27537312 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

B'zFan ON★THE★NET

B'zFan ON★THE★NET

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.06.29
XML
カテゴリ:ライブレポート B'z
ステージセット、演出、松本さん、稲葉さんの衣装、全体の流れとMC。
名前が入っていない青字は稲葉さんの発言、( ) は会場の反応です。

MCは、「こんな内容を、こんな感じで言っていた」です。
聞き間違い、思い込み、勘違い、抜けが多々あるはずです。
ライブの全体像を感じ取っていただくためのレポートなので、大らかな気持ちで楽しんで頂けたらと思います😅









――――▼ この先ネタバレ ▼――――













B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-
6/25(日) 広島グリーンアリーナ

《ステージ》

ステージセットなし
演出は映像と照明のみ
ステージ後方上部に、横長の大きなモニター

※佐賀初日のお二人の衣装は、ライブレポートに画像があります。(一部)
 佐賀2日目以降も、本編中のパンツや靴などは同じです。

《松本さん衣装》
〈オープニング〉
 青と黒の太めのストライプ (ゼブラ?) 長袖シャツ
 黒ベスト、黒レザーパンツ
 真っ黒のサングラス、ピック型ペンダント、「玲」リストバンド (右手首)
 パンツ左にゴールドチェーン、右にバンダナ、黒い靴

〈7曲目?から〉
 黒タンクトップ、黒ベスト

〈アンコール〉
 STARS Tシャツ ブラック、黒ベスト


《稲葉さん衣装》
〈オープニング〉
 緑?スパンコールジャケット (2曲目まで)
 黒地に大きな黄色い花柄の長袖シャツ (胸元がだんだん大きくはだけていく)
 3連?のチョーカー

〈6曲目から〉
 レースの白長袖シャツ (袖は裏地なし、裾の左右にフリンジ)

〈14曲目から〉
 光沢のある素材の黒長袖シャツ (ボタン留めは一つのみ)

シャツは3枚とも襟が小さめで、着こなしは「HOME」のミュージックビデオに似た感じです。

〈アンコール〉
 前はツアーTシャツ ブラック、背中側は嚴島神社の大鳥居 (安芸の宮島)の模様
 グレーっぽいワイドレッグパンツ (左膝の辺りにアップリケ?)、黒レザースニーカー?

佐賀に続いて、広島も「ご当地」衣装でした。
さて、愛媛は?


《全体の流れとMC》

ステージ中央 天井からステージ上までを白い布で囲った直方体のスペース
下の方にツアーロゴ
その左右に、天井からステージまでの長方形の白い布が3枚ずつ斜めに吊り下げられ
1枚ごとにツアーロゴ

客電が落ちると、「Mars」の音源が流れ始める
直方体の布に、松本さん、稲葉さんの、デビュー当時を思い起こさせるシルエットが浮かぶ  (歓声)
布がストンと落ち、松本さんと稲葉さんの姿が   (大歓声)
ステージに落ちた布は、スタッフの方たちが走り回って回収

下手 (しもて) 客席から見て左側 (YT側)
 上手 (かみて) 客席から見て右側 (松本さん側)


01. Dark Rainbow (たぶん)

02. love me, I love you

稲葉さん、しばらく客席からの歓声を楽しんで?から
(平らなイントネーションで) ビーズの…  (?)
ビーズの……(アレ?)  (クスクス笑い)
ビ、ビーズ…  (笑い)

松本さんのほうを振り返って
分かんなくなっちゃっ…

松本さん B'zの!  (歓声)

「ソレソレ~」という感じで、松本さんと稲葉さん、お互いに指を差し合う

稲葉さん、仕切り直すも
ビーズは…?  (ああ~)
ビーズと…  (笑い)

再び松本さんを見る
松本さん、「いー加減にしろよ?」という表情で
松本さん B'z「のっ」!  (歓声と笑い)

稲葉さん、「分かりましたー」という表情で
B'zの…  (歓声)
B'zの!  (歓声)
B'zのLIVE-GYMにようこそーー!!! (大歓声)


03. RUN
モニターが3分割され、左の画面に稲葉さん、右の画面に松本さんの昔の映像が流れる

04. 夜にふられても

稲葉さん、センターにマイクスタンドを置き、両方の肩を回し始める
ウォーミングアップ?が済むと、黙って「フリ」を始める
オーディエンスもすぐ追随
一度止めて「あれ?」という感じで、忘れた?(ふり) (笑い)
ひととおり、最後まで踊って

大丈夫ですね。  (歓声)

05. 恋心 (KOI-GOKORO)
「松本に相談しようか」の時の掛け声「まっちゃん まっちゃん ヘルプミー」の部分
佐賀では、モニターの真ん中に「松本さん&ハートマーク」が現れましたが、広島では無し
その代わり? 曲の後半、松本さんのアンプの上の左端に、ゼブラのパペット登場!
(右端には、レギュラーメンバーのデビルマン様が鎮座)

「なにかな♪」で演奏ストップ
モニターに大きく、フリーズしたサポートメンバーの顔
全員、マネキンのように硬直している (すごいですよ)

稲葉さん、周りを見回して
なんでしょう。

稲葉さん、YTの前に行き、顔をのぞき込んで
何かな?

次に、清さんの前に行き、同じように顔をのぞき込んで
何かな?

YT、清さん、我慢しきれず、ちょっと笑っちゃいました

稲葉さんが顔をのぞき込もうとすると、
ケンさん、フリーズしたまま、身体の向きを右に変えて
青山さんは顔の向きを左に変えて
稲葉さんの「笑わせ攻撃」を回避

稲葉さん、松本さんのほうを見て
なんなんでしょうね。

松本さん、肩をすくめ、両手の掌を上に向けて「さあ?」というジェスチャー

稲葉さん、もう一度、サポートメンバー全員を見回す
そして唐突に「なんなんだろうなベイビー♪」から演奏再開

スタッフの皆さんも、ステージの裾で一緒に踊っています。


客席から男性の声で「B'z、大好きー」の声

ドラムセットの後ろで着替えていた稲葉さん
白いシャツの裾がめくれ上がるほどの勢いで飛び出してきて
僕も大好きです!  (歓声)
激しく同意!  (大歓声と拍手)

どうも、皆さん、こんばんはー!  (こんばんはー!)
お元気でしたか~。  (元気~)
元気でしたかー!  (元気ー!)

35周年のPleasureツアー、-STARS- にようこそいらっしゃいました!  (大歓声)
35周年ということで、B'zも大人になりました(笑)  (笑い)
5年前のPleasureから、いろいろありましたけど
ここまでたどり着けました!
  (拍手と歓声)

今日、来てくれたからには、我々、精一杯歌って、演奏しますんで
皆さんも最後まで楽しんでってください。
よろしくお願いします!
  (歓声)

06. イチブトゼンブ -Ballad Version- 〜 イチブトゼンブ
「-Ballad Version-」はワンコーラス、続きから通常バージョンへ

清さんベースソロ~
07. NATIVE DANCE

08. 今夜月の見える丘に

稲葉さん、ドラムセットの後ろで着替え

着替えを終えて出てきた稲葉さん、マイクなしでコール
オーディエンスもすかさずレスポンス
下手 (しもて)、センター、上手 (かみて) で、コール&レスポンスをしたあと

ウォーウウォーウ ウォウォ ウォ~~ウォウォ~~~♪
09. Calling


Pleasureというツアーは、10年、15年、20年という
「周年」といわれる年にやってますけど、前回から今回までのあいだにいろいろあって
今回も、5年前と同じようにできるのか、って思ってました。

でも、こうして声を出せるようになって
久しぶりに広島の皆さんの声を聞くことができました!
  (歓声)

1年前の盛り上げ方は主に手拍子で
そのせいで、皆さんすっかり、手拍子が上手になったと思いますけど(苦笑)
  (笑い)
次の曲も、また手拍子から始めたいんですけど、いいですか?  (拍手と歓声)

夏っぽい曲です。  (歓声)
行きますよ?  (拍手)

稲葉さん、身体を斜めにして顔の前に両手を上げ
バンッ、バンッと、ゆっくりめに手拍子を開始

い~ですよ~。

そして、徐々に次の曲のリズムに

10. 太陽のKomachi Angel
佐賀であった、掛け声の「Angel」 「Yeah! Yeah!」のモニター表示、なくなる


稲葉さん、次の曲のためにアコギを抱えて登場、松本さんと二人で演奏開始

11. GUITAR KIDS RHAPSODY
歌詞を一部変更
「10 Years Ago」→「Long Time Ago」
「ストラト離さなかった」→「レスポール離さなかった」

ラストは、YTも加わり、3人でギター共演

ありがとうございます。  (拍手)

また新しい施設を造ってますね。あれ、スタジアムですよね?  (拍手)
サッカーですか?  (拍手)
野球、サッカー、そして音楽と、広島すごいですね。  (拍手)

今回のツアーは、去年と同じサポートメンバーが来てくれています。  (拍手)
ここで、そのメンバーを皆さんに紹介したいと思います。いいですか?  (拍手)

YTさん、昨日は後がいいって言ってましたけど、今日はどうですか?

YT (相変わらず小声でボソボソと) やっぱり後で…、3番目ぐらいが…
稲葉さん わがままですね!  (笑い)
じゃあ、今日も挙手にしましょうか。やりたい人!

ケンさん、青山さん、清さんが勢いよく手を上げる

稲葉さん、「ハイッ!ハイッ!」とアピールし続けるケンさんをまたも無視

稲葉さん (清さんに) じゃあ、今日は最初に行きましょうか。
オンベースギター、清ー!
  (拍手)

清さん、大きく腕を振って応える

稲葉さん 2日目ですけど、広島どうですか?
清さん いや~、もう、広島の皆さんは熱くて。
稲葉さん じゃあ、今の気持ちをB'zの曲で。

清さんの「B'zの曲」、分かりやすかったため、口ずさむ人多数

稲葉さん 次、やりたい人!

ケンさん、青山さんがビシッと手を上げる
稲葉さん、相変わらずケンさんは無視で

稲葉さん ドラムス、青山英樹ー!  (拍手)

青山さん、立ち上がって応える

青山さん お好み焼きが食べたくて、でも金曜は食べられなくて
我慢できなかったんで、昨日、終わった後に食べてきました!
  (笑い)

稲葉さん 別に、我慢する必要なかったんじゃないですか?  (笑い)
青山さん (笑)

稲葉さん 広島はどうですか?
青山さん 広島の皆さんは熱いですね。おかげで、僕も明るくなりました(笑)

青山さん、着ていた赤いシャツをアピール

稲葉さん じゃあ、今の気持ちをドラムで表現してみてください。

(青山さん、ドラムで) ドンッ ドンッ ドンッ ドンッ ドンッ ドンッ

初日と同じように
稲葉さん おっ、こっ、のっ、みっ、やっ、きっ!  (笑い)
青山さん、笑いながらうなずく

稲葉さん 今度はB'zの曲で。
青山さん 分かりました!

青山さん、今の気持ちを「B'zの曲で」表現


稲葉さん ギター&ボーカル、YT~!  (拍手と歓声)

YT、手を上げて応える

稲葉さん YTさん、広島はどうですか?
YT 広島は…、昨日もそうでしたけど、ほんとに熱いですよね。

稲葉さん そうですね。
じゃあ、YTさんも今の気持ちを「B'zの曲で」。


(YTのギター) ジャンッ!

稲葉さん 一発ですか?  (笑い)
そしてキーボード、川村ケン!  (拍手)

ケンさん、両手で投げキッス

ケンさん どうして後回しにするんですか~。
稲葉さん なんか…、手の上げ方が攻撃的なんですよ。  (笑い)
ケンさん こうげ…(笑)  (笑い)

ケンさん、ちょっとショック?
気を取り直して

ケンさん お好み焼きはどんなのが好きですか?

稲葉さん 岡山は広島と近いんで、ご近所ですから、おそば? が入ってるのが。
ケンさん 広島風ですね。

稲葉さん じゃあ、今の気持ちをB'zの曲でお願いします。

ケンさん、トーキング・モジュレーター (トークボックス) を演奏 (演奏動画)

稲葉さん なんですか、それ? すごいですね。

ケンさん、もう一度、演奏
楽器の音が人の話し声のように聞こえる楽器です。

稲葉さん じゃあ、今やってくれたのを、全員で一緒にやってみましょうか。  (拍手)

RED イントロ演奏開始

退場していた松本さんが戻ってきて、手で制止して演奏を止めさせる

松本さん、不満そうに
松本さん おれ、入ってない。  (笑い)
稲葉さん (笑) じゃあ、全員でやりますか。  (笑い)

松本さんも加わって、全員で「RED」演奏
ワンコーラスの「レ~~ッド!」まで

稲葉さん オンギター!  (拍手)

一段と大きい拍手

稲葉さん オンギター!  (大きな拍手)
オンギター、Mr. TAK MATSUMOTOー!!  (盛大な拍手)

松本さん、右腕を上げて応える

松本さん こんばんはー。  (こんばんはー)
皆さん、お元気でしたか?  (元気~)
コール&レスポンス、いいよね~。  (拍手)
ここまでたどり着きました。  (拍手)

1988年の9月21日にデビューして、35年やってきて
B'zとして、まだこうやってステージに立てているとは思いませんでした。
  (拍手)
皆さんの応援のおかげです。本当にありがとうございます。  (拍手)
今日は、最後まで楽しんでいってください。  (拍手)


12. LADY NAVIGATION

13. OCEAN

稲葉さん、ドラムセットの後ろで着替え

14. 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
「つないだ手なら離~さな~い♪」の部分をオーディエンスに歌わせる


まだ元気ありますかー!  (歓声)
まだ行けますかー!  (歓声)
行けますかー!  (大歓声)
まだまだですかー!!  (歓声)

15. ultra soul 〜 BAD COMMUNICATION 〜 ultra soul
「ultra soul」ツーコーラス、「BAD COMMUNICATION」ワンコーラス
そして、「ultra soul」続きから最後まで
「BAD COMMUNICATION」開始前に炎の特効
ラスト、青山さん、ドラムソロから「ウニホーレーーン!!」


16. IT'S SHOWTIME!!

17. 君の中で踊りたい 2023
ドラムのリズムと稲葉さんの歌のみで始まり
バンドの演奏開始で銀テープが飛び出す
途中にはラップ

皆さんの情熱、そして愛情に包まれていなかったら
35年、続けることはできなかったと思います。
貴重な時間を割いて来てくれて、今日はありがとうございました!
  (歓声と拍手)

18. 兵、走る
イントロ後に桜吹雪

アンコール

ありがとうございます。  (拍手)
気分はどうですかー!  (サイコー!)
どうですかー!!  (サイコー!!)

ふだん、過去を振り返ることはあんまりないんですけど
周年ツアーになると、やっぱりいろいろ考えます。
ツアーのタイトルを決めるのに考えてると、照明、日差し、気持ちのいい風に吹かれて…
思い浮かぶのは、皆さんのキラキラした笑顔ばっかりで、「これって星じゃん!」って。
スター、スター、スター、ってことで、スターズ。
で、-STARS- というツアーにしました。
  (拍手)
シンプルすぎるかなと思ったんですけど
そういう流れで、「STARS」という曲もできたんです。
  (拍手)

今も皆さん、キラキラしてますよ。見せてあげたいぐらいです。
あ、(モニターに) 映らないのかな?


稲葉さん、後ろを振り返ってモニターを見る
まもなく客席の映像が

キラキラですね(笑)
このキラキラを持って帰って、家族とかに分けてあげてください。
そして、広めてください。
  (拍手)

で、次の曲も手拍子から入りたいんですけど、いいですか?  (拍手)
じゃあ、行きますよ。

稲葉さん、ゆっくり手拍子を始める

19. STARS

20. Pleasure 2023 ~人生の快楽~
ラストは特効の爆発

メンバー全員、前に出てきて整列
稲葉さん、全員を見回して
声、出しますか!

全員、笑顔でうなずく

せーの!  (おつかれー!)

ED SE ひとりじゃないから -Theme Of LIVE-GYM

サボートメンバー、後方に退場
松本さん、稲葉さん、ステージの両端を行き来して、それぞれ挨拶
センターで合流して

皆さんの熱い情熱、たくさんいただきました!
どうもありがとー!!
  (拍手と歓声)
また会いましょう。バイバイ!  (バイバイ!) (拍手)

松本さん、続いて稲葉さん、ドラムセットの下手側を通って後方に退場

ED. SE
ひとりじゃないから-Theme Of LIVE-GYM-
 ~未発表曲




■セットリスト
佐賀初日 2日目
広島初日 2日目

■ライブレポート
佐賀初日 2日目
広島初日

■フォトレポート
佐賀2Days+前日





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.09.29 23:48:25


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Category

Recent Posts

【B'zライブデータ】1989年 SF ROCK STATION / LIVE-GYM #00 / BAD-CLUB-GYM / LIVE-GYM #001 / CAMPUS-GYM
【ブログ引っ越しのお知らせ】
ブラマヨ小杉さん B'z稲葉さんソロツアー ぴあセブン先行も 「今年一番の…なんでやねん❗️」
「4/2から数日間お天気☀️になりますように🙏雨降るとB'z楽天BOXが濡れちゃう」 DVD&BD 「B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」 4/3リリース ❗
「ブランチでB'zー😍」 「幻聴かと思った」 今日放送 「王様のブランチ」 エンタメコーナーでDVD&BD 「-STARS-」 紹介、 「コナン」 はCMオンエアなし
「日向坂46の富田鈴花、 車の中でよく聞く曲B'zのギリギリchopて www」 「さすがのB'z選曲!」 #日向坂46のほっとひといき
松屋でB'z 「ultra soul」 まだオンエア中!「23年前の曲とかマジか…」 「小さくヘイ!やってるのを私は見逃さなかったw」 「衝動に耐えねば… ハイ!」
B'zの好きな曲選手権 「某坊主さんの開催しているB'zの選手権 ultra soulのリプが少ないのB'zファンを表していて良き」 最優秀賞は?
アニメ 「スナックバス江」 エンディング予想クイズ 「『ultra soul』だったらいいなぁ😊」 「まさかのB'z『愛のままにわがままに~』とか」
【B'z 公式SNS】ダイジェスト公開 ❗ DVD&BD 「B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」 4/3(水)リリース!!

Calendar


© Rakuten Group, Inc.