000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ナチュラルに暮らしたい      

ナチュラルに暮らしたい      

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.09.22
XML
カテゴリ:旅行のおはなし


天気予報では、2日目は雨になるようで
期待してなかったんだけど、なんだかいけそう!!

大観峰を通って、黒川温泉~杖立温泉あたりを攻めよう


2009.9 風景

瀬の本→大観峰までのこの辺り、大スキ


2009.9 風景4

まだ7時台なのに、バイク走ってるねー


2009.9 風景5

大観峰(阿蘇の北外輪山)から眺める~
阿蘇5岳の中の一番東の山、根子岳かな?



2009.9 カフェ

南小国、オシャレなお店が点在してる

豆腐料理のヘルシーレストランや、石釜焼きのpizzaのあるカフェ
そしてコチラは、石釜焼きのパンが食べられるカフェ・果林(かりん)サン



2009.9 風景6

たんぼの奥には「そば畑」の看板
南小国の「そば街道」、美味しい蕎麦も食したいところ…


下城滝と大イチョウが見られる駐車場で休憩
遊歩道を歩いて見学
下城滝のすぐ上流にはなべかま滝があるらしい

河原の下流がガクンと下がって滝になる…

知ってはいるけど(笑)
こんなに緩やかな流れの川の先に
こんなに危険な滝が待ってるなんて!!
河原近くから眺めてぞっとした

なべかま滝の落差は5mくらいかな?

2009.9 なべかま滝の下

そして下城滝に繋がる、3段くらいの狭くて小さな滝
水流はものすごく速い


2009.9 下城滝

全体像はうまく撮れなかったけど
落差、約50mの下城滝の水しぶき!!
凄い

滝つぼには、川遊びに使ってて流されてしまったのか
イルカの浮き輪が浮かんでた
これに乗ったまま流されたら恐怖だろうな…


2009.9 大イチョウ

向こう側に見えていた大イチョウへ



2009.9 大いちょう2

人物と比べたら、その大きさにビックリでしょ
早朝からボランティアでお掃除中かと思ったら
どうやら銀杏拾いのお客さん??



2009.9 温泉2

すっごく目立ってます!杖立温泉にある観音岩温泉

川沿いに長屋のように並ぶ二十六の家族湯は1,300円~2,000円/1h
上方にあるお食事所にいくには、無料のモノレールがあるらしい
年中無休24時間営業みたいだから、次、試してみたいな
無料の足湯もあるし



2009.9 温泉

お犬様の湯もあるよー!笑
(入室料800円で何匹でも利用可)
楽しそうなところだねー。



2009.9 杖立温泉

杖立温泉の奥のほう、安くて有名なお宿らしい
ここでUターン



黒川温泉は、いい写真が撮れず…。



瀬の本まで帰って10:30、遅い朝食
(ファミマ弁当デス^^;)


バイクツーリングはコレでお終い
さぁ、後はどこをまわって帰ろうか??


私たちの大好きな「月刊・外戸本」の6月号に載ってた
阿蘇・一の宮にある龍命泉がとっても気になりつつ
でも寄ったとしても…
欲しいものがあったとしても…
どうせ素通りするだけだろうなぁ~と。


『龍命泉』

なんだろう?って思うよね。笑
洋裁女学校跡地に建つ、興味をそそられる
ノスタルジックな4つのお店


etu(えつ)
古い雑貨販売とギャラリー&カフェ


CAFE Tien Tien
フランスのアンティーク雑貨カフェ


・結
かんざらし(白玉スイーツ)や、お店の中に引き込まれた涌き水での
流しそうめんが人気、湧き水では本わさびも栽培


・古和(こわ)
古民家&骨董、素泊まり1500円(部屋数はまだ2部屋くらい??)


と、行ってもいないところを紹介してたら
無性に行きたくなってきたー!
あ~ん、やっぱりココをリクエストすればよかった…
ココも次回の旅行リストに入れるゾ



で、向かったのは湯布院方面

途中、飯田高原でみかけたオートキャンプ場もいい景色、いい雰囲気
来年、ここでキャンプしたい♪



さてさて

2009.9 みちの駅・湯布院

道の駅・湯布院は駐車場待ちの行列!!
ものスゴイ数の車に人出です

薩摩芋ソフトクリームが絶品~♪ウマウマでした☆



いざ、湯布院の市街地へ入り込むと、予想通りの大・大渋滞!!
これはたまらん!!と、なんとか逆方向に回避して
そこで見かけたホテル・山水館のパン工房


2009.9 湯布院 山水館パン工房

天然酵母のパン、どれも美味しそうで
私は(たしか)5穀入りのチーズパン
ななちは大好きなメロンパン
そして、お土産にご当地ものの「湯布院サイダー」を購入


湯布院市街で立ち寄ったのはココだけ、すぐに出ちゃった

抜け出してから車内で食べマシタ
メロンパンは、パンでなくスイーツのような味わい♪
私のパンも、引きが強くて味わいのある
そして食べ応えのあるパンで、ヘルシー&美味でした♪



2009.9 湯布院ローカル線

踏切が閉じてたから、どんな列車が来るか楽しみにしてたけど
来たのは久大線の1両電車デシタ(笑)


湯布院からどこを通って帰ろう?

最初は南下して竹田市方面に向かったけど
「久留米まで100km」の表示を見たら
そちらのほうがラクそうだと引き返し北上(久留米から高速)

でもまたその途中、天ヶ瀬で「瀬の本」の表示を見たら
わざわざ久留米まで遠回りすることもないか…と南下

車も離合できないほどの細い県道を抜けて、出発点瀬の本に出る(笑)
この道も、一生に一度しか通らないだろうな…

私たち、なんでウロウロしてるんだろうねー
明日がまだ休みだからいいよねー



2009.9 風景

また大観峰を通り
来たときと同じミルクロードを通って帰る

熊本ICより高速に乗って、宮原SAで熊本ラーメン600円が夕食。
19:00に義家について、そこでも夕食(笑)

義父サマ、義母サマ、2日間の贅沢をどうもありがとう!!
退屈な日常(失礼?)に、ちょこっとしたスパイスになったかな?(笑)
またヨロシクね~♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.09.28 12:28:30
コメント(8) | コメントを書く
[旅行のおはなし] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

たみっち

たみっち

サイド自由欄

shop banner
自然素材で作った石けんと手作り小物のweb-shopをしています♪

お気に入りブログ

合掌レストラン大藏… ちょこぱん。。さん

◆モカジャヴァカヌレ◆ pont de cielさん

【楽天スーパーセー… 夏織0708さん

画像倉庫 ココたん☆さん
実家じまいと自分じ… bz17854さん
ぴよぴよ。のつれづ… ぴよぴよ。さん
はむ13。のノンビ… はむ13。さん
前を向いて笑顔でが… ミキティー512さん
パンのある生活♪焼き… skybluemarinさん
★ナッツの焼きたて★ Nats!さん

フリーページ

■パン教室(体験編)


パン教室第1回


パン教室第2回


パン教室第3回


パン教室第4回


パン教室第5回


パン教室復習1


■パン教室(初級コース)


初級1回目


初級2回目


初級3回目


■おうちで手作りパン


イースト:ソフト食パンコース


イースト:食パン早焼きコース


イースト:食パン材料投入コース


イースト:パン生地コース


イースト:ピザ生地コース


天然酵母:生種おこしコース


天然酵母:食パンコース


天然酵母:パン生地コース


手捏ねパン


フィリング


写真集2005.8~2006.10


フィリングなどなど。


■手作りの趣味


ワイヤークラフト


ビーズクラフト


ブレッドクラフト


手作り石けん(CP)


手作り石けん(MP)


ちくちく


■キリ番レース&企画もの


2525


22222


30000HITチン○ンぶらぶらクイズ


おマメ誕生日クイズ!


石けん完売御礼プレゼント企画


200000HIT


出会って3年企画♪


■アフィリエイト


パンを作ろう


VIVA X'mas!


癒し


大好きルクルーゼ


アイスクリームパラダイス


ミニチュア・イミテーション大好き


気になるもの【夏】


全部揃えたい!リーメント特集


リサイクルウッド家具♪


Bookmark(雑貨1)


■手作りデザート


ケーキスポンジ


超簡単!チーズケーキ


寒天レシピ


手作りアイス


シフォンケーキ


作りたい予備軍


■テンプレート




■ガーデニング


■手作り石けんレポート


第1号オリーブ


第2号マザーズミルク・オリーブ


第3号黒蜜抹茶マーブル


第4号ココナッツミルク


第5号アーモンド


第6号コーングリッツ


第7号お母さんのミルク石けん


第8号パプリカシャンプーバー


第9号よもぎのマルセイユ


第10号アーモンドチョコバー


第11号ハンガリー女王エリザベス


第12号ラベンダー&ローズマリー


第13号廃油でキッチンソープ


第14号ベビーソープ


第15号最高に贅沢な石けん


第16号アーモンドチョコな石けん


第17号よもぎ&パプリカのモザイク


第18号よもぎ&あずき石けん


第19号南国のよもぎ石けん


第20号カレンデュラ・エッグ


第21号イースターラビットの卵石けん


第22号椿100de赤ワイン


第23号赤ワインとハーブのシャンプー


第24号春よ来い(アート石けん)


第25号ママミルクたっぷりマルセイユ


第26号~32号


第33号~43号


第44号~47号


第48号~57号


パン作りランチ会memo*


第2回一品持ち寄りパン作りランチ会


第3回一品持ち寄りパン作りランチ会


キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X