195916 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なっちゃんとあそぼっ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

らくだ1005

らくだ1005

Category

Recent Posts

Comments

らくだ1005@ Re[1]:なつみ(05/23) 湘南のカモメさん ありがとうございます…
湘南のカモメ@ Re:なつみ(05/23) 娘さんと同じ名前ですか。 道理で可愛く…
らくだ1005@ Re:こんいちは、はじめまして。(05/13) 新米透析患者さん ありがとうございま…

Favorite Blog

PUAMELIA GARDEN **pua**さん
湘南のカモメ 湘南のカモメさん
あず魔王☆嫁子の日々… あず魔王☆嫁さん
☆なぎ's Room☆ なぎ/(=∵=)\さん

Freepage List

Free Space

May 14, 2010
XML
カテゴリ:ベランダガーデン


ずっと気になっていたことがあるのです。

去年、新苗で購入したフリージア。

確かに去年の秋は、マンションの一斉改修工事のため

お日様に当ててあげられなかった。

でも、

冬にはちゃんと植え替えたし、

いい土(バイオゴールドさんのところの土)を使ったし、

肥料だってちゃんとあげてる。

もちろん、水切れもさせてないし、

日当たりが悪いのかな?

と思って、一番の特等席に移動させたりした。

なのに、どうしても元気が出ません。

うどん粉などの病気にかかっている様子もないし、

一体どうしたのかな???

で、ずーっと気になっていたのが、

土からコバエみたいなのが時々でてきたりしてること。

でも、、、

コバエはバラには害がない、と書いてあるから、

そのままにしておきました。

でも、やっぱりおかしい。

調べたら、もしかしたら、キノコバエというやつかも・・・

幼虫が根を食べちゃうんですね。

フムフム、蚊の一種なので、アースノーマットが効くのか・・・

でも、ウチにないんだよね~・・・

ということで、



下から蚊取り線香をたいてみました。

少しすると、土の中からウヨウヨとコバエが動き出してきました。

あ!もしかしたら効果あるかも・・・

と、思ったら、お友達からお誘いの電話が・・・

蚊取り線香作戦、明日に延期です。





蕾もこんなに小さいんです。

咲かせちゃいけないのかもしれないけど、

去年の秋も見れなかったから、花が見たいのです。

蓮4044 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 14, 2010 02:52:44 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ベランダガーデン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.