001076 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なつおのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

なつお6008

なつお6008

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.08.23
XML
テーマ:いじめ(337)
カテゴリ:ニュース

旭川14歳女子凍死について思うことがあります。

まず1番はじめに文春ってすごいなと思いました。

警察は把握できていても

こんなに事細かに情報を出したりは

しないだろうと思います。

これは本当の話なのか?と思うような。

でも記事になっているという事は

ちゃんと証拠があるからですよね。


こんなの完全にいじめが原因で

起こった事件だとしか思えません。


友達の男の子に服を脱いだ写真を

送れといって脅され、

その写真を友達の女の子に

グループラインとかに載せられて


それを苦にしないわけがないし、

簡単に親や先生に相談できる事ではありません。


でも事件後の元校長の話では

家庭に原因があるのではないか

というような内容も。


本当にひどいですね。

記事を見ている全く関係ない私でも

憤りを感じるのに、遺族の方だとどう思うか


でも加害生徒の指導も行なったようです。

学校側としては、

何をしていたか把握はしていながらも、

いじめではないと言っているようです。

指導をして反省する子もいれば

最後まで正直になれない子もいると。

まぁそうですよね。

そんなひどい事をしていても、

先生に指導されて

素直に反省できる子どもばかりではない

という事実があるのも納得できます。

それに加えて加害者の親も。


私がこういったいじめの話を聞くたびに

思う事が、

加害生徒側のカウンセリングが必要

(親も含めた)

という事です。


実際にアメリカやフランスなどでは

加害生徒側のカウンセリングがされているそうです。


先生は教育者ですが、

長年親から教育された

加害生徒のマイナスポイントを

たった数年の付き合いで

直していくというのは

かなり大変な事だと思います。

そういった事が得意な先生も

いらっしゃるかもしれませんが、

正直、専門外のため

外部委託する事が適当に思います。


加害生徒が毎日カウンセラーと話をする。


加害生徒もその状況があるだけで、

自分が普通ではない

と思うのではないでしょうか。

そこで一度自分の行動を

振り返る機会にならないでしょうか。


想像ですが、加害生徒は特別悪い事をしたと

思っていない、いじめの対象になる方が

悪いと思っていたりしそうです。

そして、その場合はたぶん親も

そのような発想の持ち主です。


親はもう大人なので、考え方を変えてもらうのは

難しいと思います。

でも子どもはまだまだ外部からも影響を受け、

変わっていける存在だと思います。


加害生徒の将来のためにも、

加害生徒のカウンセリングを

行ってほしいと思います。


でも思っていても日本の現状は変わらないですよね。

どうすれば変えられるんでしょうね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.08.23 16:21:06
コメント(0) | コメントを書く
[ニュース] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.