400794 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

COCOON DIARY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

cocoon70

cocoon70

Freepage List

Calendar

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

Category

Comments

コメントに書き込みはありません。

Favorite Blog

葉山女子旅きっぷは… luana☆さん

Bchannail Bchan☆さん
ちのぴぃの雑記録 ちのっぴいさん
再挑戦への記録☆目指… ochie♪さん
エージェント・代理… 田邊伸明さん
February 20, 2007
XML
毎週月曜日は「東京タワー」を親子で見ています。
私の場合、目線はもう完全におかん。
息子がいるから共感できるところがたくさんあって、
そのおかんのまっすぐな息子への愛には涙が毎回止まりません。
小説を読んでいるから、
小説とはかなり違うところもあるな、と思うけれど、
でも、それはそれで作られているから…
毎回クライマックスのコブクロの歌に泣かされています。

昨日は周囲の人とそのおかんとの関係が描かれていました。
みんなが必ずしもおかんとうまく行っているとは限らず…
それだけに、マー君は気づいていなくても、
マー君のおかんの恥ずかしくなるほどの暖かさが、
寂しい人たちをまたひきつけるわけで…
ちょっとしたセリフに涙してしまいます。

そう、幸せなときは長く続かない。
いつ、明日、子供を置いて逝ってしまうかもしれない、という気持ちが、
おかんの中にはあるんですよね。
私もそれはいつも感じています。
数年前に病気をした時に、検査を待っている間の数日間、
私は息子を置いて死んでいくのかもしれない、とも思いました。
そうなると、やっぱり死んだあともしっかり生きてほしいし、
私があの子のおかんだった、となにかしら生きた証をあの子に残して死にたい…
などとこの年にして考えたりしたものです。

そんなことを思いながら見ていて、昨日も涙…
我が家のコロ助korosukeにも、
「母親はみんな同じ気持ちなんだよ」と言いながらまた涙…
昨日の話の最後でおかんは再び倒れます。
結末をすでに知っているから、涙が止まらなくなりました。
「本当に幸せな時間は長く続かないんだよ、だから大事にしなくちゃ」
と私は言いましたが、
フーンとコロ助はお風呂に入ってしまいました。
(なんだよ、感動の薄い男…しょんぼり

そしてお風呂から上がってきたコロ助がポツンと…
「いつママがいなくなるかもわからないから、
今日はママの隣で寝ようかな、なんちゃって…大笑い
いやいや、それは本当になんちゃってにしてください。
思ってくれたのは嬉しくても、体が大きくなりすぎて、隣に寝るのはかなりキツイ…
はいはい、冗談はそのくらいにして寝る寝る!と部屋に行かせましたが、
ちょっと嬉しくなったりもした私なのでした…

来週から「東京タワー」はおかんが再びの闘病生活に入ります。
ここからは見られる自信がないくらい悲しくて…
毎週目がたこ焼きになってしまいそうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 20, 2007 10:21:00 AM
[映画・TV・音楽・本・芸術] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.