1448258 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Hanadai's Ocean

Hanadai's Ocean

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Hanadai

Hanadai

Category

Recent Posts

Free Space

Freepage List

December 24, 2020
XML
カテゴリ:森林植物園
今日家を出る時 小雨がぱらついていたのだが天気予報は曇りだったのであまり気にせず折り畳み傘を持って出かた。

 ところがいっこうに雨は止む気配がなく空もいつの間にか分厚い雲におおわれて小雨ながらしっかり降ってきた。

なので森林植物園の本館で雨傘を借りて散策することにした。

薬樹園ではヒヨドリの鳴き声が響くだけで、香りの丘まで足を延ばしても人影も鳥も無くむなしく引き返した。

本館に戻って暖かい自動販売機でミルクティを買いました。

秋草の小径でも いつもホオジロを見かけるのだが 鳥の気配はなくそこのあずまやでミルクティを飲んで体を温めた。

そこから下って行っても傘に当たる雨音ばかりで鳥の鳴き声は皆無。
あたりは薄暗くなってくるしもう帰ろうかと立ち止まって思案していると遠くに鳥が降り立った。
いつものホオジロ。
追っかけて数羽のホオジロも降り立ち草むらで食事を始めた。
これはひょっとしたらミヤマホオジロが来るかもしれないと思い待つことにした。
その間ホオジロの食事中の動画を撮りながら30分ほど過ごした。
傘を持っているのでなかなか大変。

すると予感通りミヤマが飛んできて藪の木にとまり羽繕いをはじめた。
動画を撮ったが暗くてイマイチ。
でも木にとまったミヤマは初めて。

長い毛繕いの後ほかの木に移りすぐに草むらに消えていった。
ミヤマホオジロ




暗い画像です。そのうえ雨音も。


ホオジロ
これも暗い画像です。

本館以外では散策中一人も人には出会わなかった。
雨の中 単なる散策に終わらず良かった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 26, 2020 09:15:57 PM
コメント(4) | コメントを書く
[森林植物園] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.