2681731 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星とカワセミ好きのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.02.20
XML
カテゴリ:本、雑誌、記録
「昭和40年男総集編 2022年4月号増刊 俺たちが愛した昭和ヒーロー/クレタパブリッシング」を購入しました。
表紙は仮面ライダー1号、2号が飾り、「永久保存版・巻末スペシャル 仮面ライダーカード全552枚 原寸一挙掲載」として、全カードの表裏が紹介されていました。

p92「仮面ライダーカードコレクション 全552枚 表面原寸大 仮面ライダーカード編」には次の記載がありました。
「スナックの廃棄など、社会問題にまで発展したカードはそれほどまでに俺たちを夢中にさせた。小遣いを握りしめてでかけた駄菓子屋で、お目当てのカードだったり、すでに持っているのとダブったりと一喜一憂した日々を思い出す。そんな俺たち世代だが、すべてをそろえた者はほぼおるまい。表面は原寸大で掲載したから、あの日の夢の実現だ」

552枚のカードについて、表裏をじっくり見るのはとても楽しく、懐かしかったです。

小学校の時、社会見学をしてレポートし、それをクラスで発表するという授業がありました。
当時私は、クラスの友達の親がマツダに勤務しているという事で、広島市南区仁保にあるマツダの工場ラインを見学しました。
授業では、カルビー工場を見学したという友達がおり、見学の後にポテトチップスなど、沢山のお土産をもらったとの話を聞いて、少し羨ましく思いました。


雑誌「昭和40年男」ですが、2018年12月に「昭和40年男 総集編 2019年1月号増刊 俺たちを育てたモノ大全」でも、仮面ライダーカード552枚を一挙掲載していますが、カードの表だけが紹介されています。
今回の2022年4月号増刊は、カードの表裏が両方紹介されており、画期的です。



ーーーーーーーーーーーーーーー
「昭和40年男総集編 2022年4月号増刊 俺たちが愛した昭和ヒーロー/クレタパブリッシング」














↑ 広島市宇品(うじな)御幸のカルビー製菓ライダー係。


↑ 全552枚のカードの表裏が両方紹介されている。

ーーーーーーーーーーーーー
「昭和40年男 総集編 2019年1月号増刊 俺たちを育てたモノ大全/クレタパブリッシング」





↑ 仮面ライダーカード552枚一挙掲載。















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.02.24 04:56:16
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.