる*みる@ ぶーちゃんMAMAさん 早速ありがとうございます! 名前もわから…

© Rakuten Group, Inc.