040730 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

法華経で渡る非常に最新でネットな経済!

法華経で渡る非常に最新でネットな経済!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

nariyasugian

nariyasugian

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

悪女6814@ Re:罪とは四つの非ず・・失敗は罪の表われ、人は皆罪人(09/22) こんにちは☆彡 今日もあたたかい1日でし…

Freepage List

Headline News

2015.05.25
XML
カテゴリ:生活・文化
私は、数年前に日蓮聖人の信者団体の人に勧誘を受けたことがあります。
その人が私に最初に教えてくれた言葉でなるほど鋭いと感動したことがあります。
 
それは、信者が正しい行いを進めていこうとすればするほどに必ず邪悪な魔性が
それを妨害にかけてくるということです。
ですから、正しい生き方をしようとする者は先ず魔性の存在に気付かなければな
らないということを一番最初に教わったのでした。
 
そして、更にその魔性の対処に関していろいろと学ばせていただきました。
つまり、日蓮聖人がすでにその魔性に関して詳しく解決しているのでした。
日蓮聖人はどんな御方だったといえば、鎌倉幕府の役人に法華経の信心普教を迫
害され、佐渡ヶ島へ島流しになったことは多くの人がよく知っているでしょう。
 
しかし、詳しくはどうして時の偉い大僧侶を平気で島流しなど出来ようかという
疑問点はほとんど多くの人がその意味理由を知りません。
実は日蓮聖人こそその島流しを自らにお許しになり、認めて流されたのでした。
とはいっても、そんな馬鹿正直なこと言っては元の木阿弥でとんでもない、いつ
までも終わらないことだということにもなりかねませんね。
 
しかし、そこが日蓮聖人の偉い所なのであり、桁外れに人並みはずれた智慧の持
ち主だということなのです。それは、単に人並みな仏心で考えて、悪い役人と言
えども元々はどんな人も皆罪びとだ、日蓮聖人自体も同じ罪びとの一人だ、なん
て容易いことだけではまったくなかったのです。
 
日蓮聖人が解かれたのは、実に仏法に対する魔性のことであり、魔性の根強さの
ことなのです。
魔性に打ち勝つのが仏法であることは言うまでもないのですが、果たして、舎利
弗が魔性だったのかどうかは今後ご一緒に考えていくことにし魔性(ましょう)
・・・なんて、くれぐれも落ちが付きませんように。
 
第2-3日  舎利弗の謝罪  【比喩品第三】(五行~八行)
 
譬喩品第三





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.05.25 18:06:10
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.