000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

吉祥寺生活

吉祥寺生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.12.05
XML
カテゴリ:長野のラーメン
ようやく紹介するのは、前のブログが中途半端にこちらに移動してしまったために更新できずにいた、松本の「凌駕IDEA」。まずなにより驚くのはその内装であろう。クラシックピアノ、シャンデリア、凝った家具や器の数々。いま流行りのオッサレラーメン屋そのものである。長野の情報雑誌「KOMACHI」の年に一度のラーメンランキング企画で去年に続き今年も1位になったお店・・・のはずの塩尻市の元祖の「凌駕」に行ってみたのだがお休み。



ちなみに12月7日現在、まだ開店していない。仕方なくこの日は松本店へ、張り紙に書かれた電話番号に電話をかけ住所を教えてもらいながら移動。散々迷ってようやく到着、「凌駕いDEA」



煮干し醤油ラーメン 650円

凌駕のスタンダードメニューと書かれていたのでとりあえずこれを注文。スープがどうのこうの以前に麺がひどい。これが中信地区1位?まじで?説明書きには福島から取り寄せた特注の麺とあるがこんな麺なら特注なんぞしないで普通にそこらの美味い製麺所で買えばよかろうよ。パサパサめのなんともいえない物悲しい麺・・・いつもこうなの?なにが美味いっていちばん美味かったのはメンマだ。メンマはコリコリで味も染みて美味かった。チャーシューはコメントが特に浮かばないごく普通のチャーシュー。スープは重みがない。煮干ダシだからという軽さではない。煮干しはしっかりでているのにえぐみがない。この点はかなり評価できると思った。しかし、軽薄というか、重厚さがない。こ、これで1位・・・?何度も繰り返すよ。これで1位?!



にごらせ和風麺 700円

店主イチオシと書かれた豚骨魚介のクリーミーな麺はツレが注文。ちょこっとだけいただいたが、煮干し醤油よりはかなり美味い。もともとは限定メニューだったらしいが、好評だったため定番メニューに切り替えたそうだ。魚介くささもうまく消え、豚骨と美味く融合している。麺は同じなのでアレだが、注文するならおすすめはこちらかもしれない。また、器のなかの飾りつけは非常に美しいと思う。

---

ここが1位になったにはそれなりの理由があるし需要もあるのだと思うが、同じ松本なら「あさの」や「狼煙」のほうが好きだな。散々書いてしまったが長野ラーメン食べ歩きブログでは結構な高評価である。人によりけりなのであろう。彼女を連れて行くにはこの凌駕、いいのかもしれない。これだけの凝った内装、オサレな小道具をそろえてなお、お値段は据え置きの長野価格。お得ではある。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.12.08 00:19:13
コメント(0) | コメントを書く
[長野のラーメン] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ぷち、

ぷち、

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

コメント新着

アツコフ@ 長野駅周辺 どこもおいしそうですねぇ。長野駅周辺に…
アツコフ@ 長野駅周辺 どこもおいしそうですねぇ。長野駅周辺に…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…

お気に入りブログ

★もりのこびと2★無敵… もりのこびと2さん
belly slop tomoko0821さん
ダイビングガイドの… mai@屋久島さん
信州 松本 そば処… ものぐさのそばさん
ゲテモノ道楽 ▼ゲテモノ好きのおっさん▲さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X