27554232 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

B'zFan ON★THE★NET

B'zFan ON★THE★NET

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.07.18
XML
カテゴリ:ライブレポート B'z
ネタバレはありません。

B'z LIVE-GYM 2008 “ACTION”

7/19(土)、20(日) 神戸ワールド記念ホール

《収容人員》 (座席図・PDF)

スタンド2階・3階固定席 3528
アリーナ部 可動席 1936
仮設席 約2500
計 約8,000席

ここで、フロアの様子がよく分かりますが、狭いですね。

以前、この会場について検索をしていたとき、偶然、「姫路市多目的ドーム系ホール検討懇話会」 というページ見つけました。

それは、「姫路市に1万人規模のイベント会場を作りたい」 という話し合いの報告書のようでしたが、その中に、「ワールド記念ホールは、公式には8000人収容となっているが、実際には6000人程度だと聞いている。 採算性はどうなのか」 という質問が書かれていました。

アリーナ公演が始まったときにお話ししたと思いますが、公式ホームページ等に載っている収容人員は最大数ですから、たいていの場合、それより数千人程度少なくなります。
ですから、今回も6000人以下でしょうね。

“ACTION” ツアーのこれまでの例から考えると、アリーナ部の可動席は使わないはずなので、スタンド席は9列以降だけではないかと思います。

正式名称は 「神戸ポートアイランドホール」 なんだそうです。
アパレル大手ワールドからの多額の寄附を基につくられたため、通称の 「ワールド記念ホール」 がほぼ正式名称として通用してしまっているそうです。
だったら、ネーミングライツはあり得ないかな?
最初からネーミングライツみたいなものですもんね(笑)

おもしろい形だと思ったら、「パンタドーム工法」 という施工法が採用されたそうで、これは当時、世界で初めてだったそうです。
名は体を表しているんでしょうか(^^)
竣工は1984年。 大阪城ホールの翌年です。

B'zのライブ開催は、2005年、"CIRCLE OF ROCK" ツアー以来3年振り。
この狭いアリーナで、センターステージだったんですねえ。
むしろ大阪城ホールの方が、ステージは設置しやすかったんじゃないかって気がします(^_^;)

その年、ほぼ同じ規模の幕張メッセイベントホールに参加しましたが、アリーナの幅の狭い方は、席が5列ぐらいしかなかったと記憶しています。
その辺でステージに立ったら、スタンド席は目の前だろうと思いました。
なんとかステージを置けた、という感じでした。


神戸市中央区港島中町のピンポイント天気

会場周辺の、19日15~21時の天候は晴れ→曇り、気温31→28℃、湿度64~78%、南西よりの風2~4m。 (18日18時30分発表)
20日は晴れ時々曇り、予想最高気温33℃、降水確率20%。

2日間とも暑そうです。
梅雨明けも近いようだし、そろそろ夏本番ですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.07.18 19:47:03


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Category

Recent Posts

【B'zライブデータ】1989年 SF ROCK STATION / LIVE-GYM #00 / BAD-CLUB-GYM / LIVE-GYM #001 / CAMPUS-GYM
【ブログ引っ越しのお知らせ】
ブラマヨ小杉さん B'z稲葉さんソロツアー ぴあセブン先行も 「今年一番の…なんでやねん❗️」
「4/2から数日間お天気☀️になりますように🙏雨降るとB'z楽天BOXが濡れちゃう」 DVD&BD 「B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」 4/3リリース ❗
「ブランチでB'zー😍」 「幻聴かと思った」 今日放送 「王様のブランチ」 エンタメコーナーでDVD&BD 「-STARS-」 紹介、 「コナン」 はCMオンエアなし
「日向坂46の富田鈴花、 車の中でよく聞く曲B'zのギリギリchopて www」 「さすがのB'z選曲!」 #日向坂46のほっとひといき
松屋でB'z 「ultra soul」 まだオンエア中!「23年前の曲とかマジか…」 「小さくヘイ!やってるのを私は見逃さなかったw」 「衝動に耐えねば… ハイ!」
B'zの好きな曲選手権 「某坊主さんの開催しているB'zの選手権 ultra soulのリプが少ないのB'zファンを表していて良き」 最優秀賞は?
アニメ 「スナックバス江」 エンディング予想クイズ 「『ultra soul』だったらいいなぁ😊」 「まさかのB'z『愛のままにわがままに~』とか」
【B'z 公式SNS】ダイジェスト公開 ❗ DVD&BD 「B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」 4/3(水)リリース!!

Calendar


© Rakuten Group, Inc.