514014 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

+++けろけろ倶楽部+++

+++けろけろ倶楽部+++

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Calendar

Recent Posts

Category

Comments

 楢娘町@ 残念です。 こんにちは。 私も岩見沢の高校時代、私の…
 わかりません@ 見るな レスありがとう。詳細はこれです(*´ω`)☆ h…
 naonao718@ ヤスさん♪ 初カキコありがとうございます。 更新、…
2005.12.21
XML
地域の子どもたち、その親たちとクリスマス集会をしました。
ツリーの飾り付けや、プレゼント交換、歌の交流、ゲームなどなど、グループに分かれて担当しながら楽しいクリスマス会でした。

私と数人の小学生は、絵本読み聞かせ班。
20分の持ち時間の中で、2冊くらいの絵本を読み聞かせる係です。
まずは、絵本選び。小学校の図書室でいろいろ探したけど、なかなか絵本って種類がなかったので、我が家の在庫から数冊持って行ったところ、そこから選んでくれました。
幼稚園や保育所に勤めていたので、絵本って幼児が読むモノってイメージがあったのですが、高学年の子どもたちも、結構面白がって読むものなんですね。大人でも読むんだから、当たり前といえば当たり前か^^
でも、ちょっと新しい発見だったのだ。

たくさんの中から選んでくれたのは、「100万回生きたねこ」「あのね、サンタの国ではね・・・」「さんにんサンタ」。


100万回生きたねこ
「100万回生きたねこ」 本体価格 1,400円 (税込 1,470 円)
著者:佐野洋子 出版社:講談社

これはひょっとすると大人のための絵本かもしれないが、真に大人のための絵本ならば、子供もまた楽しむことができよう。それが絵本というものの本質であるはずだ。そして『100万回生きたねこ』は、絵本の本質をとらえている。(週刊朝日書評より)

このとらねこ一代記が、何を風刺しているかなどと考えなくても、すごいバイタリティーをもって生き、かつ死んだ話をおもしろいと思ってみればよいと思う。上級から大人まで開いてみて、それぞれに受けとめられるふしぎなストーリーでもある。飼い主へのつながりが無視され、前半と後半が途切れているようで、みていくとつながってくるふしぎな構成である。(日本経済新聞「こどもの本」書評より)

第73版を数える、佐野洋子さんの大ベストセラー。幼稚園の時に読んでもらった時から好きだったけど、大人になってもまだ好きな本。何回読んでもウルウルしちゃうんですよね^^
高学年の子どもたちに選んでもらって、一番嬉しかった絵本だったり。

あのね、サンタの国ではね「あのね、サンタの国ではね…」 本体価格 1,200円 (税込 1,260 円)
者:黒井健 /嘉納純子 出版社:偕成社

「サンタクロースって、クリスマスの時以外は何をしてるんだろう?」
「サンタクロースの1年のくらし」というサブタイトルのとおり、サンタの国の1年間が1月から12月まで、月ごとに描かれています。サンタの国では畑でおもちゃの実がなることや、トナカイ学校があること、とても大切な「サンタ会議」があることなど、私たち大人も知らないことがあるんですよ。
クリスマス・イブにプレゼントを届けるため、サンタさんやトナカイたちが1年を通して準備してくれている様子を、ぜひ、子どもたちと一緒にゆっくりページをめくってみて下さいね。
クリスマスシーズン以外でも充分楽しめる、おすすめの1冊です。
――(ひじり あい ;絵本ナビ オフィシャルライター)

さんにんサンタ「さんにんサンタ」 本体価格 1,200円 (税込 1,260 円)
著者:伊東寛 出版社:絵本館

この絵本に登場するのは、さんた学校の落第3人組。3人そろって一人前のサンタクロースだからいつも失敗ばかり!でも、どの子がやさしいきもちなのか、だれがゆかいな子どもなのかよく知っている。だからこども達も、さんにんサンタが大好き!クリスマスカラーいっぱいの楽しい絵本!

いとうひろしさんって絵本が大好きです♪
この絵本を読んでいると、必ず顔がニンマリしちゃうんですよね。
小さな子ども向けかなぁ~と思っていたけれど、小学生も「面白~い」と、何度も読み返す子も^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.21 15:56:38
コメント(0) | コメントを書く
[お気に入り*本・音楽・映画・ゲーム*] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

トーマス号☆大井川鐵… New! まー(シモパ)さん

手作り大好き☆ちみぴ… ちみぴぃさん
××バイク上のドクロ×× Docroさん
山漬日記 鮭の山漬さん
蛙の匠 蛙の匠さん
みんなのポケット5 まー(シモパラ)さん

© Rakuten Group, Inc.