435310 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぶらぶらぶらり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 18, 2012
XML
カテゴリ:自然の中で

むかし~たまに咲いていたフデリンドウを探しに山の寺に行ってみました。
春に青い花を咲かせる、小さなリンドウ。
ここ数十年、見たことはありません。

山の寺と呼ばれる、隣政寺なら、芝もあるから、もしかしたら・・・
と、思い、出かけてみたんですが、やはり、なかったです。

山門から、本堂を覗きます。

門からのぞく.jpg

続く道脇には、翁草が・・・

山門わき.jpg

白いひげのような種。

しろい髭 翁草.jpg

この草も、昔はどこででも見られたと、母くらいの年代の人は言いますが、
私は、野生のものを見たことがありません。

タンポポとスミレが仲良く寄り添って・・・

補色 ok.jpg

参道の石畳の隙間には、蜂が巣を作っていました。

巣穴掘っています ok.jpg

木の下はチゴユリが満開です。

チゴユリの群落.jpg

栗林には、ウスバシロチョウがひらひらと。
下草にムラサキケマンがたくさん生えていました。

スジグロシロチョウ ok.jpg

この蝶、アゲハ蝶の仲間なんですね!

残念ながら。目指す花はなかったけど、結構楽しめました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 18, 2012 08:58:32 PM
[自然の中で] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.