055133 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きまぐれ梨日記

きまぐれ梨日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

なしbatake

なしbatake

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06

コメント新着

 ううう@ おおお 俺男だけど              …
 かずゆいまま@ ふふふ お母さん特製のハッピーセットを作ってあ…
 なしbatake@ Re:すごい!(11/24) かずゆいままさん へ あたたかいお言…
 かずゆいまま@ すごい! いやー、パパさんの弁当作り姿が目に浮か…
 なしbatake@ いやはや…(ーー;) かずゆいままさんへ ですよね~!唯一の…
 かずゆいまま@ えええ! それは私も同じ立場だったら大激怒ですよ…
 なしbatake@ こちらこそ~^_^; バカボンのママ (o ̄▽ ̄o)さんへ いやい…
 バカボンのママ (o ̄▽ ̄o)@ お久しぶりです! 懐かしいブログの更新を発見!! はい、…
2006/06/22
XML
カテゴリ:ママのお仕事
【ママ日記】
私の勤める病院では、年々防災訓練が本格的になってきている。
平日の夕方に予定されるこの訓練、参加者はその日の勤務者で都合のつくもの。
この病院に勤めて5年目になるが、在宅のケアマネをしている私は基本的に
訪問の為外出していることが多く、今まで参加したことがなかった。

が、今年は育休からあけて間もなかったこともあり、たまたま訪問の予定も入れてなかったもんで
参加に○をつけてはいたのだが…
当日の訓練では基本的に夜勤をすることがある看護師、ケアワーカーが中心になって行われる。
なもんで、私は運ばれる患者役になっても、後で駆けつけた職員役になってもどちらでもいいやと
さほどきにしていなかった。

で、私は途中で駆けつけた職員役で3階病棟の助けに協力しに行くようになっていた。
後から行って、1、2人運ぶんだろうなと…。

しか~し!、これが甘かった!!!
当日の昼休みに「今日さ~、2時から救護役の人達はミーティングがあるらしいよ」って。
確かに書類が何回か回覧されていたが、あまり重要視していなかった私は見落としていたらしい。
「えぇ~!そんなのあるの~!?せからしぃ~!!」という私に
この訓練がどんなに真剣な訓練か、どんなに大変な訓練かを切々と語ってくれ、トドメには
「そうそう、このヘルメット着用ですよ~!」と。

今さら事の重大さに気がついた私…(涙)
しかも、ヘルメットだなんてっ!!!勘弁してくれよ…。
中学生の時、チャリ通でいい距離だったのに、ヘルメットをかぶるのがイヤだから
3年間歩きで通学してたことなんてみんな知らないでしょう!?

そんな私にコレをかぶれと???
あぁ、今すぐ足を骨折でもして急遽参加できなくなりたい(苦笑)

みんなにかぶれかぶれ♪と言われ、とりあえずひとかぶり…。
笑いの渦が…(涙)
そう、人一倍どころか、人100倍ほど髪型を気にする私を知っている同じ部屋のみんなは
私のヘルメット姿を見て、明らかに楽しんでいる…

こんなことなら今日は前髪を下ろしてくるんだった…
しかも、横髪を耳にかけてたらクリンッ!と型がつくから嫌いなのにぃ~~~!

ってジタバタ、グジグジいってるうちにミーティングの時間に。
病棟にあがり、説明を受ける。
今回は病棟ごとにタイムキーパーもいるらしい。

16時に火災発生、すぐにヘルメットをかぶりロビーへ。
ロビーにはおもむろにヘルメットをかぶった院長が…に、似合わない(苦笑)

そこで15分待機(後で駆けつける役の為)その後救護役のほか4名と共に3階病棟へ駆け上がる。
で、夜勤者役の人と合流し、救護に向かう。
患者役の職員を決められた場所までレスキューマットやらシーツやらで次々運んでいく。

とりあえず、タイムキーパーが夜勤者だけの時の15分で何名、
救護者が加わって15分で何名救護できるかをカウントしていることもあり、一心不乱に運び出す。
あ、誰かがビデオも撮るらしいっていってたな~なんて思い出す間もなかった。

予定された時間内にどうにか全員の救出ができた。
汗ビッショリ…ヘルメットが恥ずかしいのなんのといってた私とは別人のように救出に全力を注いだ。
その後に反省会があり、タイムキーパーからの報告。
そして、参加した職員からいろんな意見がでた(職員同士の声かけがもっと必要だとか)

私が一番思ったことは…
取りあえず、防災訓練より何より、いかに火事や災害を防げるかに力を入れたほうがいいのでは!

そして何より、普段体を動かしていない私、最初に3階まで駆け上がった時点でかなり両足の太ももプルプルで膝がガクガクだった(苦笑)
どうにか全員を助け出したが、終わった途端倒れ込みそうな程力尽きていた事。

そう、もっと体力をつけなくてはってことが私の一番の反省点だった(笑)

あぁ、きっと全身筋肉痛に襲われること間違いなしだわ…(涙)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/06/23 09:43:16 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X