2713636 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星とカワセミ好きのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.10.04
XML
カテゴリ:鉄道 / Trains
2019年8月3日朝、鹿児島県の出水駅で「銀河鉄道999 ダイヤモンドリングの彼方へ」のパネルを見ました。

2009年7月22日、奄美大島、種子島、屋久島エリアで皆既日食があったり、JAXAの種子島宇宙センターもあることなどから、財団法人日本宇宙少年団(YAC)は鹿児島県と共同で、映画「銀河鉄道999 ダイヤモンドリングの彼方へ」を制作し、2009年9月9日に鹿児島限定で公開しました。

肥薩おれんじ鉄道では、2010年から2015年まで「銀河鉄道999」のラッピング列車が走っていました。出水駅に「銀河鉄道999」のパネルが置いてあり、メーテルを見ることができます。


肥薩おれんじ鉄道の車内に「芦北伽哩街道(あしきたカレー街道)」のパンフレットがありました。
漫画家の村枝賢一さんが表紙を描いています。村枝さんは熊本県の芦北町出身で、作品はサッカー漫画の「俺たちのフィールド」や、「RED」、「仮面ライダーSPILITS」、「妹先生渚」などがあります。

肥薩おれんじ鉄道に「たのうら御立岬公園(たのうらおたちみさきこうえん)」駅があります。芦北町の駅で、近くの「赤松館」は、昭和初期に料理番組で、初めて家庭にカレーを紹介した料理研究家の「江上トミ」さんの実家です。江上さんはテレビや本、雑誌で、料理を沢山紹介されました。
パンフレットには、肥薩おれんじ鉄道の沿線にある食堂のカレーが色々と紹介されており、「芦北伽哩街道(あしきたカレー街道)」と名付けられています。

駅の車庫には、肥薩おれんじ鉄道が舞台となった映画「かぞくいろ RAILWAYS 私たちの出発」のラッピング車両が少し見えました。



↑ 出水(いずみ)駅のメーテル。








↑「銀河鉄道999 ダイヤモンドリングの彼方へ」のパネル。


↑ 星野鉄郎。


↑ 車掌さん。

「銀河鉄道999 ダイヤモンドリングの彼方へ」 2009年に鹿児島で公開された。


↑ 肥薩おれんじ鉄道の中にあるパンフレット。


↑ 沿線地域パンフレット。ご自由にどうぞ。



↑「芦北伽哩街道(あしきたカレー街道)」のパンフレット。漫画家の村枝賢一さんが描いた。





↑ 漫画家の村枝賢一さんの紹介。


↑「芦北伽哩街道(あしきたカレー街道)」にある店のカレーを紹介している。


↑「赤松館」は、昭和初期に料理番組で、初めて家庭にカレーを紹介した料理研究家の「江上トミ」さんの実家。


↑ 肥薩おれんじ鉄道の「たのうら御立岬公園駅」や「赤松館」の地図。


↑ 肥薩おれんじ鉄道の出水駅のプラットフォームから、車庫が見える。





↑ 車庫には、肥薩おれんじ鉄道が舞台となった映画「かぞくいろ RAILWAYS 私たちの出発」のラッピング車両が少し見える。


↑ 鹿児島水族館車両と一般車両。





↑ 一般車両。





↑ 一般車両と、「おれんじ食堂」。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.10.19 15:37:02
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.