373985 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

右手にいちじく

右手にいちじく

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ただつき

ただつき

お気に入りブログ

Shiny Nig… 南雲しのぶさん
まさ影にゃ望日記 まさ影さん
UFOとの遭遇 伊達藩さん
タイムライン wakaba21さん
かくの如き語りき トーベのミーさん

コメント新着

サムライ07@ おひさしで~す☆ 元気ですか?-22度って・・・よく意味がわ…
ハナスカ 87@ あけましておめでとうございます☆ この作品とてもたのしみにしてるんですよ…
高遠哉@ 怪獣みたいのだ。 かわいいよね、みんな! あの顔のでかさ…
南雲しのぶ@ 明けまして~ おめでとうございます。 遠いスコットラ…
shimikotoshiori@ 追伸 うわっ、すみません! 最後の1行は、…

カテゴリ

2006年10月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
変なデザインがあったので変えてみました。目がチカチカするがな!

仕事に行く前TVつけたら、早朝から「フランダースの犬」をやってたので思わず観賞。
話も絵も主題歌もよく知っているのにこのアニメ、見たことなかったなーと思って。

        犬

軽い気持ちで見始めると、朝から涙が出そうになました(TT)
ネロが、どうしてもどうしても見たいルーベンスの絵を見ようと、教会まで行くのですが、その絵を見るのには銀貨が必要で結局あきらめてしまう。でも、おじいさんに「絵は見れたのかい?」と聞かれると「うん!」と嘘をつくこの健気さよ・・・!
ラストを知ってる分彼等の健気さがよけいに哀しい・・・悲しすぎます。
ラスカルはきゅーきゅーきゅーきゅーよく鳴く子でしたが、パトラッシュ、驚くほど寡黙。
うんともすんとも云わずにもふっとしてます。もーほんと大人しい。可愛い。
「おまえと一緒にルーベンスがみれたらね」と泣きながら抱きついてくるネロにたいしてももふっと座ってるだけで、君もうちょっとなんかないのかパトラッシュ!と思わんでもないですが可愛いのでまあいい(笑)
EDの絵が可愛すぎる・・・!

フランダースの犬はその昔本で読んだのですが、その時の感想はというとネロとパトラッシュの健気さや哀しい運命に涙・・・とゆうよりかアントワープの住民達の冷血っぷり&ラストの偽善的まとめに激しく苛立ちを感じました(おいおい)
ラストなんて、ネロに対して何もしてない連中がよってたかって「彼はいい子だった」とか「絵のコンクールで優勝するべきなのは彼の絵だった」とか(じゃあ最初からそうしとけっつう)とにかく最悪の結果になってからの住民の態度の変りようが不自然で不愉快で!このシーンまるごといらないんじゃ。ネロの友達のなんとかお嬢さんの無力さがまた悲しい・・・。親父があんなヤツじゃなかったらねぇ(TT)

名作アニメ劇場ダイスキなのですが・・・復活しないかなー。
しかし見続けて育ったせいか、気がつけば口ずさんでいる主題歌達・・・

「自転車で気持ちよく走ってるとき、さあ~いこーおーラスカール♪とか歌ってる時があってさあ・・・」
「・・・よく風呂で♪おいーかけーてーグロ~~オリィ♪とか熱唱しちゃうよ?」

・・・洗脳!!!

ところで、名作アニメ劇場のOPとEDの入ったCDつき文庫を最近けっこうかってしまいました。
本自体はあの長い話を無理やり凝縮しただけあってつまんなあまり読もうという気も沸いてこないのですが、CDは嬉しいー!よく聞いてます(笑)

七つの海のティコ  あらいぐまラスカル  ロミオの青い空 

思わず買ってしまった3冊。ロミオは号泣。アルフレドー!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月18日 17時16分53秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.