196226 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なっちゃんとあそぼっ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

らくだ1005

らくだ1005

Category

Recent Posts

Comments

らくだ1005@ Re[1]:なつみ(05/23) 湘南のカモメさん ありがとうございます…
湘南のカモメ@ Re:なつみ(05/23) 娘さんと同じ名前ですか。 道理で可愛く…
らくだ1005@ Re:こんいちは、はじめまして。(05/13) 新米透析患者さん ありがとうございま…

Favorite Blog

PUAMELIA GARDEN **pua**さん
湘南のカモメ 湘南のカモメさん
あず魔王☆嫁子の日々… あず魔王☆嫁さん
☆なぎ's Room☆ なぎ/(=∵=)\さん

Freepage List

Free Space

April 21, 2010
XML
カテゴリ:ベランダガーデン


バラのお手入れ、

何とか頑張ってやっています。

今年、新たに買い足したバラは、、、、





つるミミエデンです。

近所のホームセンターで見かけて、

うーん、マンションのベランダに「つるもの」はだめかなぁ??

と、一晩考えましたが、

やっぱりほしくなって、次の日買いに行きました。

早速、オベリスクを楽天さんで購入したのですが、

組み立ててみてガックリ、

この鉢に刺さりませんでした。

ただ単に、私の採寸ミスなのですが、

ショックです。

大きい鉢に植え替えようかどうしようか??

なんて、迷っているうちに時間ばかり過ぎてしまいました。

さらに、ここ一週間くらいの間に、

うどん粉が・・・・

やっぱりミミエデン、うどん粉には弱いみたいです。





こちらが、普通のミミエデン。

冬の剪定に

ガッツリ切っちゃうか、でも失敗したらどうしよう??と

迷いがあって、

おかげで樹形が今ひとつです。

太くて、古いシュートを一本切ったら、

根元からちゃんとシュートが出てきたので、

来年は、ほぼゲンコツ、にしたいと思います。

さて、このミミエデンにもチラホラうどん粉が出始めました。

早い!

一昨日と、今日、


樹勢アップ 花つきアップ 天然原料100%植物活性化エキス □アグリチンキ36 200ml



アグリチンキの500倍をシュッシュしましたけど、

どうでしょうか?効くかな?

3月頃からちゃんと2000倍を毎週シュッシュしてたんですけどね。

冬には硫黄も塗ったんですがねぇ・・・

やはり、ベランダで育てるには無理があるんでしょうか?



そして、もうひとつ心配なのがフリージア。

去年のGWにコマツガーデンさんで購入したものです。(新苗)

去年の秋から冬にかけて、マンションの一斉改修工事があって、

ほぼ2ヶ月近く、外に出してあげられなかったので、

ゲッソリ弱ってしまって、
(秋の花も一個も見れなかった)

冬の剪定もほぼゲンコツのようになってしまいました。
(というか、ゲンコツのようにしか残せなかった)

それでも、3本くらいシュートが出てきてくれてホッとしています。

ゆっくりゆっくり、育ってきてくれていますが、

突然枯れたりするんじゃないかと心配です。



そして、フリージアと一緒に買ってきて、

同じ環境下にあったラフランス。

秋にもお花を見せてくれました。

とってもいい香り。

今年も、なんとかつぼみをつけてくれました。

咲くのが楽しみです。



そして、グラミスキャッスル。

こちらも思い切って短く剪定しました。

あちらこちらから、シュートが出てきてくれてうれしいです。

細い枝は、太くなるまでピンチしようかな?

と思っています。



最後に、バラではないですが、

咲いているお花を・・・

チューリップはバレリーナ。

娘が、バレリーナ、という名前から、

どうしてもほしい!と、球根売り場から離れなかったので、

根負けして買ったものです。

バラにもバレリーナという名前のがあるんだよ~・・・

といれ知恵しても、ふ~ん。というお返事。


四季咲良好★初心者お勧め★健強耐病つるバラ★ロング長尺苗★バレリーナ★フェスティバル花1019×10



こういうのを、ドームのように誘引するか

スタンダード仕立てのものが欲しいのだけど・・・

これ以上面倒見られないかな???

蓮4044 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 21, 2010 10:01:50 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ベランダガーデン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.