073605 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

勝ち組  勉強法

勝ち組 勉強法

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

ボルサリーノ0808

ボルサリーノ0808

Favorite Blog

10月18日午前9… 保険の異端児・オサメさん

元気もりもり!ハッ… ハッピーになる言葉さん
うさぎのひとりごと 白うさぎ3152さん
子育てママ&パパ … k@-zuさん
片倉学の楽天ブログ 片倉学さん
2006.07.08
XML
カテゴリ:1学期
お化け
 今日の学級日誌を見ると、”現代文は暗記もの”びっくりと書いてありました。

 彼らは中学3年間、4割以上が漢字で残りが実力問題の国語の定期テストを受けてきました。

 実力問題ですから毎回授業内容とは関係がなくしょんぼり、授業中に取り組んだことへの評価はいつどのような形でされていたのか不明ですほえー

 それより何より授業自体が3年間ずっとほぼ漢字の勉強だったのには驚きましたびっくり

 高校になってからは中間も期末も古文単語が4割、あとは実力問題。現代文のテストで古文単語?わからん

 よって、彼らは未だに普通の国語の定期テスト問題を見たことがないと思います失敗

 国語の影響というのは甚大で、まず言語に関係していますから、言葉が弱いと思考が単純になって稚拙なものの考え方になると思われます涙ぽろり

 情感を表現するにしても、言葉は大切ですし、情感そのものも頭の中で言語化して整理するわけですから、国語力が弱い人が情感を豊かに育むことはなかなか難しいでしょうほえー

 この学年は、大変幼いと他の先生方から言われますが、その原因の一端は国語力のなさにあると考えています怒ってる

 今からでも何とかして国語力を養っていきましょうぐー
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.08 14:22:21
コメント(0) | コメントを書く
[1学期] カテゴリの最新記事


Freepage List

Archives

・2024.10
・2024.09
・2024.08
・2024.07
・2024.06

© Rakuten Group, Inc.
X