1417306 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マウスの単位は1ミッキー

マウスの単位は1ミッキー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

謎のPCメンテ員

謎のPCメンテ員

カレンダー

コメント新着

bashicom@ Re:きょうはVAIOノート TX を解体してみる(08/02) こちらを参照に分解までは出来ましたが、…
nanda nagara@ Re:レビュー:iCanTek Slim G4 optical mouse(前編)(05/14) どこでこの商品を買うことができますか?
masa@ Re:レビュー:NEC純正マウスM-UAE55(06/02) LogitechのMiniopticalmouseというのが同…
jungli@ キネクトおそるべし 岡山のビックカメラでテニスみたいなやつ…
謎のPCメンテ員@ Re:(・∀・)あ、(04/27) jungliさん ----- ご無沙汰してますー(…

お気に入りブログ

書留カバンを再び作… New! 革人形の夢工房さん

毎月恒例の風呂釜清… i-ji-さん

写真の加工-アート banksiaeluteaさん
あみちゃんのひとり… あみちゃん123さん
高松の賃貸不動産/サ… tamatu。さん
2009.01.07
XML
カテゴリ:PC
SSDといえば読み書きがHDとは比べ物にならないくらい高速、というイメージを一般的にお持ちだと思うのですが、SSD搭載で衝撃デビューを飾ったEeePCは、SSDの割りに動作が「えらいもっさり」。

  • 【参考:NEC LavieLL PC-LL550GD(2006年夏モデル)のベンチ
  • 【参考:EeePC 901-Xのベンチ

    100円で(イーモバと抱き合わせだけど)買ってきて動作の重さにがっかりして「所詮安かろう悪かろうかぁ」なんて思うのはちとかわいそう。この子はやればできる子なんです!


    いやまー実際、延命措置を施した10年前のレッツノートmini(Pentium166MHz)と体感的に変わらないような気がしてるのですが(笑

    そんな訳でEeePC快適化計画続行中、謎のPCメンテ員です。



    EeePC 901-X は4GBのSSDと8GBのSSDの両刀使い。出荷時はSLCメモリで読み書きが高速な4GBのCドライブにWindowsがインストールされているのですが、前回のエントリで、このもっさり感はCドライブの容量、空き容量の無さに起因しているのではないかと思った次第。

    幸いにEeePC901Xは起動時にBIOSメニューで起動するドライブを選択できるので、8GBの方にWindowsをインストールすれば、空き容量不足によるもっさり感も解消できるんジャマイカじゃないかと。



    そんな訳で早速再インストールを敢行。バッファロー製のUSBメモリから再インストールできるようにして、Dドライブに再インストールしてみました。


    dインストール直後partition.PNG

    再インストール直後の様子。すげー。これなら効果も期待できますね!!(`・ω・´) シャキーン





    喜び勇んでベンチってみた。

    dインストール直後.PNG

    dインストール直後hdbench.PNG


    (´・ω・`)ショボーン

    HDのRead、読み込み速度がどうみても9MBpsです、本当に(ry
    WindowsUpdateもウイルスバスターも入れていないのにごらんの有様だよ!!
    これじゃCドライブにインストールして空きが200MB程度の時と殆ど変わりありません。
    そういや、8GBのSSDは書き込み速度の遅いMLCタイプでした orz




    素の状態でこれなので、ウイルスバスター入れてもWindwsUpdateしてもパフォーマンスは大して変わらないみたい。ためしにベンチ回してみたけど大して変わらなかったので画像は割愛(w


    それなら書き込み30MBpsを叩き出した4GBの方でベンチしてみると

    dインストール直後4g.PNG

    15MBps。あれ?さっき30MBps近く叩き出したのは目の錯覚か?と思ってよくよく考えてみたら、4GBの方にさっきのWindowsが入ったままでした(笑

    気を取り直して4GBの方をフォーマットしてもっかいベンチったら
    dインストール後削除4g.PNG

    30MBps近くキタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!



    そんな訳で、一時ファイルを4GBの方に作成するように設定しなおしました。
    これでちいとパフォーマンス改善されるかな?


    【参考(過去ログ)】
  • ネタ振り、その1(PC-LL550GD)
  • ネタ振りその2(EeePC901-X、リカバリ直後状態)
  • ネタ振りその3(EeePCにWindowsUdpate)
  • EeePC軽量快適化計画その1





  • お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

    最終更新日  2009.01.08 20:47:56
    コメント(0) | コメントを書く


    バックナンバー

    ・2024.05
    ・2024.04
    ・2024.03
    ・2024.02
    ・2024.01

    フリーページ


    © Rakuten Group, Inc.