261453 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

吉祥寺生活

吉祥寺生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.12.04
XML
カテゴリ:長野のラーメン
長野。


仕事で長野に来ています。今回は、木曾御岳。
名古屋方面からのスノボのメッカ、御岳。しかし、仕事。どーん。

大人数でバンに乗り込んで、ほとんど遠足か合宿気分。
途中の塩尻にある「吉田家」に立ち寄って昼食。



ラーメン 700円
長野の家系といえば、長野市の「よし家」、松本の「楽家」。よし家のほうはこの吉田家と繋がりがあるらしいが詳しいことは不明。よし家は非常に美味かったのだが、さてここは。
昼を過ぎても広い店内は混み合っている。カウンター外で注文を承っているのはオバサンひとりだったのだが、トッピングや好みなんぞ聞いてもいないのに、カウンター内へ「好みは全部普通で」と伝えている。ツレが全員で総ツッコミを入れる。いや、聞いてないじゃん!!!(笑)
ここの店主は静岡の伊東にある吉田家で修行したそうだが、その修行先の店主が六角家出身のためらしいが、窓ガラスにはでかでかと「新横浜ラーメン博物館に出店した六角家の姉妹店だとかどうたらこうたらと書かれている・・・なんでだ。
脂の層が厚い。やや濃厚気味で甘しょっぱめ、スープはかなり美味い。麺も太めでもちもちの麺。ほうれんそう、キャベツ、でかい海苔にチャーシューのトッピング。チャーシューはもっちりしていて歯ごたえがある。長野でこれだけの家系の味が出せればかなり美味い部類だろう。長野は家系にいまのところハズレなしか?ニンニクや豆板醤のカウンタートッピングも置いてあるので味に飽きずに完食できる。

---

長野、晴れ。
北部はひどい吹雪だと聞いたが、御岳はやや曇りつつも雪はなし。
泊まったホテルは快適で綺麗で、暖かい。
夜は食事をとったあと、ひとつの部屋に集まってわやわやと話し込む。
出張できているとは思えないほど楽しかった。やはり、まるで合宿気分。

さて、しばらくまた長野出張のため、ネット環境にほとんどいません。
更新も仕事の終わったあとにぽちぽちのペースになってしまいますが、
なにとぞよろしくお願いいたします。
しばらくはまた、
ぷちのブログ名物(?)ラーメン遠征、長野編をお楽しみくださいませ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.12.06 22:29:56
コメント(2) | コメントを書く
[長野のラーメン] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ぷち、

ぷち、

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

コメント新着

アツコフ@ 長野駅周辺 どこもおいしそうですねぇ。長野駅周辺に…
アツコフ@ 長野駅周辺 どこもおいしそうですねぇ。長野駅周辺に…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…

お気に入りブログ

★もりのこびと2★無敵… もりのこびと2さん
belly slop tomoko0821さん
ダイビングガイドの… mai@屋久島さん
信州 松本 そば処… ものぐさのそばさん
ゲテモノ道楽 ▼ゲテモノ好きのおっさん▲さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X