1416818 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マウスの単位は1ミッキー

マウスの単位は1ミッキー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

謎のPCメンテ員

謎のPCメンテ員

カレンダー

コメント新着

bashicom@ Re:きょうはVAIOノート TX を解体してみる(08/02) こちらを参照に分解までは出来ましたが、…
nanda nagara@ Re:レビュー:iCanTek Slim G4 optical mouse(前編)(05/14) どこでこの商品を買うことができますか?
masa@ Re:レビュー:NEC純正マウスM-UAE55(06/02) LogitechのMiniopticalmouseというのが同…
jungli@ キネクトおそるべし 岡山のビックカメラでテニスみたいなやつ…
謎のPCメンテ員@ Re:(・∀・)あ、(04/27) jungliさん ----- ご無沙汰してますー(…

お気に入りブログ

書留カバンを再び作… New! 革人形の夢工房さん

珍しく東北電力の省… i-ji-さん

写真の加工-アート banksiaeluteaさん
あみちゃんのひとり… あみちゃん123さん
高松の賃貸不動産/サ… tamatu。さん
2006.10.04
XML
カテゴリ:PC
人間は自分の潜在能力の30%しか使う事が出来んが、北斗神拳は残りの70%を使う事に極意がある!(byケンシロウ)

PCに付属のソフト、100%活用してますか?謎のPCメンテ員です。

まー、実のところ自分もPCの30%も活用してないんじゃないかな~と思うわけで、咄嗟に「**はどうやったらできますか?」なんて聞かれたら、まずググって、次に実際にその手順でやってみて結果を確認して、それから「これはこうこう、こうですよぺろり」としたり顔で応対する始末(^^;

「技術的に可能」であるのを知っているのと、それを実際に「できる」のとではマリアナ海溝くらい深い溝があるものです。


話変わって、我が家にはFAXなどという文明の利器は存在しません(爆

自分ってばAMラジオ番組大好きで、たまに番組に曲のリクエストなんぞを送ることもあるのですが、そーゆーのって大抵受け付けはFAXなんですよね~。最近はメールで受け付ける番組も増えてきましたが。

んで、どうするかというと、自分の場合、メインプロバイダのNiftyのFAX送信サービス、つまりメールを先方にFAXとして送信してくれるサービスがあるので、こいつをよく利用します。


そんななか、拙Blogによくコメントをくださるsnowmさんの日記を拝見していたら、『そーいや、XPってFAX送信機能付いてたよな~』ってのを思い出した次第。

ところがそのFAX機能は使ったことナッシング。


はい、枕が長くなっちゃいましたが、そーゆー訳で、普段見向きもされず埋もれているXPのFAX機能を試してみることにしました。




材料


必要なもの:FAXモデム内臓PC

ウチのデスクトップPCは自作なのでFAXモデムカードなんぞは付いておりません。ところがタイミングよく?先日買った親のノートPCにはFAXモデム内臓してました!

fax-00.jpg
↑本日のイケニエ。NEC LAVIE LL550


fax-01.jpg
↑んで、ADSLモデムの電話機側コネクタとPCのモデム端子を電話用モジュラーケーブルで繋ぐ、と。

実際はアーベル テレフォン分配アダプタ【税込】 ATL-221(ア-ベル) [ATL221アベル]←のような分配器をADSLモデムと電話機の間にかまして、分配するのが実用的かも。




下ごしらえ


XPのFAX機能は、標準ではすぐ使えません。下ごしらえが必要です。

  1. WindowsXPのコントロールパネルからプリンタとその他ハードウェア→プリンタとFAXを表示。

  2. fax-02set003.gif
    そしたら、プリンタとFAXウィンドウの左上にFAXのセットアップってのがあるので、これをクリックすると、FAXサービスのインストールが始まります。

  3. fax-02set006.gif
    FAXサービスのインストールが完了したら、プリンタ欄にFAXのアイコンが出来ます。同時に、先ほどは「FAXのセットアップ」だったのが「FAXの送信」に変わっているので、これをクリック。FAX構成ウィザードが開始されます。
    fax-02set008.gif


  4. fax-02set010.gif
    FAXの送信者欄に印刷される送信者、つまり自分の住所指名等を入力



  5. fax-02set012.gif
    PCで送信も受信もできるようにチェックを入れる



  6. fax-02set018.gif
    受信時どうするかの設定。今回はフォルダに保存するにチェックを入れて、マイドキュメントにFAXを画像データとして保存するように設定


以上で主な設定は終わり。

最後にWindowsファイヤーウォール、もしくはセキュリティソフトのファイヤーウォールが反応することがあるので、通信を許可するように設定します。
fax-02set020.gif
#そうしないといつまで経ってもFAX送れません(^^;





設定が終わったら、FAX送信ウィザードが起動します。たちまちFAXする用事がなければ、このウィザードをキャンセルします。

送信してみる その1


先ほどの「プリンタとFAX」ウィンドウからFAX送信をクリックすれば、FAX送信ウィザードが起動します。



  1. fax-03sousin1-004.gif
    受信者情報:ここに送信先の宛先と、FAX番号を入力します。「ダイヤル情報を使う」の項目は説明するのがメンドクサイので(笑)、今回はいきなり市外局番からフルで入れちゃいます。



  2. fax-03sousin1-005.gif
    送付状テンプレートはテキトーに。送付状はFAXコンソールでオリジナルのものも作れますが、今回は省略(笑

    件名、もしくはメモ欄に用件を書いてウィザードを進めていけば、送信できます。


  3. 完了ボタンを押す前に、相手に送信されるFAXをプレビューすることも可能。
    fax-03sousin1-008.gif
    こんな感じで。



  4. fax-03sousin1-009.gif
    ウィザードの完了をクリックすると送信開始




他には、標準ならスタート→全てのプログラム→アクセサリ→通信→FAXからFAXコンソールを起動(な、長い(^^;
fax-03sousin1-001.gif
ここからファイル→FAXの送信でも送信ウィザードが起動します



送信してみる その2


Wordなどの文章を送信する場合は、Wordの場合、送信したいファイルを開いてからファイル→送信→FAXの宛先FAX送付状ウィザードが起動。
fax-04sousin2-002.gif

そのウィザードに従っていけば(実質2ステップ)FAX送信ウィザードに引き継がれて送信が可能です。

その他の場合は試してないので、各自いろいろ試してみてください(^^;

受信してみる



えー、送信テストするにも相手が居ないとテストできないので、FAX持ってる知り合いに動作つきあってもらいました。本文に「届いたら返信してね(はぁと)」と書いて。

そしたら先方からTELかかってきて『「返信してね(はぁと)」って言っても、FAX番号書いてないから返信できんのだけど・・(--メ)』
あ、そーいやさっきどうせテストだからと、送信者欄デタラメに設定してた・・・手屁っ☆ミ
#「手屁っ☆ミ」ぢゃねーよ


最初の設定で、PCで自動的に受信するようにしておいたので、かかってきたらホントに自動で受信し始めました。着信音が黒電話のベルなのはご愛嬌?(笑
fax-05jusin001.gif
#下のログは、「オプション」をクリックして表示/非表示を切り替えられます

fax-05jusin003.gif
受信完了

fax-05jusin004.gif
FAXコンソールの受信トレイにちゃんと受信されてる

fax-05jusin006.gif
マイドキュメントに保存するように設定したので、ちゃんとFAXが入ってる。

fax-05jusin005.gif
ちゃんと受信できた。あとはプリンタで印刷するだけ?







なんだ、簡単じゃねぇか!(by高倉 健)


なんか、やってみたら意外と簡単で、結構使えることがわかりました。うん、次からはラジオの投稿はこいつでやっちゃおう♪

ネタを提供していただいたsnowmさんに感謝。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.10.05 02:14:58
コメント(5) | コメントを書く


バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.